冬が~♪来る前に~♪♪♪
飛び石連休最後の日。

前日は岡山へ行ってましたが、すごい風でしたね。夜、自転車で外出したら前に進むどころか、向かい風で後ろに下がりましたがな。

どんだけ体力落ちてるんでしょう・・・_| ̄|○ ガクッ

翌日は晴れてはいましたが、とても雲が低く広がっていたので、思わず高い所に上ってしまいました。

DCF_7949.jpg
(アクティ大阪の上から)

もう少し早い時間だと、もっと雲が広がっていて、なんか世界の終わりのような感じだったのですが・・・大げさか(^_^;)


さて、この日は久しぶりにコンサートに。

場所はこちら。

DCF_7958.jpg DCF_7960.jpg

新しくなったサンケイホールに入るのは初めてです。


出身地が同じ、「紙ふうせん」のお二人の歌を聴きに行ってきました。

DCF_7961.jpg

小生と同じく尼崎市出身のお二人は、最近関西での活動が多く、テレビでも生でも結構ご活躍されているのを目にします。

阪神間の居酒屋で唄っている(特にコンサートではない)お姿もチラホラとか・・・・・。


「紙ふうせん」の前身である「赤い鳥」は「オフコース」や「チューリップ」も出場していた第3回ヤマハ・ライト・ミュージック・コンテストに出て、グランプリを獲得したそうです。
この時、オフコース(当時は「ジ・オフ・コース」として)、チューリップ(当時は「ザ・フォー・シンガーズ」として)も出場していた)。財津和夫はオフコースを聴いて「負けた」と思い、オフコースの小田和正は赤い鳥を聴いて「負けた」と思ったという。
(ウィキペディアより)


小生も何度か近くで拝見したことがありますが、今や、お話しぶりは関西のおばちゃん、おっちゃんという感じですのに。


さて、コンサートの方は・・・・・

もちろん、彼らの持ち歌;

「翼をください」
「竹田の子守唄」
「冬が来る前に」 など、


あえて、古い音源で\(^o^)/


そして、彼らの新曲も素晴らしかったのですが、小生は彼らがトリビュートしたアメリカのフォークグループ、「ピーター・ポール&マリー」の歌も良かったです。

恥ずかしながら、PPMの事は知りませんでした。
でも歌を聴いたら知っている曲もたくさんありましたよ。


この曲はご存知の方も多いかも・・・・♪








マリー・トラヴァースさん、今年の9月16日に白血病でお亡くなりになりました。

素晴らしい歌をありがとう。


Comment

管理人にのみ表示する

ブログを拝見していると尼崎のイメージってすごく変りました・・・・

尼崎時計っていうブログパーツを見ても↓
http://www.bigwave.info/parts12/

かなりイメージが変りつつあって、、、
ブログパーツ屋 | URL | 2009/11/07/Sat 23:42 [EDIT]
ブログパーツ屋さん

尼崎は再開発が進んだ地域と、そうでない地域の差がどんどん開いていっているような気がします。
酔いどれチロリ | URL | 2009/11/09/Mon 22:31 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈