ロールキャベツを作って「淑女&男爵の会」へ・・・・
ちょっと(一週間ほど)前のお話・・・・・。

CIMG8654_20091026141505.jpg


吹田在住の友人からのお招きで、掲題(勝手に命名してますが・・・)の会に参加してきました。

お酒や食べ物は各自持ち寄りの会ですので、小生は大概肉料理を作って持参いたします。

まずは、前日の仕込からご覧ください。

CIMG9075.jpg CIMG9078.jpg
ひき肉にタマネギやらニンニクやら、塩やら胡椒やらをぶち込んで、コネコネします。

CIMG9077.jpg CIMG9079.jpg
キャベツは湯がくのが面倒くさいので、レンジでチンして柔らかくします。
このキャベツの下ごしらえが一番面倒くさいのですが・・・。
ネタを包んで、圧力鍋へ。

小生は圧力鍋料理マニアでもあるので、すぐに圧力鍋を使います。

ロールキャベツを作るのに圧力鍋の良いところは、写真のようにピッチリ(実際の量はこれの2段でした)並べると、鍋の中にかかる圧力もあって、ロールキャベツが一切煮崩れることがないのです。
それでいて、キャベツがお箸で切れるくらい柔らかくできます。

爪楊枝も使わなくてもいいので、食べる時安全です。


その後の写真は飛びますが・・・・。

CIMG9082.jpg
ちょっと暗いけど、完成図。トマトソース味なのよ♪
でも少し味が薄くて、自己評価は2つ星(5点満点中)凹○コテッ


その他に小生が持参したのは・・・・。

CIMG9081.jpg CIMG9084.jpg
先日の「犬山会議」の帰りに購入しました、明宝ハム2種。

CIMG9083.jpg
それと、水菜と塩昆布のサラダ。


CIMG9085.jpg

最初は赤エビスで乾杯の後は・・・・・・。


CIMG9086.jpg

何本空いたのかは・・・・・・覚えていません。(^_^;)






あ~美味しかった。




Comment

管理人にのみ表示する

秋の夜長は・・・
あ!!

明宝ハム~♪ 

自分も買いましたが・・・

料理は作れませんので!!

(≧∇≦)
buhi | URL | 2009/10/29/Thu 14:52 [EDIT]
buhiさん

明宝ハムは切っただけです・・・凹○コテッ
酔いどれチロリ | URL | 2009/10/29/Thu 15:36 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

