スポンサーサイト
週末の料理・・・ローストビーフ
先週は前半は風邪でダウン、後半の木曜日、金曜日、土曜日はお誘いいただく機会があって呑みに行けました。

やっぱりお誘いを受けるととても嬉しいもんです♪


外呑みの記事はちょっと待っていただいて、昨日の晩のお料理ネタから。


もう一発いかなごを炊いてみようかと、山椒の実だけ先に調達しようと近所のダイエーに寄ったら、米国産牛肉が安売りしてたので、衝動買いしてしまいました。

小生の衝動買いはこんな程度です・・・・_| ̄|○ ガクッ


帰宅してから何を作ろうかと考えた挙句に思いついたのがローストビーフ。

お肉しか買って帰らなかったので、家にある材料で作れるレシピをクックパッドで検索。

何とか作れそうなレシピを発見しました。

今回は出来上がりの写真しかありません。

写真を撮りながら、焼いている牛肉をひっくり返そうとしたら、トングが壊れて脂が指にかかって火傷したもんで。

CIMG0778.jpg

これが出来上がり♪

フライパンだけで作れるレシピです。

牛肉を常温に戻した後、強めに塩と胡椒をとニンニクを擦り付けます。

今回は縛りも無しでやってみました。

フライパンに油を入れ、ニンニク片を弱火で熱しながら油に香りをつけたら、強火にし牛肉を両面焦げ目がつくように焼きます。

ここで火傷しましたがな・・・・(T_T)

全体に焦げ目がついたら、調味液をフライパンに入れます。

醤油・・・・100cc
ウスターソース・・・100cc
ワイン・・・100cc(クックパッドのレシピでは赤ワインとなってましたが、白ワインしかなかったので代用しました。味に問題はありませんでした。)

この調味液をローリエ1枚と一緒に牛肉を焼いているフライパンに入れます。

ソースが沸騰するまで強火で。沸騰したら中火にして10分。

途中で何度か牛肉をひっくり返します。


10分経ったら、牛肉をアルミホイルで包んで冷ませば完成です。


フライパンに残っているソースにバターを10g入れて、少し煮詰めればグレービーソースも出来上がります。

CIMG0775.jpg

CIMG0777.jpg CIMG0776.jpg

いかがでしょう?

全部で30分でできた割には結構良いできかと・・・自画自賛♪


味の方も前回の張り切りレシピと比較しても遜色ありません。(^_^;)

前回は漬け込みに約半日かかってました。



ただ・・・・・



事故もありましたが・・・・・・



CIMG0779.jpg




今朝は痛みが治まってきたので、よしとしましょう。






あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

THE 男の料理!
予行演習完了~♪ 

今度は、ダッジオーブン持参で山頂で・・・(≧∇≦)
buhi | URL | 2010/03/17/Wed 16:23 [EDIT]
buhiさん

ダッチオーブン持参で山登り・・・・また荷物が増える(^_^;)

キャンプファイヤ~♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/17/Wed 16:39 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

