週末の山・・・摩耶山
またまた3週間ぶりとなってしまった山。

土曜日に呑み会があると、なかなか日曜日にに山登りができない小生です。
(ただ単に呑み過ぎで二日酔いになってるだけですが・・・_| ̄|○ ガクッ )

4月10日の土曜日は我ら「おっ山岳部」に新たなメンバーを迎えての山歩きとなりました。

以前から「歩湯呑会」では第一回からのメンバーのFさん。
そして、いつものbuhiさんと小生。

山歩きは久しぶりという、Fさんを慮って六甲系の中で摩耶山を選択しました。

午前8時にJR三宮で集合し、スタートです。

CIMG0992.jpg CIMG0996.jpg 
CIMG0997.jpg CIMG6698.jpg
三宮から新神戸へと歩いて、新幹線の新神戸駅の下から布引の滝へ。
まずは雌滝。

さらに雄滝を経て・・・。

CIMG1004.jpg

CIMG1012.jpg CIMG1013.jpg
CIMG1016.jpg CIMG1017.jpg
布引貯水池へ。

めっちゃ久しぶりに来ました。

貯水池までは整備された、ところどころコンクリート道です。
貯水池を越えると徐々に山道らしくなっていきます。

CIMG1027.jpg CIMG1028.jpg
CIMG1032.jpg CIMG1033.jpg 
CIMG1031.jpg CIMG1030.jpg

市ケ原からは摩耶山への最短コース(縦走路)ではなく、トゥエンティクロスから徳川道を選択。

シェール道への道標で「シェー!」をしてくれたbuhiさん・・・\(^o^)/


CIMG1039.jpg CIMG1038.jpg
CIMG6715_20100412131342.jpg CIMG1047.jpg

最後の難所?を越えると穂高湖に到着です。

CIMG1046.jpg


ちょうどお昼時♪

CIMG1044.jpg CIMG1042.jpg
恒例の乾杯と小生のランチメニュー♪

CIMG6718_20100412135709.jpg

穂高湖からはドライブウェイ沿いの歩道を一路摩耶山へ。

FITCIMG1052.jpg

FITCIMG1056.jpg


撮った写真をパノラマ化してみました。
もうちょっと綺麗になるように勉強してみます。

摩耶山頂からの下山路は、久しぶりの山歩きでちょっとお疲れのFさんはロープウェイ&ケーブルで、buhiさんと小生はロープウェイ&ケーブル沿いの下山路を一気に駆け下りて行きました。

CIMG1059.jpg CIMG1063.jpg
CIMG1064.jpg CIMG1068.jpg

膝ガクガク・・・凹○コテッ


ケーブル下駅で合流し、水道筋はずれの灘温泉へ。

CIMG1069.jpg
灘温泉 水道筋店


お風呂から上がったら・・・・・もちろん!!!



CIMG1071.jpg

反省会!

CIMG1077.jpg CIMG1073.jpg
CIMG1074.jpg CIMG1075.jpg

住吉にある「まさとや」さんの系列店だそうです。

冷奴が美味しかったので、聴いてみると住吉の「山口豆腐」のだそう。
小生も何度か食べたことがありました。


ええ感じになって、JR灘駅への帰路でもう一件。


焼そばとお好み焼き♪

CIMG1079.jpg CIMG1080.jpg

松楓というお店でした。



この日の踏破距離:約16km



なぜか我が愛ポーンのバッテリーが外部バッテリー共々逝ってしまわれたので、途中からデータのプロットができませんでした。




Fさん、buhiさんお疲れ様でした。





あ~よう歩いた。


Comment

管理人にのみ表示する

装備は軽量化♪ 
お疲れ様でした~♪ 

今回も、大変お世話になりありがとうございました。

二重遭難もなく、何とか無事に帰ることが出来ました!

これから苦手な暑い季節に突入致しますが・・・

梅雨に向けて、装備を模索中の今日この頃です~♪ 

また、ヨロシク~(^o^)ノ


buhi | URL | 2010/04/13/Tue 09:51 [EDIT]
buhiさん

お疲れ様でした。
下山後の遭難がなかったことは良かったです。今後も気をつけなければ。

暑い季節に向けての対策を練らないと・・・・・装備を軽く?

次回もよろしくお願いします♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/13/Tue 10:02 [EDIT]
山&風呂というと有馬しか思いつかなかったので、
アニキたちの行動はエポックですな!!!
ロラロラ~ | URL | 2010/04/13/Tue 10:14 [EDIT]
ロラロラ先輩

いやいや、山歩きを始める前に街歩きをしていた時に、「歩く→銭湯→呑む」というコンセプトでやってましたので・・・。(「歩湯呑会」は現在も進行形ですが)

山歩きの後のお風呂と呑みはどうしてもセットなんです。(^_^;)

六甲から芦屋に下りると銭湯探しが大変ですが、灘区・東灘区ならたくさんありますよ♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/13/Tue 10:21 [EDIT]
行きたーーーーい!!
山歩き+温泉+反省会 是非、参加したいです!
季節もよくなった事だし、企画してくださいね。
もちろん!神戸お泊りで参加です。
まりです(^^) | URL | 2010/04/14/Wed 15:45 [EDIT]
まりさん

こんにちは。

いい季節になりましたね。(今日明日はちょっと涼しいようですが・・・)

是非山登りしましょう。今回のルートは歩きやすい上に、歩いていて気持ちのよい道でした。

熊野古道も歩いてみたい今日この頃です・・・(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/04/14/Wed 17:29 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

