昨日の買物
昨日はよいお天気でしたね。

CIMG0135.jpg
大阪駅の南側の増床工事もだいぶ進んできましたね。


先日よりの山登りでず~っと気になっていたこと。

ザックの中身が重たい!

荷物を少なくすればいいんですけどね。(^_^;)

ザックの容量が増えると、持って行く荷物も増えてしまいました。

特に大きな場所を占めているのは、コッヘルとストーブ。

少しでも改善しようと、新たな道具を買ってしまいました。


CIMG0157.jpg
プリムス P-153 (圧電点火装置付)
出力:4.2kW/3,600kcal/h(T型ガス使用時)
ガス消費量:245g/h
燃焼時間:約55分(IP-250タイプガス使用時)
ゴトク径:最大148mm/最小90mm
収納サイズ:7.5×8.8×3.0cm
本体重量:110g(本体99g+点火装置11g)

右から二つ目のチタンスプーンはサービスで付いてました♪

CIMG0158.jpg CIMG0159.jpg

バーナー部は手のひらサイズに小さくなります。



これまでの小生の愛機との比較。

CIMG0166.jpg CIMG0161.jpg

しまった、一緒に並べて写真を撮ればよかった。(-_-;)
(撮り直すのが面倒くさいので、失礼)

コールマンのPEAK1は約30年ほど使い続けてます。
久しぶりのハイキング用に先日から現役に復帰してもらいましたが、またしばらく休憩してもらいましょう。

PEAK1の重量は、ガソリンを7分目ぐらい入れた状態で約980gです。

P-153の重量は、バーナー部110g+ガスボンベ377g+カートリッジホルダー30gで合計517g。

重量的には460gほどだけの軽量化ですが、重量よりも持ち運ぶ時の容積が小さくなることが大きいんです。

CIMG0165.jpg CIMG0162.jpg

ボンベと一緒にコッヘルの中に入れて持って行けます。

火力も十分そうですな♪
「ゴオォ~~~!!!」と結構大きな音がしますが、PEAK1も大概だったので大丈夫。

ロッジの店員さんのお話では、使用するボンベはほぼオールシーズン「T」タイプでよいとのこと。
夏場の砂浜のような暑くなるところでは「G」で、と言ってましたが、それ以外の場所なら「T」タイプの方が最後まで火力が安定すると言うことでした。
もちろん、氷点下10度以下になるなら「U」タイプでね。



さぁ、これ持っていつ行こう♪





使用レポートはまた後日。


Comment

管理人にのみ表示する

着々と・・・
本格的な装備の追加ですね♪ 

昨日は比叡山を眺めておりました・・・(^o^)ノ
buhi | URL | 2010/01/28/Thu 13:47 [EDIT]
buhiさん

格好から入りますので・・・(^_^;)

まだまだ欲しいものはどっさり!

次は比叡山?
酔いどれチロリ | URL | 2010/01/28/Thu 14:50 [EDIT]
そろそろ寝袋とかも買いそうな勢いですねぇ・・・
アキ | URL | 2010/01/28/Thu 15:46 [EDIT]
アキさん

寝袋は持ってます♪

次に狙ってるのは;
1.1~2人用テント
2.アイゼン
3.LEDヘッドランプ
などなど。

たしかピッケルはどこかに眠ってるはずかと。

ヘッドランプは古いやつをLEDに改造してみようかと画策中~♪
酔いどれ日記 | URL | 2010/01/28/Thu 16:09 [EDIT]
毎度(^^)/

あ!2人用テントでbuhiさんとご宿泊

(゜ロ゜;

ヘルメットも是非買いましょう!
94キログラム | URL | 2010/01/28/Thu 22:43 [EDIT]
94キログラムさん

1人用テントだと圧迫感が・・・(^_^;)

ヘルメットが必要な登山はまだまだ先になりそうです。
酔いどれチロリ | URL | 2010/01/29/Fri 09:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

