須磨アルプス
2月もとうとう終わり、今日から3月です。

1月・・・行く
2月・・・逃げる
3月・・・去る

とはよく言ったもので、本当に日が経つのが早い今日この頃です。



先週の金剛山では雪と戯れてきましたが、二週連続となった昨日は六甲山の西端へ。

今回も同行パートナーはbuhiさんです。



CIMG0439.jpg CIMG0437.jpg
三宮でbuhiさんと合流し、六甲山脈の最西の塩屋へ。

CIMG0438.jpg
登り始めにbuhiさんからの差し入れをいただいて、気合一発~!!!

さて、ボチボチと登っていきましょ♪

CIMG0440.jpg CIMG0441.jpg CIMG0443.jpg
塩谷の商店街と住宅街を抜けて・・・。

CIMG0445.jpg CIMG0446.jpg CIMG0450.jpg
まずは須磨浦遊園のある旗振り山へ。

CIMG0447.jpg
雨も上がって、明石大橋がきれいに見えます。

CIMG0459.jpg CIMG0460.jpg CIMG0462.jpg
旗振山から鉄拐山を経ておらが茶屋から高倉台の住宅街へ。

CIMG0464.jpg CIMG0466.jpg CIMG0469.jpg
高倉台の住宅街から再び山道に入るため、恐怖の400段階段を登ります。
一気には上れませんでした・・・凹○コテッ

CIMG0470.jpg CIMG0471.jpg CIMG0473.jpg
栂尾山から横尾山へ尾根を歩いて、いよいよメインイベントの須磨アルプスへ。

CIMG0476.jpg
バーン♪ 中々の景色です♪
左に住宅街が意外に近く見えるのは残念ですが・・・(^_^;)

CIMG0482.jpg CIMG0483.jpg
結構な岩場。

CIMG0488.jpg CIMG0489.jpg
高所恐怖症の小生には結構な怖さ(^_^;)

CIMG0492.jpg
須磨アルプスを越えて振り返ると越えてきた山が。

CIMG0494.jpg CIMG0496.jpg
東山からは妙法寺の住宅街をしばらく歩いて高取山へ向かいます。

CIMG0497.jpg
エネルギー不足の体に鞭打って、なんとか高取山の広場へ登りきりました。

そこで、ようやくお昼です。

CIMG0502.jpg CIMG0501.jpg
恒例の乾杯。
小生のメニューは洋風弁当にカレーかけ。春雨スープ付。

CIMG0504.jpg CIMG0505.jpg
高取神社内の社を周って。

CIMG0506.jpg CIMG0507.jpg

CIMG0511.jpg CIMG0508.jpg
この日の最終到達地点です。
ここから下山していきました。

CIMG0514.jpg CIMG0513.jpg
靴の街長田にはこんなブロック平板も。

CIMG0517.jpg
新長田駅前の鉄人28号でこの日の登山は終了。

あとは・・・。

CIMG0518.jpg CIMG0519.jpg
近くの銭湯で身体をほぐして、元町の居酒屋で乾杯♪

CIMG5758.jpg

CIMG5759.jpg CIMG5761.jpg

お疲れ様でした~♪




ところで、話は変わりますが、先日メガネが壊れました。
修理ついでに偏向レンズのサングラスを作ろうかと眼鏡屋さんで相談したところ、3万円以上することがわかりました。
度の入っていない偏向サングラスなら数千円で変えるのにね。

そのため、度付サングラスの新調はペンディングにして、久しぶりにこれをげっと♪

CIMG0520.jpg
検査の結果、乱視も入っていないし、右と左が同じ視力だったので、とりあえず試しで一箱購入してみました。

久しぶりのコンタクト(10数年ぶり)でしたが、違和感なしでした。

登山の前の日に目に慣らすためにはめてみたところ少しゴロゴロ感がありました。あとでわかったんですが、裏表反対に入れてました。凹○コテッ

昨日は裏表間違えず、六甲山では快適でしたよ♪

これでメガネに滴る汗をぬぐいながら歩かなくてよくなりました。





さて、昨日の踏破ルートは・・・。



最初愛ポーンのスイッチを入れ忘れてたので、約1.3kmが記録されていませんが、最終トータルは約15kmでした。

ガスボンベ使用量=22g
残りのグロス重量が330g-ボンベ重量152g=ガス残量178g





あ~よう歩いた。

buhiさんお疲れ様でした。


Comment

管理人にのみ表示する

4月は調べる!?
ど疲れ様でした!┗(-_-;)┛

時間が経つに筋肉痛が・・・?

朝より増発してる感が!?

まるで、自分の人生の様な上げ下げのコースでした!

凹○コテッ

To be continued. (^o^)ノ
buhi | URL | 2010/03/01/Mon 16:36 [EDIT]
buhiさん

毎度毎度お疲れ様でした。

私は筋肉痛は大丈夫のようです♪

確かにアップダウンの多いルートでしたね。

あと何回で全山縦走完達できるでしょうか(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/01/Mon 17:03 [EDIT]
酔いどれあにき、愛するロックガーデンもエクストリームやと思ってましたが、こっちの尾根もなかなか股間がシビレル景色ですね!
六甲行きたい場所おおすぎますぜぶひぶひ。
ロラお~ | URL | 2010/03/01/Mon 17:26 [EDIT]
ロラお先輩

私もこれまでロックガーデン一筋でしたが、初めて須磨アルプスへ行ってきました。

途中で住宅街を何度も抜けるのは興ざめですが、馬の背は是非ものです♪

下山したとたん、地図を眺めて次のルート検索が楽しいこの頃です。
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/01/Mon 17:54 [EDIT]
ゴルフの時に仕方なしコンタクト使用しますが
いつまで経っても慣れません。でもレーシック
やった同級生は皆、老眼に_| ̄|○ガクッ
94キログラム | URL | 2010/03/04/Thu 13:03 [EDIT]
94キログラムさん

久しぶりのコンタクトでしたが、汗汁タレ男の私にはやっぱり楽チンでした。

意外にも目の違和感が少なかったです。

レーシックは怖い・・・(^_^;)
酔いどれ日記 | URL | 2010/03/04/Thu 22:43 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

