二週連続、今年三回目の六甲歩きはヘロヘロ
一月の元日、四日に続き昨日の成人の日にまたもや六甲山に登ってきました。

こうなってくると、ハマってるというだけでは言い表せない感じになってきてるかも・・・(^_^;)

さて、今回は先日梅田のロッジで購入したニューザックの初登場♪

CIMG10044.jpg CIMG10049.jpg

悩んだ挙句に購入したのはドイターのフューチュラプロ42L。

大きいかなと思いましたが、ドイターのこのタイプのザックは背中がメッシュになってて荷室が湾曲して背中に接しないようになっていてあんまり入らないということで、二周り大きいのにしちゃいました。

でも最小に絞ったら写真右のような大きさになるので、ワンデイハイク用でも問題ないかなと。

でも昨日は容量を確認したかったので、ほぼめい一杯詰めてみました。

重量は約13kg。これまで担いで登った重量の倍以上でテスト・・・・自分の体力もね。(^_^;)

そうそう、前日に三宮のICI石井でハイドレーションパックっちゅうのも買いました。

CIMG10050.jpg CIMG10068.jpg

お水を入れるポリ袋にチューブが付いてるんです。
お水はザックの中に収めて、チューブを前に出してくるとザックを降ろすことなくお水が飲めるというもの。
容量は2Lにしました。
ドイターの純正ではなく、PLATYPUSのもの。結構高いのね・・・凹○コテッ

ドイターのフューチュラシリーズは背中がメッシュになっていて、荷室と背中がくっつかないようになっているので、担いだ時の重心バランスが悪いとかの噂もありましたが、せいぜい入れて15kgぐらいだと大丈夫でしょう。
とくにハードなクライミングはしないしね。

荷物を入れて背負った感じは悪くなかったですよ。腰、肩、背中にはフィットしました。途中のベルトの緩みもなく結構快適でした。
といっても他のザックに同じ重量の荷物を入れてためし担ぎしてないんですけどね。

ドイターを選んだ最大の要因は背中が開いていることです。さてどれだけ汗の負担が軽くなるでしょうか。

昨日の登頂ルートは阪神深江駅からの魚屋道(ととやみち)にしました。

風吹岩を経由して、ほぼ予定通り(私のスローペースでのね(^_^;))山頂へ。

到着はちょうど12時。

コンロとコッヘル持参でのお昼ごはんは・・・。

早茹でパスタのミートソース煮込み♪
これにパンとスープです。

温かいランチで身体も冷えずになかなか良かった。ただ、やっぱり装備が重たかった。(^_^;)

CIMG10059.jpg CIMG10062.jpg

最近はコンロもガスが主流で白ガソリン使うタイプは少なくなっているようですね。
懐かしい?PEAK1。もう20年以上使ってます。
最後に使ったのは10年ぐらい前だったので使えるか心配しましたが、大丈夫でした。

食後にはコーヒーもね。

あ~美味しいぃ~♪

食後は山頂からいつものように有馬へ下りて、かんぽの宿で温泉につかり帰路へ。

今回は時間調整して、バス待ちの間にこちらへ。

CIMG10063.jpg CIMG10064.jpg
CIMG10066.jpg CIMG10067.jpg

バス停前にある立ち飲みバーでお疲れさんの一杯♪

この日の踏破距離:約14km
消費カロリー:約1800kcal

今日の教訓!荷物はできるだけ軽く!!!

バスに乗ったらうとうとしている間に芦屋到着。

お疲れ様でした~\(^o^)/

あ~よう歩いた。

管理人にのみ表示する

登山部発足~♪
ネーミング考えましょう~♪
装備はお揃~で!!(^o^)ノ
後に続かせて頂きますよ♪
23日なら参加OKですが・・・
buhi | URL | 2010/01/12/Tue 14:25 [EDIT]
buhiさん

大イベント終了お疲れ様でした~♪

登山部もいよいよ発足しますか。
倶楽部名考えときます。

23日、私も大丈夫です。
どこ行きましょ?
酔いどれチロリ | URL | 2010/01/12/Tue 14:53 [EDIT]
ど疲れ様でした┗(゚д゚;)┛

リュック思ったより小ぶりですね。ネットで写真見た時はデカく見えましたが(笑)ハイドレーションパックには是非春鹿一升注入して下さい!!
94キログラム | URL | 2010/01/14/Thu 22:30 [EDIT]
94キログラムさん

42リッターの容量といっても他のメーカーのよりは小さめのようです。

とりあえずは日帰りのハイキング用ですので、あんまり大きいとまだまだ担げません。

しばらく体力強化です!

ハイドレーションパックに春鹿入れると・・・・遭難します(^_^;)
酔いどれ日記 | URL | 2010/01/15/Fri 00:12 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.