連休最終日 週末の散歩・・・・@近所編
久しぶりに充実した3連休を過ごした気がします。
あんまり、ボーっと時間が経つに任せることがなかったように思います。

3連休の中日は用事で寝屋川まで行ってましたが、密かに企んでいた「横綱」でネギ山盛りラーメンを食べる事は叶わず、結局とんぼ返りでした。
お店の前は通ったのに・・・(T_T)

さて、最終日の昨日は雨も上がり、朝からどこを歩こうかと考えていました。

そろそろ、体力もついてきたのではないかと、六甲山を歩いてみようかと自宅から歩いて出発しました。

昔は電車に乗ってわざわざ登りに来た六甲山でしたが、今は歩いて行ける距離になりました。
といっても本格的に入ったことはなく。最後に六甲山に登ったのは多分25年前かと。

CIMG9553.jpg
国道2号線、赤鳥居から上がって行きましょう。

CIMG9554.jpg CIMG9555.jpg
森稲荷神社で道中の無事をお祈りして・・・・大げさ(^_^;)
甲南女子大の前をひたすら登ります。

CIMG9556.jpg CIMG9557.jpg
このダラダラ坂を見たときはやめよかと思いましたが・・・・凹○コテッ

CIMG9558.jpg CIMG9561.jpg
民家も切れて、いよいよ登山道です。
この道は阪神深江から真っ直ぐ上がってくる「魚屋(ととや)道」と言われているそうです。

六甲山には何度も登ったことがありますが、この道を登るのは初めてです。

CIMG9564.jpg CIMG9565.jpg
土砂崩れ警報用のケーブルがあります。
ひたすら登ります・・・・しんどい(^_^;)

この道は、芦屋から登る「ロックガーデン」のように人が通ってませんので、このまま足がつったりして動けなくなったらどうしようかと思いながら少しずつ登りました。

CIMG9566.jpg CIMG9567.jpg
ようやく途中の「蛙岩」まで登れました。
山道は距離は大したことなくても、やっぱりしんどい!

CIMG9568.jpg CIMG9570.jpg
「蛙岩」は斜め後ろからならなんとなく蛙に見えますか・・・・。

さぁ、今日の目標の風吹岩までもう少し?(この時点では距離感全くなし)

CIMG9579.jpg CIMG9573.jpg
到着~♪ 風吹岩~♪

CIMG9581.jpg
どうでしょう、この眺め。大阪湾が一望♪

ロックガーデンから登ってきた人で一杯(^_^;)

CIMG9585.jpg CIMG9583.jpg
ちょうど、お昼の時間となりましたので、途中で買ったお弁当をいただきましょう。
この景色が何よりのおかずです\(^o^)/

風吹岩の周辺では、人に慣れたイノシシも出現!

CIMG9580.jpg CIMG9586.jpg
周りに人が多いと、怖くありませんが、一人で歩いていて出会うとやっぱり怖いわなぁ~。

さて、ここから本当は六甲山頂へと行きたいところですが、まだ体力がついていかないと思うので、もう少ししてから目指したいと思います。

昔は20kg以上のキャンプ道具を担いで六甲を縦走したこともありましたが・・・。
その頃の体重は多分55kgだったから、単純に体重比だけで言うと、今は30kgの荷物を担いで登るのと一緒か?

絶対無理!!!!!


山頂は諦めて、「風吹岩」から元の道を少しだけ戻ってから、岡本の「保久良神社」を目指しました。

CIMG9587.jpg CIMG9588.jpg
CIMG9589.jpg CIMG9592.jpg
CIMG9593.jpg CIMG9594.jpg
この道程はあまりアップダウンがなく、周りの風景や森林浴を楽しみながら歩くことができました。

CIMG9595.jpg CIMG9596.jpg
CIMG9598.jpg CIMG9602.jpg
保久良神社の上に到着。視界が広がりました♪

CIMG9604.jpg CIMG9603.jpg
岡本梅林を横目に見て・・・・もちろん今はシーズンじゃないので。

CIMG9608.jpg

CIMG9605.jpg CIMG9606.jpg
保久良神社に参拝して。

CIMG9609.jpg CIMG9612.jpg
CIMG9613.jpg CIMG9614.jpg
眺めを満喫したら、あとは下りるだけです。

CIMG9615.jpg CIMG9618.jpg
自宅周辺・・・多分? 
阪急を越えたら終わりです。

CIMG9619.jpg
一時、結構利用した阪急岡本駅から歩いて帰宅しました。


踏破距離:約8.25km
到達標高地点:447m(風吹岩)
消費カロリー:不明
行程時間:約3時間半

お弁当+水+お茶=677円
お賽銭=23円(中途半端でせこい?)
自宅から徒歩なので、交通費ゼロ
合計700円


700円で楽しめた一日(まぁ、実際には半日ちょっとですかね)でした。






あ~よう歩いた。

Comment

管理人にのみ表示する

山頂で乾杯♪ 
Σ( ̄A ̄;;) う"!

健康的な休日の過ごし方!

ランチの、パン1個分が・・・

(≧∇≦)ファイト~!!
buhi | URL | 2009/11/24/Tue 14:22 [EDIT]
buhiさん

あっ、追加のパンばれた~?

だいぶと体力が戻ってきた感じがします♪

頑張るぞ~!

\(^o^)/
酔いどれチロリ | URL | 2009/11/24/Tue 14:28 [EDIT]
分析の結果ハムマヨネーズロールと決定しましたw
想定価格150万円!!

700万円+150万円=850万円

ですね。
94キログラム | URL | 2009/11/24/Tue 16:10 [EDIT]
94キログラムさん

ハムオニオンロール・・・おしい!
価格は130万円。

これは上記のお弁当代の中に入ってます。
お弁当は380万円+消費税、安い!
酔いどれチロリ | URL | 2009/11/24/Tue 16:16 [EDIT]
25kmってけっこう歩いてはりますねぇ


28日は参加できませんが楽しんできてください^^
アキ | URL | 2009/11/24/Tue 18:26 [EDIT]
アキさん

25kmでなく、8.2kmです。(^_^;)

山道なので・・・・・
山道は1km=4km相当だと聞いたことがありますが、実際はいかに?

平地なら20kmぐらいは一日で歩けると思うんですけどね。
酔いどれ日記 | URL | 2009/11/24/Tue 19:29 [EDIT]
あら・・・


素で見間違えてました(〃_ _)σ∥


そろそろ老眼かしら(llllll゜Д゜)ヒィィィィ
アキ | URL | 2009/11/24/Tue 21:49 [EDIT]
アキさん

いやいや、アキさんはまだまだ大丈夫でしょう。
私はもう老眼来まくりですが・・・・・(-_-;)

最近、めがね外し率が益々上がってきてます。

_| ̄|○ ガクッ
酔いどれ日記 | URL | 2009/11/24/Tue 23:27 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈