金剛山
オリンピック、観てますか?

小生はカーリングにどっぷりハマってしまいました。

頑張れ「クリスタルジャパン」・・・いつのまにかこんな愛称もついてたし。(^_^;)


さて、20日の土曜日は山登り。

友人のbuhiさんが最近ザックと靴とアウターをMAMMUTで揃えられて、お初のハイキングとなりました。

「軽アイゼンも買ったよ~」とのことでしたので、「雪見に行きましょうか」となりました。

小生が単独行の時はほとんど六甲ですので、今回は小生お初の金剛山へ行ってきました。


南海難波駅で待ち合わせをし、南海高野線で河内長野へ。

金剛山へは「電車+バス」のお得な往復切符がありますよ。


改札に入る前にbuhiさんが・・・・・

「アイゼン忘れた!ええや、行っちゃえ!」(^_^;)

不安を抱えながらも登山口へ。


河内長野駅からバスに乗り換えて登山口に到着です。


CIMG0382.jpg CIMG0383.jpg CIMG0384.jpg
CIMG0385.jpg CIMG0388.jpg CIMG0389.jpg

登山口付近にはほとんど雪は見られませんが・・・・・。

一般的な登山口から千早城跡に回ってみましたが、こちらへは誰も登ってません。
千早城の本丸後には千早神社がありました。

千早本道に戻ってしばらくすると、のろし台跡です。
ここにはウルトラマンとバルタン星人の石像が・・・・・。

CIMG0390.jpg CIMG0391.jpg CIMG0394.jpg

今回の登山のテーマは、「有酸素運動への移行をうまくし、いかに汗をかかずに登るか」です。

なんとなくコツがつかめた気がします。

登りの後半はしんどくなかった。

buhiさんは前日のお酒のせいか、足がつり気味(^_^;)


のろし台跡から上では雪が残っていてアイゼンをつけ始める登山者もチラホラ。
でもアイゼン無しで登れないほどではありませんでしたので、我々はそのまま行くことにしました。
といってもアイゼンは二人で1セット。
下の茶店で売ってましたが、「まあ行けるやろう」ということで。

9合目の分岐からは右の近道を選択。

そして、登りきりました。\(^o^)/

CIMG0398.jpg CIMG0396.jpg CIMG0399.jpg

山頂には何百回と登った方の名前を掲示してます。
5,000回以上登ってる方も・・・・ご苦労様です。

山頂は―2℃。

CIMG0400.jpg CIMG0401.jpg CIMG0405.jpg

転法輪寺と葛木神社に先にお参りしたら、昼食です。

CIMG0408.jpg CIMG0410.jpg CIMG0411.jpg

お初のP-153でお湯を沸かし、お酒を温めて乾杯♪

小生のメニューは豚丼とカレーうどんでした。

発使用となったプリムスのP-153。
点火装置も付いてて楽チンでした。
800ccのお湯もすぐ沸いたし。

今回の使用結果は;

800ccのお湯沸かし+400ccのお酒直沸かし=25gのガス使用
250Tのボンベはスペック上でNET225gのガスが入っているそうなので、25gで除すると同様の使用なら9回使える計算となります。

ガスが減っていったときの沸騰にかかる時間に変化があるかどうかはわかりませんが、また備忘録として記録しいきます。


昼食のあとで国見城跡で記念撮影。

CIMG0412.jpg

登山途中に下山する方から「あんたら兄弟?」と聞かれましたが、全くの他人です。(^_^;)
そういうと、「えぇぇ~!ほんまに?」とびっくりされましたが・・・・。
そんなに似てるのワタシタチ?凹○コテッ

上の写真では金剛山頂となっていますが、本当の山頂は先に参拝した葛木神社の裏辺りだそうです。


ここからは下山道ですが、流石にアイゼン無しでは危ないかも、ということでbuhiさんは頂上の茶店で売ってた軽アイゼンを購入することに・・・2セット目。

でもこの判断は正解でした。

伏見峠からロープウェイ前までの下り道はツルツルに凍っている箇所が多く、道も急だったのでアイゼンしてても結構大変でした。


CIMG0418.jpg CIMG0420.jpg CIMG0423.jpg
途中の展望台上からの眺望


CIMG0426.jpg CIMG0427.jpg CIMG0428.jpg

無事に下山しました♪


ロープウェイ前で靴とアイゼンを洗い、南海バス→南海電車→地下鉄と乗り継いで中津へ。

中津で探した銭湯に行くつもりでしたが、行ってみると潰れてました_| ̄|○ ガクッ


そのまま、打合せ会場の大阪はなびへ。

CIMG0429.jpg CIMG0430.jpg

CIMG0431.jpg CIMG0432.jpg CIMG0433.jpg CIMG0434.jpg CIMG0435.jpg

会議メンバーは、アキさん、ショッカーさん、94kgさん、そしてbuhiさんと小生。




登山での遭難はなんとか避けられてますが、下山後の呑みの帰路電車で立ち寝してたら膝ガックンで電車内でこけそうになりました。

(´ノ・ωノ`) ハジュカシ...



いつか下山後の帰路で遭難するかも・・・・・凹○コテッ





今回の踏破ルート



距離はたいしたことありませんでした。8km弱。




buhiさんお疲れ様でした。

94kgさん、ショッカーさん、アキさん、会議お疲れ様でした。




あ~楽しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

本当に懲りないオヤジ!
今回は、ご迷惑をお掛けしました!┗(-_-;)┛

前日は絶対禁酒にします!!
(≧∇≦)

でも、反動が恐いかも・・・

兄より~♪ 

ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
buhi | URL | 2010/02/22/Mon 13:57 [EDIT]
buhi兄さん(^_^;)

とんでもございません。

ゆっくり登っていきましょう。先は長いですぞ~。

寝不足、二日酔い、水分不足の解消を心に決めて♪

酔いどれ日記 | URL | 2010/02/22/Mon 15:32 [EDIT]
私も居れば三兄弟??・・・

これを見ると、登山は私には・・・(A;´・ω・)フキフキ

打ち合わせ参加できず申し訳ございませんでした。m(・ω・m)
本屋 | URL | 2010/02/22/Mon 22:38 [EDIT]
本屋兄さん(^_^;)

そんなこと言わずに山登りもご一緒に♪

下山後の打合せで遭難しかけましたが・・・凹○コテッ
酔いどれ日記 | URL | 2010/02/22/Mon 23:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈