有馬四十八滝 七曲り滝
寒い一週間のあと、とてもよいお天気の週末。
土曜日は午前中に用事がありましたので、二週間ぶりの山行きは日曜日となりました。
土曜日は夕方から天満で呑んでましたが・・・(^_^;)、その記事はまた後日。


今回は単独行となりました。

先週の寒さで有馬四十八滝の氷結が見れるんじゃないかと、期待して有馬からのスタートとしました。

前日の土曜日に、念のために軽アイゼンを買っときましたよ♪

CIMG0241.jpg CIMG0242.jpg

一番安かった軽アイゼン。
今のところ、冬山は登るつもりはありませんので、とりあえずの滑り止めということで。


さて、有馬駅前でバスを降りてロープウェイ駅まで。

CIMG0247.jpg CIMG0246.jpg
この辺はうっすらと雪が道に残っているという感じでしたが・・・。

CIMG0251.jpg CIMG0252.jpg
しばらく歩くと、結構な雪道になってきました。

CIMG0255.jpg CIMG0256.jpg
七曲り滝への標識が見えました。
なんとか滝まではアイゼン無しで行けました。

CIMG0258.jpg

ドーン!!!

いかがでしょう?






周りの方のお話では70~80%の氷結やね!ということでしたが、初めての小生には十二分の景色です。


近くにいらっしゃった登山大先輩が、「写真撮ったろか?」とお声掛けしてくれましたので、甘えることに。

「この場所がええで」と立ち位置まで指定してくれました。

CIMG0261.jpg

右上に指が~~~_| ̄|○ ガクッ

でもありがとうございました。<(_ _)> もう一枚の横長方は綺麗に写ってました。


しばし、滝の雄大な姿を堪能したら結構な登山者が集まってきましたので、出発することにしました。

先程の標識まで戻ってからまた上へ登っていくのですが、流石に足元が不安になってきたので、購入した軽アイゼンを装着しました。

CIMG0269.jpg CIMG0270.jpg
CIMG0272.jpg CIMG0273.jpg
結構な雪道でしょ。

最初は百間滝にも寄ろうと思ってましたが、登山者の情報で百間滝の方はほとんど凍ってないということなので、今回は七曲り滝だけで満足することに。


さて、軽アイゼンは売っていたものの中で一番小さなタイプでしたが、しっかりと踏ん張ってくれました。
買っといて正解!
そのうち、本格的な10本か12本爪のアイゼンを買う日が来るのでしょうかね?

CIMG0277.jpg CIMG0279.jpg
極楽茶屋跡まで登って、六甲山頂までは縦走路を歩きました。

CIMG0284.jpg CIMG0283.jpg
山頂も真っ白です。

CIMG0287.jpg CIMG0289.jpg
空気も澄んでて、よく見えました。
お昼は豚カルビ弁当でした。

新調したガスコンロも持って行ってましたが、寒さと風で準備が面倒くさかったので省略。
初使用は次回以降に持越しです。

CIMG0290.jpg CIMG0291.jpg
下山は魚屋道を深江方面へ。

CIMG0293.jpg CIMG0294.jpg
風吹岩まで下りてきました。

ここから風吹岩を右方向へ、ロックガーデンとは反対方向へ下りて行きます。

CIMG0296.jpg CIMG0297.jpg
登山道も終わり、あとは舗装路を下って終了です。


表六甲の下り道も結構脚にきますわ。(^_^;)




途中GPSを受けきれず、3km弱プロットできませんでしたが、14~15kmのコースでした。





あ~よう歩いた。

Comment

管理人にのみ表示する

軽アイゼン買うかどうか迷い倒して新梅田食堂街で立ち飲みしながら考えてたら何を悩んでいるのか忘れてしまった週末です笑。
酔いどれアニキともそろそろお山のどこかでニアミスするかもですね!
ローラー男 | URL | 2010/02/08/Mon 13:47 [EDIT]
ローラー男さん

最近私は梅田に出たら、好日山荘、石井スポーツ、ロッジをはしごしてから呑みに向かってます。

(^_^;)

裏六甲は私のような初心者には軽アイゼン必須でした。

ローラー男さんとのニアミスは六甲になるか、梅田の立ち呑み屋になるか・・・(^^♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/02/08/Mon 14:15 [EDIT]
氷結でオンザロックを♪ 
(≧∇≦)行きたかった!!!!

絶景ですね~♪ (^o^)ノ

あたいもアイゼン買います!!

愛染かつら”気になったので・・・
3回目!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
http://www.youtube.com/watch?v=NhDXL-7D5r4
buhi | URL | 2010/02/09/Tue 08:59 [EDIT]
buhiさん

昨日は急な打合せ召集、ありがとうございました。

この滝には癒されました。

愛染かつら、とりあえず一番小さいので大丈夫ですよ。(^_^;)

酔いどれ日記 | URL | 2010/02/09/Tue 09:58 [EDIT]
buhiさんと同じ事考えました!
氷柱でオンザロックw

さすがに今日は酒要りませんが…
94キログラム | URL | 2010/02/09/Tue 15:43 [EDIT]
94キログラムさん

アイゼンかつら?

昨日はお疲れ様でした。
遅くまでありがとうございました。

私も流石に今日はお酒抜きました。

酔いどれ日記 | URL | 2010/02/09/Tue 21:38 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

