第6回歩湯呑会は一年ぶりの京都で
GWは全てええ天気になってよかったですねぇ~♪

5月1日は天満でちょい呑みしてました。
久しぶりのダイワ食堂とかんちゃんで。

最近呑んでるのはブログにアップせず、twitterで上げてる方が多い小生です。


さて、5月2日に開催されました「第6回歩湯呑会」は京都でした。
一年前の5月4日に第1回歩湯呑会を京都で開催したのは始まりでした。

メンバーは一年前と同じく、Fさん、本屋さん、buhiさん、そして小生の4名。

今回の待ち合わせは京阪出町柳駅。

他のメンバーは京阪で大阪からとのことですが、小生は乗り換え案内で調べたら阪急→京阪と京都で乗り換えた方が早い様子。

CIMG1276.jpg CIMG1282.jpg
午前7時に自宅を出発して、阪急で河原町までGO~♪

CIMG1283.jpg CIMG1284.jpg
河原町から鴨川を越えて京阪に乗り換えて出町柳へ。

昨日のお酒のせいで「モーニングうどん」したかったのをグッと堪えて、皆でのモーニングに備えました。
そして出町柳から鴨川を西に渡って朝食に向かったのはこちら。

CIMG1285.jpg CIMG1287.jpg
COFFEE HOUSE MAKI そして名物のモーニング+小生はアイスコーヒーで♪


いよいよ歩きましょう。

CIMG1289.jpg CIMG1291.jpg
歩き始めてすぐ見つけた、「明るい家庭生活のための自販機」現役のようです。
少しあるくと百万遍。京大の塀が改築されて低くなってました。

今出川を東に歩き始めましたが、しばらくして「吉田山に登ろう!」ということになって・・・。

CIMG1292.jpg CIMG1293.jpg
吉田山に。

CIMG1295.jpg CIMG1296.jpg
吉田神社の本宮に参って、その上の斎場所大元宮へ。
この大元宮に参れば全国の神社に参ったことになるそうですよ。

さらに吉田山の上へ。

CIMG1298.jpg CIMG1299.jpg
CIMG1300.jpg CIMG1301.jpg
CIMG1302.jpg CIMG1304.jpg
CIMG1305.jpg CIMG1306.jpg
吉田山の山頂付近には「茂庵」というカフェやギャラリーのような庵が点在。

山の東へ下りるとタイムスリップしたかのような落ち着いた住宅街。

そして、真正面には・・・。

CIMG1307.jpg
大文字山。

「今回は登れへんで~!」とのお声が・・・・。
去年は急遽思い立って登りましたが、えらかったこと。
今年は日頃の鍛錬のおかげで軽く登れるんちやうか、なんて考えておりましたが。

CIMG1309.jpg CIMG1311.jpg
CIMG1313.jpg CIMG1315.jpg
吉田山を下りて行きますと、気になる車が・・・。

CIMG1314.jpg
フェアレディーZじゃぁ~ないですかぁ~♪
この頃のエンブレムはダットサンなのね。排気量が2000ccということは1967年~70年頃のものかな。
オーナーの方に外観を見せていただきながら、車マニアな我々は楽しめました。

CIMG1316.jpg CIMG1317.jpg
CIMG1318.jpg CIMG1321.jpg
CIMG1319.jpg CIMG1326.jpg
銀閣寺道は観光客で一杯です。
哲学の道を行きましょう。


CIMG1328.jpg
丸太町通りを東大路を越えて西に歩きます。
途中で岡崎神社の前を通りました。




この後ランチタイムですが、先は長いのでちょっと休憩。


しばらくお待ちください。<(_ _)>


Comment

管理人にのみ表示する

街歩きは誘惑が多過ぎ~♪ 
お天気良くて新緑の京都は最高でした~♪  (^o^)ノ

街歩きは、遭難の心配はありませんが誘惑に負けそうになります!!



buhi | URL | 2010/05/06/Thu 16:32 [EDIT]
buhiさん

確かに歩いてる時の遭難の心配はありませんが、歩きながらのカロリー摂取オーバーの可能性が・・・。

お天気がよくて何よりでした♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/05/06/Thu 19:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

