週末の六甲山 最高峰~東お多福山
崩れてた天気も土曜日は回復とのことで、気分は山モードに。

6時起床&7時出発の予定を立ててましたが、録画していた「わが家の歴史」を観てたら3時になってしまってた。

結果、起きれたのは8時。なんとか用意して9時には出発。

この日は夕方から別の予定もあったので、あせりました・・・・・(^_^;)



久しぶりの単独行です。

CIMG1082.jpg CIMG1083.jpg
CIMG1085.jpg CIMG1086.jpg
CIMG1088.jpg CIMG1095.jpg
魚屋(ととや)道から蛙岩~風吹岩のルートで。
山の緑がどんどん濃くなっていってます。

CIMG1096.jpg CIMG1097.jpg
この日の風吹岩は人いっぱい。
時間が遅かったからですかね。(^_^;)

ほとんど休憩せずに雨ヶ峠から山頂を目指しました。

ほとんど休憩も取らず、12時前には山頂に到着。やっぱり最後の「七曲り」はしんどい。

CIMG1100.jpg CIMG1103.jpg
山頂の記録写真とこの日のランチ・・・ラーメンなし!

15分ほどでランチ休憩を済まして下山へ。

雨ヶ峠まではピストンで。時計を見たらちょっと余裕があるかと思い、そのまま単純ピストンは止めて東お多福山へ。

CIMG1105.jpg CIMG1106.jpg
CIMG1107.jpg CIMG1108.jpg
CIMG1110.jpg CIMG1109.jpg
東お多福山への道は草原のようです。
昔、歩いた時の記憶が蘇ります・・・・・30年ぐらい前?

東お多福山山頂からの下山ルートは小生の膝にはなかなかハードでした。

My knees were laughing!!!

CIMG1113.jpg CIMG1112.jpg
降りきると阪急バスの東お多福山登山口バス停です。

もう膝ガクガクだったので、バスに乗ろうと思って時刻表を見たら5分前に出たところ。
_| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ

次を待たずにハイキング道を下ることに。

CIMG1114.jpg CIMG1119.jpg
なかなか歩きやすくて、景観のよい道でした。

しか~し、次のバス停である芦屋ゲート手前で、「ブロロロロロ~ン!」と待たなかったバスが~!!!

バスの後姿を見送りながら下山方向を見てみると、まだまだ先は長そう。
地図でも確認してみましたが、阪急芦屋川まで歩くとまだ1時間45分かかるとなってる。

悩んだ挙句、次のバスに乗ることに。20分待ち!

でも、バスはやっぱり速かった。

20分ほどでJR芦屋駅へ到着。
電車に乗り換えて15時過ぎに帰宅。

ちゃちゃっとシャワーを浴びて、着替えて15時46分の電車に乗れた!
予定通りや。



最後は慌てたけど、なんとかほぼ予定のルートも歩けたし、満足です。


この日の踏破距離:約15km


なんか最近RunKeeperの地図が出ません。左上の文字をクリックすれば見れるんですけど、原因がわかりません。


単独行だったので、食器やコンロ、お水も少なくして、かなりリュックの重量は少なかったはずですが、リュックの軽いのが歩きやすさにはつながってなかった感じ。
いつも担いでる重量に体が慣れてきてるからかな?





あ~よう歩いた。


Comment

管理人にのみ表示する

ブラザー酔いどれあにき!おたふく山からの下山ルート、
登ってくる御仁の顔、生気が無かったですわ笑。
厳しい斜度ですよね。
ロラおとこ | URL | 2010/04/20/Tue 09:54 [EDIT]
ロラお先輩

あのルート、結構きついですよね。それに狭いし。
我が体重に膝が踏ん張れません。

下りのルートをもっと探さねば。
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/20/Tue 10:16 [EDIT]
13年前に岡本真夜が上海万博のテーマ曲をパクった!
単独登山ど疲れ様でした!┗(゚д゚;)┛

東お多福山はハードだったみたいですね!!

最後の、ドタバタ感が・・・ (llllll゜Д゜)ヒィィィィ

今週と、GWはどこ行きまひょ~!? (^o^)ノ
buhi | URL | 2010/04/21/Wed 09:16 [EDIT]
buhiさん

東お多福山は下りが・・・・(-_-;)

今週末は土曜日がダメなのです。(T_T)
日曜日は行きたいのですけど。

GWはどうしましょうかね~(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/21/Wed 13:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈