1.17から15年を迎えて
今年も1月17日を迎え、5時46分前に目覚めました。

CIMG0043_20100118102501.jpg

震災の時には尼崎に住んでいた小生。

震災のあとで神戸に移り住みました。



もう二度と会えないと思った友人達。

尼崎から神戸市灘区の会社に通勤した日々。

電車は途中まで。途中から歩いて通勤したり、自転車で行ったり。

毎日仮設テントの横を通って・・・・。

支援物資の集積場所を通ったときにはいろんなことを思いました。



震災から10年ぐらいまでは感じることがなかった感覚を今は毎年感じます。

恐怖、悲しみ、つらさ。

なぜだか、ここ数年こんな思いがどんどん大きくなります。



決してのど元を過ぎることのないあの震災。



以前は復興(街や人々、全てが)することの想いが強くてつらい思い出は封じ込めていたのかもしれません。

それが一頃から・・・・・。



二度と起こって欲しくない。

二度とあんな思いはしたくない。

誰にとっても。





2010年も平穏な日々がおくることができますように。






静かに献杯。


Comment

管理人にのみ表示する

ココロの中のシミはいつまでも消えませんが、昨日、ピラーロック頂上から見た景色はとても静かな神戸でした。

ローラーおとこ | URL | 2010/01/18/Mon 16:29 [EDIT]
ローラーおとこさん

この15年、六甲に登ろうと思ったことがありませんでした。

最近登り始めたのは、気持ちに余裕が出てきたからかもしれません。

風吹岩や山頂からの神戸の眺めはいつも安らぎを与えてくれます。
酔いどれ日記 | URL | 2010/01/18/Mon 16:36 [EDIT]
ご冥福を。
23日はヨロシク~♪ 

(≧∇≦)
buhi | URL | 2010/01/19/Tue 09:54 [EDIT]
buhiさん

23日の逆走コースは多少楽ですかねぇ?

よろしくお願いします♪
酔いどれチロリ | URL | 2010/01/19/Tue 10:11 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

