ローストポーク 料理レシピ備忘録
ある日、突然にローストポークを作ってみようという衝動に駆られまして・・・・・。

いや、実はある呑み会に持参する料理なんですけどね。

CIMG9882.jpg
これが今回の獲物!スーパーの売り場になかったので、お店の方に「これぐらいで切って~!」とお願いしました。
豚肩ロース1.5kgです。

CIMG9883.jpg CIMG9884.jpg
塩と粗引き胡椒をすりつけます。
ハーブはローズマリーと月桂樹を使用。

CIMG9885.jpg CIMG9886.jpg
本当はシードルを使いたかったんですけど、シードルって今売ってないのね。
見つかりませんでしたので、100%果汁のアップルジュースで代用しました。

CIMG9887.jpg
保存バッグに入れて、一日冷蔵庫で寝かせます。



翌日・・・・・。


CIMG9888.jpg CIMG9890.jpg
漬け汁を捨てて、お肉を常温に戻します。
あと、形が崩れないようにタコ糸で縛ります。

その間に、一緒にオーブンに入れる野菜をバットに広げます。

CIMG9889.jpg
ジャガイモ、タマネギ、ペコロス、芽キャベツ、セロリ、ニンジン、マッシュルーム、ニンニクなど。

CIMG9891.jpg CIMG9892.jpg
お肉は全面に焼き色をつけてから野菜の上に。

いよいよオーブンに投入します

CIMG9893.jpg
160度でまず45分、お肉をひっくり返してさらに45分で焼いてみました。

CIMG9894.jpg CIMG9895.jpg
焼きあがりました。
一応金串を刺して、中心の火の通り具合を確認しました。
その後、アルミホイルでしっかりと包んでお肉を休ませます。最低30分は休ませることが重要なんだそうです。

CIMG9897.jpg
お皿に盛ったら完成です♪

どうでしょう?切ってみるまでわかりませんが・・・・・(^_^;)

CIMG9904.jpg CIMG9909.jpg
まずまずのピンク色で焼けました。
もう少し焼きは浅くてもいいかもしれませんが、なかなかジューシーな感じで焼きあがりましたよ。


呑み会に持参した料理はもう一つ。

CIMG9896.jpg
スパサラ♪

同時進行で作ってました。味もまずまず・・・・って失敗することないか。(^_^;)



料理は他にも持ち寄りでたくさん・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



この日は4人で、ビールのあとワイン7本。

CIMG9900.jpg



よう呑んだ~♪よう食べた~♪






あ~美味しかった。

自画自賛・・・凹○コテッ


Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

