タ・プローム
とうとう今回の研修も終わりの日を迎えました。
寂しくもあり、寂しくもあり…寂しすぎる!
(T_T)

今日の報告はタ・プロームです。



この遺跡は大木が建物に巻きついていることで有名です。
アンジェリーナ・ジョリー主演のトゥームレイダーの撮影でも使われたということです。
多分アンコールの他の遺跡も使われてると思います。

https://youtu.be/BPqcByCGDKA

さて、ソロソロ出立です。
このまま飛行機が飛ばなくなる…なんてことはないわな。
(^_^;)

ではみなさま、佳い週末を♪
アンコール・トム バイヨン
アンコール・トムへ行ってまいりました。
個人的には今回の遺跡巡りで最もよかった場所です。



アンコール・トム及びバイヨンは12世紀末にジャヤヴァルマン七世によって創建されたものとされています。
アンコール・トムの中心にあるバイヨンは、仏教における須弥山を象徴化しているそうです。
あちらこちらから観世音菩薩の四面塔に見守られるのは、威圧を受けるどころか、安らぎを感じます。



動画のダイジェストもどうぞ。

https://youtu.be/GwOG37Ltc1A

ではみなさま佳い一日を♪
土砂降りのシェムリアップ
チョムリアップ・スオ♪


昨日のトゥクトゥクのドライバー君

シェムリアップの日中はとても暑いです。昨日はアンコールワットを見終わった直後に雨が降り出しました。
ホテルへの帰り道は土砂降りでしたよ。そのおかげで、少し気温が下がって過ごしやすくなりましたけど。
でも今朝はまた昨日と同じような暑さです。一週間も滞在すれば身体も慣れるのでしょうか。

さて昨日の土砂降りはこんな感じ。
あっという間に道路は冠水しできます。でも雨が上がって、夜には水が引いてるのにはびっくりしました。どこへ流れて行ってるんやろ?

https://youtu.be/Ty3e5W5vaYc

続きはまた明日…たぶん(^_^;)

ではみなさまごきげんよう♪
念願のアンコールワット
とうとう…とうとう来てしまいました。
アンコールワット!

今日もここシェムリアップは暑いです。昼間の気温は公式には36℃。しかし体感温度は間違いなく40℃を超えている感じです。
肌が焼けていくのがわかります。

さて今回の旅のメインイベントです。
やってきましたアンコールワット。

ではダイジェスト動画をどうぞ。

https://youtu.be/6NKcM9rSdys

他の主要な寺院遺跡と異なり、アンコールワットは西側が表参道なんですって。

と、アンコールワットの第一回廊を回り始めたら緊急事態が発生!

アンコールワットの神聖さに小生の不浄な、あるいは邪悪なものが浄化されてきたのか、急激なOP(おなかピーピー)発生。
第一回廊の素晴らしいレリーフを見ながら、早足で30歩…5秒停止…50歩早足…うっ!10秒緊急停止!
そして、とうとう一旦離脱!
最も近い土産物店…そこへ行き着くまでの苦労はここでは省きます。
トイレの入口には、チップ払わな絶対に通さんぞ!と少年が頑張っているので、一番小額の米1ドル札を箱に投げ込んで一目散!
しか~し、これがまた大変なトイレ。あまりの衝撃でしたが、とりあえずこうするのかな?と考えるより緊急事態が優先したのでなんとか身体の浄化を。
終わったら写真撮ろうと思ってましたが、あまりにホッとしたので撮り忘れ。失礼ながら一番近かった写真をネットで入手。それがこちら!



終わったら、横の水槽から桶でセルフフラッシュ!
もちろんトイレットペーパーなんというものはないので、持っていたフェイシャルウエットシートで綺麗に。おかげで下半身だけが暑さからしばし解放されましたけど(^_^;)

そんなわけで、アンコールワットPART2ダイジェスト!

https://youtu.be/wCtjvTksZH0

とにかく素晴らしい遺跡でした。

今日の教訓!
カンボジア旅行の際はホテルでトイレは済ませていきましょう。
もちろんポケットティッシュは忘れずに!
でもどうにもならん時は、これも旅行のうちと過酷な状況を楽しみましょう♪

ではまた\(^o^)/


シェムリアップ パブストリート
夜までも暑さは止まずアンコール、ビール飲み飲みNHK観る

 

しかし、夜になってもほんまに暑いよカンボジア。 オールドマーケットとパブストリートをぐるっとまわって、夕食としました。 そして今日の夕食はカンボジアの料理。 アモックと言う川魚のココナツカレー…たぶん魚はトンレサップ湖で獲れる雷魚ではないかと。  

こないしてかけていただきます。最初は美味しかったのですが、だんだんと味がしつこくなってきました。 お味はタイのグリーンカレーを辛くなくして、少し甘みを加えたような感じ。

 個人的にはタイのグリーンカレーに一票! 

とこれを書いてる間に動画ができたのでアップします。 ブレがひどいのは、たぶんビーチサンダルで歩いたからでしょうね。

あまりに暑くて、また靴履くのが嫌になったんだよぉ~(≧∇≦) 

急遽購入。  

ではお楽しみください。 http://youtu.be/Ekho7pjGHGU

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈