神戸散歩
あるヘベレケナイトの翌日のこと。
(翌日と言っても帰宅が午前3時だったので、同じ日ですが

喉の渇きで目が覚めたものの、二日酔いがひど過ぎて眠ることもできず・・・・・。

二日酔いからの脱却のために歩きに出ました。

この日のヘビーローテーション曲はこちら。


先日知ったPPMの、ボブディラン提供による最大ヒット曲。


この日のスタートはここからでした。

CIMG9349.jpg
JR兵庫駅

CIMG9350.jpg CIMG9351.jpg
柳原えびす神社を見ながら、兵庫に来たもう一つの目的地へ。

CIMG6175.jpg
みそラーメン さつき
住所:神戸市兵庫区門口町1-17
電話:078-651-0139
営業:月~土]11:30~15:00 17:00~23:00 [日・祝]11:30~15:00 17:00~21:00
休み:不定休
※定休日が変更になってました。気がつかなかった。


小生の二日酔いの日、第二の定番となりました、「さつき」さんのみそラーメン。

CIMG6173.jpg

美味しそう~♪

CIMG5208_20091110111321.jpg CIMG5210_20091110111320.jpg
餃子とライス、そしてラーメンにはニンニク投入で食欲復活~!



あ~美味しかった。



さぁ~、歩きましょ。



CIMG9353.jpg CIMG9352.jpg
CIMG9356.jpg CIMG9357.jpg
兵庫から新開地を経由して神戸駅へ。

CIMG9359.jpg CIMG9360.jpg
湊川神社、実は記憶の中では初参拝でした。

CIMG9363.jpg CIMG9364.jpg
境内には楠正成公の墓所や、水戸光圀公の銅像があります。

神社の由緒はこちらを。

CIMG9365.jpg CIMG9366.jpg
CIMG9368.jpg CIMG9369.jpg
CIMG9370.jpg CIMG9372.jpg
湊川神社隣の神戸地方裁判所/検察庁の前から、通ったことのない商店街を抜け、兵庫県警前へ。

兵庫県公館の前に来ますと、ちょうど館内の一般公開をされてましたので、ちょっと入ってみました。

CIMG9374.jpg CIMG9376.jpg
CIMG9381.jpg CIMG9379.jpg
CIMG9378.jpg CIMG9383.jpg
一番左下の部屋は皇族や国賓来館された時にのみ使用される貴賓室で、壁などは総ケヤキだそうです。絨毯もここだけ特別。
右下の部屋がこの館で最も大きな会議室。

CIMG9386.jpg CIMG9393.jpg
神戸(兵庫県)が日本最初というものも結構たくさんあるようで、勉強になります。
意外に知られてない?初代兵庫県知事が伊藤博文であること。

CIMG9394.jpg CIMG9396.jpg
元町から三宮に到着しましたが、ちょっと歩き足らない感じだったので、もう少し西へ。

CIMG9399.jpg CIMG9401.jpg
旧西国街道を東へ東へ・・・・・。

CIMG9402.jpg
阪神岩屋駅でギブアップです。



歩いた距離:約10km
消費カロリー:約1000kcal
生ビール:約5杯分




何とか二日酔いから脱却~


Comment

管理人にのみ表示する

紅葉の季節♪ 
毎度で~す~♪ 

ダイエット計画邁進中~!! (^o^)ノ

みそらーめん”めちゃ美味しそう~♪ 

酩酊八十八カ所~大人の遠足
http://mainichi.jp/kansai/meitei/archive/news/2007/20071201ddlk27070353000c.html


buhi | URL | 2009/11/10/Tue 14:35 [EDIT]
buhiさん

毎度で~す♪

「さつき」さんのみそラーメンは是非機会があればご賞味いただきたいです・・・ちと遠いですが(^_^;)

酩酊八十八カ所、本になっているのも見たことがありますよ♪
ネットでもアーカイブが公開されていたんですね。

さすがはCIA・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
酔いどれチロリ | URL | 2009/11/10/Tue 15:17 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

