コピー機の無線LAN化
朝晩、少ししのぎやすくなってきましたね。

DSC01297.jpg
ウルム大聖堂(蔵出し写真シリーズ・ドイツ編)


昨日、車でウロウロしている時、「ハードオフ」というお店を見つけたので、入ってみました。

「ブックオフ」の系列だと思いますが、電化製品や家具、衣料品など、色々な中古品が売られています。

コーナーの一つに「ジャンク品」というのがあり、「作動するかどうかわかりません、部品取りに・・・」となっていました。

特に目的もなくぶらぶらの見ていたら、気になるものを発見しました。

CIMG2760.jpg
corega 無線LAN Ethernet アダプター WLCVR-11


事務所の移転以降、PCを置いている場所とコピー/プリンター複合機を接地している場所との距離ができてしまい、プリンターを使うたびにLANケーブルをいちいち引かなければならないという面倒くさい事をやっておりました。

さっさと、イーサネットアダプターを買えばよかったのですが、プリンター使用の頻度を考えると費用対効果が乏しく、購入にふんぎれませんでした。

昨日の「ブックオフ」のジャンクコーナーで見つけたこの製品、未開封未使用で1,260円でした。
LANポートはシングルですが、プリンターに接続するだけなので、「失敗してもいいか!」と買ってみました。

昨夜一晩かけて設定をしてみた結果・・・・・・ヽ(^o^)丿・・・・・・・無事接続できました。

CIMG2762.jpg  CIMG2763.jpg

あ~これで不細工なLANケーブルの引き回しをする事がなくなりました。

ちなみに、今回購入のアダプター、約5年前に発売された製品のようですが、当時の定価は9,800円。現在のネットオークションでの価格は4~5,000円のようです。

いい買い物できた~♪ と喜んでいる貧乏性の私です。(^_^;)


あ~よかった、よかった。



Comment

管理人にのみ表示する

無線LAN
そう言えば自宅に無線で飛ばすやつ
買ったはずです。ADSL時代に使って
たんですがネット環境は若干スピードが
落ちた感じがしましたので、結局有線に
変更したのですが、使って無かったので
言ってくれれば(笑)
店長@とよなか | URL | 2008/08/22/Fri 12:57 [EDIT]
店長さん

ありがとうございます。
私も無線ルーターはもう一台持ってるのですが、イーサネットアダプターなんて使ってる人はいないと思ってました。
あんまり製品もありませんし。(^_^;)

古い機械ですが、何とかつながったのでよかったです。
酔いどれチロリ | URL | 2008/08/22/Fri 13:38 [EDIT]
パソコンの事はさっぱりです?
n(ー_ー?)ン?

チロリさん、何処かお蕎麦のおいしい所ご存知ありませんか?
(=^_^=)
本屋 | URL | 2008/08/22/Fri 22:41 [EDIT]
本屋さん

PCや事務所内のネットワークやらは何とか自分でやってますが、設定に失敗すると復旧に一日がかりです。
(ToT)/

お蕎麦屋さん、何軒かピックアップしてご連絡しますね。
酔いどれチロリ | URL | 2008/08/23/Sat 01:07 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈