スポンサーサイト
ジャイロキャノピー改造
先日中古で購入したジャイロキャノピー。
型番はTA02-200番台で、2ストジャイロの最終版でした。現行の4スト版とどれくらい走りの差があるのかはわかりませんが、とりあえずしばらく乗ってみます。
ちなみにこのジャイロキャノピー、新車で買うと50万円ぐらいするんですよね。
今回はヤフオクで程度の良さそうなものを探してみました。3ヶ月ぐらいかかったけど。



さてこのジャイロキャノピー、このままでは当然原動機付き自転車ですので、時速30kmの制限があります。他にも原付の限定事項が色々と。
そこで、ちょこちょこっと改造をば。

まずは後輪2輪の幅を拡げます。



そのままだと輪距は430mmですので、ここに片側40mmのスペーサーを取り付けます。



アルミスペーサーは、この40mmの他にも70mmや100mmのものもありましたが、あんまり幅を拡げすぎても走行に支障が出ると思い、最低基準を満たす40mmのものにしました。

これもヤフオクで、約8,000円でした。



実際にはスペーサーとホイールを一緒にハブに取り付けるのですが、スペーサーを取り付けたイメージを見たかったので。

スペーサーを挟んでホイールを取り付けたら、今まで付いていたリアフェンダーがタイヤにかかってしまいます。

そこで、次はフェンダーの端を少しカットします。



マスキングテープで位置決めをして。



ミニルーターでカットしていきます。
このルーター先を変えるだけでドリルからカッター、グラインダーとして使えるので非常に便利です。
昔はブラック&デッカーのものを持っていたのですが、引越しの時にどうやら捨ててしまったようで、今は中国製の安物ですが、まずまず使えてます。



無事にカットできました。
バリはルーターのアタッチメントを替えて、グラインダーで綺麗にしました。



取り付けてみました。これで輪距が510mmとなり、ミニカーの基準を満たすことになります。
あとは見栄えのために、サイドにシルバーのモールでも付けようかな。


小生が落札したジャイロキャノピーは後ろがデッキタイプのものでしたので、また別にボックスも落札してみました。



大型ですが、デッキからはみ出さないタイプなので、見た目はスッキリしているかと。

これで大量の仕入れでも大丈夫そうです。

あとエアフィルターとワイパーブレード、そしてバッテリーも替えたました。

これでセルでも気持ちよくエンジンがかかります。

東灘区役所へ行き、原付のナンバープレートを返納し、一旦廃車。改めてミニカー登録をし、無事に青色ナンバープレートをいただきました。

ミニカーになると、制限速度が60kmとなり、二段階右折をしなくてもよくなります。あと、ヘルメット着用義務も解除されますが、小生は安全のためヘルメットはかぶろうと思います。

自賠責保険も切り替え完了です。

あっ、車の保険のミニバイク特約に入らなね。



さぁ、コストコの会員になりにいかなくっちゃ♪

Comment

管理人にのみ表示する

素晴らしい足になる事でしょう~♪  (^o^)ノ
これでロックガーデン入口まで行けますやん~♪  (^o^)ノ
buhi | URL | 2013/08/05/Mon 17:51 [EDIT]
buhiさん

車体が重たいのとドライバーの体重でロックガーデン前の坂は登れないと思われ…_| ̄|○ガクッ!く
酔いどれチロリ | URL | 2013/08/05/Mon 20:16 [EDIT]
なにより、2ストいうのがカッコいいですやん!!!!
あとは変身ベルトの落札ですね。
ローラーおとこ | URL | 2013/08/09/Fri 09:03 [EDIT]
ローラー先輩

2スト車に乗るのはガンマ以来です…いやもう一台、ホンダのトライアル車TLM220Rっていうのもありました。
どちらもパワーバンドが狭くて往生しました。(^_^;)
酔いどれチロリ | URL | 2013/08/09/Fri 12:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

