紅葉がはじまった六甲山
11月6日、晴れ♪

今回は久しぶりの単独行。
いつものように阪神深江駅から魚屋道(ととやみち)を北上する。

登山道に入ってから少し行った所でいつもの蛙岩を経由する道ではない尾根道を登ってみることにする。

比較的経装備ということと(暑さが和らいで、携行する水の量を半分に減らしたこともある)、今回のテーマを「楽に登ってみよう♪」としたので、ゆっくりのペースで登り始めたつもりだったのだが・・・。

やっぱり最初の1時間はしんどかった。
何でだろうと思うほどにしんどかった・・・前日は缶ビール1本しか呑んでないのに・・・(-_-;)

この日は朝食を食べずに登り始め、「途中でおなか空いたら食べよ」と考えてたのも悪かったのかもしれない。

やっぱり動き始める前に食べておかなければ登りのパワーが出ないのかもしれない・・・

なんてことを考えながら風吹岩に到着。

8時頃だったと思うが、誰もいない。
ここが混みだすのはもっと後の時間だったっけ?

そして風吹岩で朝食。
朝日を浴びながらの玉子サンドは身体に染みこむぜ~!

元気を取り戻して山頂へ向かう。

この日はなんとなく、山頂までのゴールデンルートを辿ってみたい気になってたので、脇道にそれずに山頂へ一直線。

風吹岩から雨ヶ峠を経て、ドヒワリから七曲ととにかく山頂へ。
玉子サンドのおかげか、その後はさほどしんどさを感じないまま自分では好調に歩く。

で山頂はすすきで埋め尽くされてた。

そして、早く着きすぎた。
山頂でラーメンを食べようと思ってたのがまだ10時過ぎ。

さっきの玉子サンドと野菜ジュースもまだ頑張ってくれてるので、次の道を考えながらしばし休憩。

そのまま単純往復の道を辿って、雨ヶ峠あたりでラーメンとも思ったが、同じ道を下るのは面白くないので有馬へ下りることにする。

裏六甲の方がもう少し紅葉がすすんでいる感じ。

静かな山道を独り歩く。

もうすぐ有馬というところの手前にある東屋休憩所。
誰もいなかったので、ここでラーメンタイムとすることに。

ローソンのチキン南蛮弁当(お初)と日清麺職人(味噌)。
麺職人の「もうインスタントとはいわせない!」麺は小生の最近のお気に入り♪

食べ終わる頃に妙齢の男女ハイカー約15名がドヤドヤと休憩に入ってきて、ランチタイムになったので早々に片付けてお先に失礼する。

いつもの下山道からそれて、有馬稲荷への近道を入ってみた。

初めて来たわい。

この日は夕方から用事があったのでかんぽの湯で温泉を浴びずに帰路に着く。

でもバスが来るまでの合間のビールは忘れずに♪

以上、駆け足の六甲山トレーニングでした。

この日の踏破距離:約12km

帰宅してシャワー浴びて着替えて向かったのはこちら。

尼崎市のアルカイックホール

友人の娘さんが出演する尼崎市立中央中学校の定期演奏会でした。

Iさん、よいコンサートでした♪

あ~充実した休日でした。

管理人にのみ表示する

アルカイック
健康的な六甲の徘徊ですね~~♪

尼崎の会社に勤めていたときは、毎日アルカイックホールの前を通りホテルの敷地を抜けて通勤していましたのでとても懐かしいです
尼響の定演も聴きに行った事がありますが、とてもいいホールでした ♪

アルカイックってどういう意味かな? といつも思っていました
A rata | URL | 2010/11/11/Thu 19:39 [EDIT]
A rataさん

最近週末になると「歩かねば・・・」と脚がむずむずしてきます。
来週はbuhiさんと滋賀の武奈ヶ岳へリベンジハイキングです。

アルカイックホール、吹奏楽部の東阪神地区大会でよく利用しました♪
酔いどれチロリ | URL | 2010/11/12/Fri 08:47 [EDIT]
アニキうらやますぃ!イノシシ騒動があってから、
なんだか風吹岩周辺のヒトが減っているような
気がします。
ロラロラ~ | URL | 2010/11/16/Tue 09:38 [EDIT]
ロラ先輩

確かに!ロックガーデンから山頂へのゴールデンルートも人が少なかったです。

そろそろ山で熱燗の季節ですなぁ~♪
酔いどれチロリ | URL | 2010/11/17/Wed 11:15 [EDIT]
今日の○ンコ~♪  (^o^)ノ
ひょいっと六甲うらやましぃ~♪

人物が写っていないのも清々しさが感じられます!

あたいは登り始めて12/6で1周年かぁ~♪

いつまでお元気で続けられるか・・・(^o^)ノ

buhi | URL | 2010/11/22/Mon 09:34 [EDIT]
buhiさん

本当に人の少ない六甲でした。
時間が早かったからかなぁ~?

思い立ったらすぐに六甲に行ける、去年までは考えたことなかったですけど・・・。

いい環境なんだと感じます。
酔いどれチロリ | URL | 2010/11/22/Mon 17:21 [EDIT]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2011/01/31/Mon 14:59 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.