休日の十三はしご酒
関西だけですか?いつまでも暑いのは・・・・(^_^;)
寝るときはまだガンガンにエアコンかけてます。

CIMG8649.jpg

JR大阪駅北側の工事もだいぶ形が見えてきましたね。

週末の土曜日は久しぶりに十三へ。

行ってみたかったお店があったんよ。

CIMG8663.jpg
沖縄料理の店 はながさ
住所:大阪市淀川区十三本町1-2-13
電話:06-6886-0006
営業:16:30~23:30
休み:日曜日

沖縄料理の立ち呑みのお店だということで、しばらく前からチェックしてたんです。

やっぱり乾杯はオリオンビールで。

CIMG8655.jpg

アテも沖縄料理で。

CIMG8657.jpg CIMG8658.jpg
CIMG8661.jpg CIMG8660.jpg
CIMG8659.jpg CIMG8662.jpg

あんまり得意ではありませんが、泡盛もいただきました。
グラスが綺麗ですね。



さぁ、次行こ♪



次のお店は二回目の訪問。

CIMG8668.jpg
富五郎
住所:大阪市淀川区十三本町1丁目1-13
電話:06-6305-0356
営業:17:00~23:00
休み:日曜日・祝日

十三屋の前を通ってやってきましたが、十三屋さんは相変わらず一杯。

あっちも嫌いじゃないけど、コレステローラーズの小生にはちょっとキツキツ。

こちらの富五郎さんはゆっくりさせていただけます。

前に来たときも思いましたが、いいお店です。

料理もそうですが、お店の雰囲気がね。

時代というか、お店に入った瞬間に時間の流れ方がゆっくりになる感じがするんです。

CIMG8664.jpg CIMG8665.jpg
CIMG8666.jpg CIMG8667.jpg

焼酎のグラスもまた味わい深い?

アテは、前にもいただいた納豆スペシャル。
マグロやタコ、山芋も入ってます♪

それと、厚揚げは必須ですな。揚げたて、カリフワなのよ。

豚キムチもいっときました。


満足、満足♪



さて、次は東口へ。




あれ?土曜日は休みのはずのお店が開いてる!

CIMG8674.jpg
立呑みの店 くれは (中島酒店)
住所:大阪市淀川区十三東3-28-4
電話:06-6304-6096
営業:16:00~21:00
休み:土曜日・日曜日・祝日

そうよね。小生の情報では土曜日も休みなので、一度もくることができてなかったんですよ。

後で聞いたお話では、連休などがあったときは土曜日の営業はしているときがあるんだとか。
今後は要チェックですな。

CIMG8669.jpg CIMG8673.jpg
CIMG8670.jpg CIMG8672.jpg

こういう角打ちのお店に来ると、やっぱり日本酒を呑んでしまうんですよね。

この日本酒が後々えらいことになるんですけどね、いつも。

呑んでる途中から、お隣の常連さんとお話させていただいて、お店の情報などを聞かせていただきました。

この常連さんも小生の生まれ育った尼崎は杭瀬にいらっしゃったことがあったとか。
地元民は誰でも知っている、あの「国際飯店」で結婚式したとか。

えらい地元の話で盛り上がってしまいましたわ。

お声掛けいただいて、ありがとうございました。


お店の大将も、女将さんもよい方で。


また来るよ~♪と後ろ髪引かれながらの退店でした。






ふぅ~、酔うた酔うた。





次の日は酔い覚ましで、出先の妙法寺でうどんでした、当然。





あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

国際飯店(爆)

富五郎さんの料理が凄く美味そうなんですけど
チロリさん…もしかしてカメラ変えました??
94キログラム | URL | 2009/09/28/Mon 09:29 [EDIT]
94キログラムさん

国際飯店・・・・久しぶりに話題に出てびっくりしました。

カメラ替えてませんよ。あの古いまま。
腕が上がったか・・・・・?(^_^;)?

んなこたないない。
酔いどれチロリ | URL | 2009/09/28/Mon 09:45 [EDIT]
十三のお姉ちゃん♪ 
富士食堂は十三でした・・・!?

私を十三にツレッテッテ~♪ 

_| ̄|○ガクッ
buhi | URL | 2009/09/28/Mon 11:28 [EDIT]
buhiさん

富士食堂?すいません、勉強不足で存じません。

十三も面白いですよね。
一度ご一緒しましょう♪

今日から車検です。
酔いどれチロリ | URL | 2009/09/28/Mon 13:59 [EDIT]
沖縄料理って基本的に苦手なんですが、美味しそう・・・






アキ | URL | 2009/09/28/Mon 14:44 [EDIT]
アキさん

沖縄料理苦手って・・・・

無理やりにでも食べなければならない状況にはならないの?


って、私もヤギは食べたことありませんが(^_^;)
酔いどれチロリ | URL | 2009/09/28/Mon 16:05 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

