週末の六甲山系 縦走路の続き
大変なハイキングとなってしまった昨日。
踏破した距離はたいしたことなかったのに・・・・・。


へたれ「おっさん岳部」の二人、buhiさんと小生は現在六甲縦走を分割して踏破中。

今回は須磨アルプスの続きとなりました。

スタートは神鉄の鵯越駅から。


CIMG1125.jpg CIMG1127.jpg
阪神電車でbuhiさんと乗り合わせ、新開地から鵯越駅へ。

CIMG1128.jpg CIMG1131.jpg
駅の東側沿いの道からボチボチと歩き始めたわけですが、これがいきなり間違った道でした。

「縦走路」の標識の方向に二つの道。疑いもせずに間違った道を進んだ二人はこのあとえらい目にあうのでした。

途中から見る神戸の風景はよかったんですけどね・・・(-_-;)

途中で出会う標識に全く「菊水山」の文字が出てこない。

不安と戦いながらも進んでしまったわけですが、やっぱり間違うてました・・・_| ̄|○ ガクッ

目指す方向に向かうような脇道があったので、全部戻る事をせずにその脇道を行ったのが二つ目の間違い。

道がなくなりました・・・_| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ

CIMG1132.jpg CIMG1133.jpg
CIMG1135.jpg CIMG1136.jpg
道なき道を行ってしまいました・・・方向だけを頼りに。

山中を彷徨うこと1時間とちょっと。ようやく眼下にダムが見えてきました。

CIMG1138.jpg CIMG1140.jpg
最後は急斜面をズルズル滑りながら、石井ダムの周遊路に到着してホッとした二人でした。(^_^;)

道なき道をズルズル滑った結果がこれ!

CIMG1168.jpg CIMG1169.jpg
痛い!・・・・・(-_-;)

ダムを降りて、ようやく本来の縦走路から菊水山へ取り掛かります。
無駄な時間の浪費は約2時間・・・(-_-;)

CIMG1146.jpg CIMG1150.jpg
CIMG1155.jpg CIMG1156.jpg
やけくそで花でも愛でてみましょう。

CIMG7063.jpg

CIMG1157.jpg CIMG1158.jpg
CIMG1159.jpg CIMG1161.jpg
すっかり体力を消耗した我々に待ち構えていたのは果てしもない階段。(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

CIMG1164.jpg
菊水山(459m)に到着♪

菊水山の頂上からはほぼ360°の展望。

CIMG1177.jpg CIMG1179.jpg
CIMG1165.jpg CIMG1166.jpg

さて、ランチタイムにしましょう♪

CIMG1172.jpg CIMG1170.jpg
CIMG1167.jpg CIMG1173.jpg
乾杯♪してお弁当並べたら、同じのでした。\(^o^)/

お湯沸かして、buhiさんはペペロンチーノ、小生はラーメンのサイドメニューも♪

この日の乾杯は焼酎だったので、疲れた身体にちょっとまわった~。



ゆっくり休憩をとって出発です。

CIMG1181.jpg CIMG1182.jpg
CIMG1183.jpg
菊水山を下って、有馬街道越えの天王吊橋を渡ったら鍋蓋山への取りつきです。

CIMG1184.jpg CIMG1185.jpg
CIMG1188.jpg CIMG1190.jpg
お昼食べて重たくなった身体に鍋蓋山への登りはきつかった~(>_<)

CIMG1192.jpg CIMG1193.jpg
CIMG1195.jpg CIMG1196.jpg

なんとか登りきった鍋蓋山からは再度公園へ下って・・・・。

CIMG1198.jpg
修法ヶ原池で力尽きた二人でした。

徒歩で三宮へ下山する力は残っておらず、恥ずかしながら再度公園からバスで三宮へ。




1272246689840121.jpg CIMG1199.jpg
三宮に到着して、駅周辺の居酒屋で反省会。




今日の教訓!
1.道を間違えたら元に戻るべし!
2.方向が同じだからといって、その先が不明な脇道には絶対に入らないこと!

引き返す勇気を持ちましょう・・・・・(^_^;)

自分の装備にヘルメットとロープが要るんじゃないかと、真剣に考えてしまった日でした。



この日の踏破距離:約8km

相変わらずRunKeeprの地図は表示されません。(原因不明)
左上の "View details......"をクリックすればRunKeeperのページに飛んで見れます。




buhiさん、お疲れ様でした。





あ~よう歩いた。


Comment

管理人にのみ表示する

両あにき、流血お疲れ様でした!
ヘルメットとロープ、私も確かに必要性を感じ始めております。
あと、体内消毒用アルコホルとは別に体外消毒用アルコホルも。
ロラおとこ | URL | 2010/04/26/Mon 11:52 [EDIT]
ロラお先輩

あ~そうか!体内消毒用アルコホルは常に摂取過多でしたが、傷口消毒用は準備できてませんでした。
次回以降はマキロン持参に決定!
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/26/Mon 11:57 [EDIT]
Make haste slowly
ど・ど疲れ様でした!

まだまだ・・・
まだまだ・・・

若造です!!

山では、ポジティブ精神よりネガティブ精神で~!  (≧∇≦)

コレに懲りず、またお付合い下さいめ~♪  (^o^)ノ
buhi | URL | 2010/04/27/Tue 09:34 [EDIT]
buhiさん

本当に!お疲れ様でした!!!

やっぱりなめたらあきませんねぇ~・・・反省。(-_-;)

しばらくはアルコール消毒でまたお付き合いください。
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/27/Tue 10:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈