スポンサーサイト
十日戎
今年もえべっさん参りの日がやってきました。

DSC00693.jpg

午前中ならそんな人出もないだろうと思ったら、とんでもなかった。
やっぱり多い。

中途半端なお賽銭を投げ入れて、色々とあつかましいお願いをしました。

DSC00694.jpg

福娘さんがいる前を通るが、福笹は一度も買ったことはありません。

DSC00695.jpg

縁起物も買ったことはありません。




だから、福が来ないのか?!




まぁ、なんとなく幸せだからお参りの効果はあるのかも。





さぁ、今年も商売繁盛。


Comment

管理人にのみ表示する

今宮えびす
おはようございます~♪

これは西宮えびすですね~  私は子供の頃親父に連れられて今宮えびすによく行きました。 当時からすごい人出でしたが、人波をかき分け賽銭を投げ入れて「商売繁盛」を願っている親父の姿を思い出します。

関東では「商売繁盛」を願うえべっさんの行事はないように思います・・
A rata | URL | 2011/01/11/Tue 09:11 [EDIT]
A rataさん

そうです。西宮えびすでした。
地域的に私はずっと西宮派でして、今宮えびすは過去に一度か二度しか行ったことがありません。

十日戎、関西だけの風習なんでしょうか?それとも西日本?
私なんかは正月の初詣はとばしてもえべっさんだけは参ってますが・・・。
酔いどれチロリ | URL | 2011/01/11/Tue 13:39 [EDIT]
来年は福男に挑戦~♪  (^o^)ノ
新直角コ~ナ~はたいした事無いのか・・・!?

52歳の福男って話題になるのか・・・(^o^)ノ

今年の今宮戎の福娘は、外人さん見かけませんでした!

今年こそ景気が回復しないと、日本脱出するど~!
buhi | URL | 2011/01/11/Tue 17:11 [EDIT]
buhiさん

コメント遅くなりました。
西宮神社の新直角コーナーは、手前に出店がなくなったので、かえって見通しがよくなって走りやすいとニュースでやってましたよ。

私はいよいよ日本脱出計画を練り始めています・・・(^_^;)
酔いどれチロリ | URL | 2011/01/13/Thu 13:50 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

