いかなごのくぎ煮
毎年恒例の確定申告もギリギリちょっと手前で提出してきました。

去年は歩いて提出してきたのだったか、よく覚えてませんが、今日車で行ったら駐車場は15日の申告期限までは身障者専用となってました。

近くのコインパーキングに停めて提出してきました。

次に税務署に来るのは来月の決算書提出の時。また作業大変や~_| ̄|○ ガクッ



さて、確定申告と同じ頃の神戸の風物詩。

いかなごのくぎ煮。

一昨年はギリギリ炊けましたが(母親が)、去年は不漁でほとんど手に入らず。売っててもどえりゃ~高かったので、諦めました。

さて、今年は例年並の値段になっているようです。

今年は母親のレシピで自分で炊いてみることにしました。


材料

いかなご 1kg
砂糖(ざらめ) 250g
お酒  1/2カップ
濃い口醤油 1カップ
みりん 1/4カップ+1/4カップ
土生姜 100g
実山椒 25g


CIMG0721_20100311155836.jpg CIMG0722.jpg
・新しい腹の切れていない生いかなごを手早く洗い、ざるに上げて水を切ります。
・生姜は皮をむいて千切りに。

CIMG0724.jpg CIMG0725_20100311160034.jpg
CIMG0726.jpg CIMG0727.jpg
・厚鍋に砂糖、お酒、濃い口醤油を全部、みりんのみ半分の1/4カップを入れてから火をつけ煮立てる。

CIMG0729.jpg CIMG0730.jpg
・煮立ったら生姜を入れて再び煮立てる。
・いかなごを鍋全体に均等に入れる。

CIMG0731.jpg CIMG0732.jpg
・アルミホイルで落し蓋をして、強火で一気に煮立たせる。(約10分)

CIMG0735.jpg CIMG0736.jpg
CIMG0737.jpg CIMG0738.jpg
・煮汁が上まで上がったら実山椒を全体に散らばせ、灰汁を取りながら約20分中~弱火で煮る。

CIMG0739.jpg CIMG0740.jpg
・煮汁がなくなる前に残りのみりん(1/4C)を入れて、軽く何度か鍋を振る。

CIMG0741.jpg CIMG0742.jpg
・煮汁があらかたなくなったらざるに上げて、余分な煮汁を落として冷ませば完成です。

CIMG0743.jpg

初めてにしては上手くいきましたか・・・(^^♪



さて、お味の方は・・・・・・?????



実山椒なしのいつものレギュラーバージョンも作ってみます♪



Comment

管理人にのみ表示する

乾杯は左手で・・・♪ 
復活されたようで・・・♪ オメデト!

し・か・し・豆~~!!!!!!!!!!!!!!!!! (≧∇≦)

最近、無性に徳島の小便小僧を見に行きたい衝動に!!
http://minkara.carview.co.jp/userid/341875/spot/424976/

西日本で2番目に高い、剣山もあるそうですが・・・(^o^)ノ

明日は、時間があれば一杯行きたいですね~♪ 
buhi | URL | 2010/03/11/Thu 19:36 [EDIT]
くぎ煮作成されましたか。
男性なのに マメ ですね!!!
感心しちゃいます。
わたくしも本日焚きました。
ちょっと大きくなってたけど、おいしく出来ました。
春 ってかんじで いいですね。
チロリさんは これを アテに 何 飲まれますか? うふふ(*^_^*)
うさきち | URL | 2010/03/11/Thu 21:20 [EDIT]
右手のカメラが震えます・・・(^_^;)
buhiさん

ありがとうございます。
やっと喉と鼻の痛みが治まりました。

徳島の小便小僧というと祖谷渓ですね。
四国の山も登りに行きたいですねぇ~♪

明日、早くに帰ってこれますのん?
私は復活呑みOKですが・・・(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/11/Thu 22:12 [EDIT]
うさきちさん

いらっしゃいませ♪

料理は趣味で適当にやってるだけですが、結構楽しいもんです。
あえて例えるなら、プラモデル作ってるみたいな・・・(^_^;)

いかなご、去年は不漁で炊けなかっただけに、今年は気合を入れてみました。といっても自分で作るのは初めてでしたが・・・。

お酒は結構何でもいただきますが、いかなごをアテとしては・・・
やっぱり日本酒か芋焼酎ですかね。(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/11/Thu 22:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

