釈迦岳でズボリング
土曜日は大阪、兵庫を離れて、滋賀県へ。

DSC00911.jpg

直前までリトル比良(岩阿沙利山)ルートと悩んでいましたが、最終的にJRを北小松駅で降りて釈迦岳ルートへ。

DSC00885.jpg DSC00886.jpg
いつものように梅田の阪神のマクドナルドで朝食を食べながらbuhiさんと待ち合わせ。
その後、JR湖西線で北小松駅へ。

DSC00889.jpg DSC00890.jpg
しばらくは舗装道路を「比良げんき村」を経て登山口へ。

DSC00893a.jpg
元気なうちに滝をバックに記念撮影。

DSC00894.jpg DSC00895.jpg
楊梅の滝を巻きながら、ボチボチと登っていきます。

DSC00896.jpg
楊梅の滝(雄滝)

このところの暖かさで登山道もしばらくは雪がなく、快適に高度を上げていきます。

DSC00902.jpg DSC00903.jpg
高度が上がるにつれて、所々雪が残ってるなぁと気楽に考えていたら・・・。

DSC00904.jpg DSC00906a.jpg
あっという間に、あたり一面真っ白に。

DSC00907.jpg DSC00910a.jpg
なかなか楽しい雪中ハイキングを楽しんでいたら、途中のピークのヤケ山に到着。

DSC00912.jpg
ここからでもなかなかによい景色。天気良くてよかった~♪

途中でランチタイムにして・・・。

DSC00916.jpg DSC00915.jpg
この日のランチは「太麺堂々」と共に。
じっとして食べたら、寒かった~。

DSC00917.jpg DSC00920.jpg
次のピークであるヤケオ山を目指すも、これが結構な雪と傾斜。
buhiさんも小生も雪に脚をとられること数十回、これを称してズボリングと。

DSC00921.jpg DSC00923.jpg
とにかく天気は良かった♪景色も最高♪

DSC00936.jpg DSC00931.jpg
写真で傾斜がわかるかなぁ~。

DSC00929.jpg
ピークが遠い。

CIMG1842_20110227170548.jpg

CIMG1839_20110227170547.jpg
上の写真2枚はbuhiさん撮影。めっちゃ綺麗ですやんか。

DSC00948a.jpg
ヒィヒィいいながら、ヤケオ山ピークに到着。

DSC00944.jpg
釈迦岳方面を望むも、まだまだ遠い。

諸事情により、今回はヤケオ山で終了し元の北小松駅へリターンすることに。

DSC00950.jpg DSC00949.jpg
夕暮れの琵琶湖畔。

大阪に戻って、反省会は岩崎塾の梅田本店で。

DSC00951.jpg DSC00954a.jpg
車の会の友人たちも参加して、新年会(我々6月までは新年会、7月からは忘年会としてます)となりました。
参加者は本屋さん、94kgさん、ショッカーさん、そしてbuhiさんと小生。

CIMG1859a.jpg
岩崎塾のあとはお初天神の「ごはん屋ほのか」で二次会。94kgさん、ご馳走さまでした。


また呑みすぎて、ビンタくらいそうな予感を抱きながら電車に乗りました。



この日の踏破距離:約9.7km






降りる一駅前で瞬間的に意識を失いましたが、なんとか次の駅でドアが閉まる直前に覚醒し脱出できました。





新年会へ参加の皆さん、お疲れ様でした。

buhiさん今回もお疲れ様でした。




あ~よう歩いた。


Comment

管理人にのみ表示する

最近チロリさんと呑んでませんねぇ(〃_ _)σ∥


また誘ってください~♪

あっ 明日近くまで来はるなら珈琲でも飲んでってくださいね
アキ | URL | 2011/02/27/Sun 23:33 [EDIT]
アキさん

環境が変わってなかなかお忙しいとは思いますが、またご一緒させて下さい。

今日の上牧散策は午後からになりそうです。
雨の中歩くこと考えたら憂鬱ですが…(-_-;)
酔いどれチロリ | URL | 2011/02/28/Mon 10:41 [EDIT]
アニキたち、かっこいいぜ!
ところで、急速に気温あがってますけど
ここは雪崩は???
ローラーおとこ | URL | 2011/02/28/Mon 13:25 [EDIT]
これでノツボ脱出か! (^o^)ノ
お疲れ様でした~♪ 

関西の雪山は終了かな・・・!?

今週中から寒波ニュ~ラ再来でつが!

結構、呆け状態から抜け切れませんでしたが!┗(゚д゚;)┛

3/12は六甲山で呆けましょう~♪  (^o^)ノ
buhi | URL | 2011/02/28/Mon 16:57 [EDIT]
ローラー先輩

ありがとうございます。まだまだヘタレの二人ですが・・・(^_^;)
(あっ、buhiさん一緒にしてゴメリンコ)

そういえば、雪崩の心配・・・大丈夫だったんでしょうか???

酔いどれチロリ | URL | 2011/02/28/Mon 21:18 [EDIT]
buhiさん

お疲れ様でした。
今シーズンの雪遊びは終わりですか?!
雪山は「萌え~♪」でしたねぇ。

久しぶりの六甲ゴールデンルートですな。(^^♪
酔いどれチロリ | URL | 2011/02/28/Mon 21:20 [EDIT]
ズボリング って何ですか??

ボーリングでもないし! サボるの現在進行形か?

あっ! 土俵のことか! すもーリング!!

凹○コテッ
A rata | URL | 2011/03/01/Tue 01:10 [EDIT]
ズボリング!
A rata さん

ズボリング・・・・・雪の中に脚がズボズボはまりながら歩いていくこと。
※buhiさん命名。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
酔いどれチロリ | URL | 2011/03/01/Tue 22:20 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

