スポンサーサイト
浜っこラーメン
ある日のランチネタ。

前日呑みすぎて二日酔いの日、小生の定番ランチはカレーうどんでしたが、最近神戸にある「さつき」さんの味噌ラーメンも強烈に食欲を回復してくれる一品であることに気が付きました。

以前にも書きましたが、「さつき」さんで味噌ラーメンをいただくまで、そんなに味噌ラーメンが好きでなかったわけでして。
なぜなら、味噌汁の中にラーメンが入っているイメージが強かったので。
(実際そんな味の味噌ラーメンも食べたことがあるわけでして・・・)

しかしながら、神戸の「さつき」さんはそれを見事に覆した上に、二日酔いからの復活ランチとして、見事にカレーうどんに次ぐ地位を確保したわけです。

さて、前置きが長くなりましたが、この日も強烈な二日酔い。(^_^;)
しかし、思うカレーうどんのお店も、「さつき」さんへも行く方向が違うので時間がありません。
探して探して、比較的近くにある評判の味噌ラーメンを見つけました。

しかし、このお店、前から見てたけど、小生は完全に勘違いしておりました。
過去に行ったことのある「宮っ子ラーメン」と。

まぁ、そんなこんなで、初めての訪問が叶ったわけです。


CIMG8334.jpg
サッポロラーメン 浜っこ
住所:西宮市上田西町1-15
電話:0798-41-0534
営業時間:11:00~14:00/17:00~19:00
休み:月曜日

サッポロラーメンとも看板に書かれていますので、やっぱりみそラーメンが押しなんでしょうね。

初めてなので、普通のみそラーメンと、これまた評判の焼き飯をお願いしました。

CIMG8335.jpg

やってきました。

作るところを見てましたが、お味噌は八丁味噌のようです。

出てきたスープの色もかなり濃い目。

麺は中ぐらいの太さでしょうか。

CIMG8337.jpg

今や私の中の味噌ラーメンは「さつき」さんの細麺がデフォルトになっておりますが、味噌ラーメンの定番は太麺なんでしょうね。
こちらのは、定番の太麺ではございません。

スープをすすってみますと、これまたおいしゅうございます。
「さつき」さんのスープとは全く性格の違うものですが、同じ味噌ラーメンのジャンルか!と思うぐらい違うものです。

また、ベースの八丁味噌が少し酸味と苦味も感じさせてくれて、独特な味わいです。
私はこれも120%OK♪

チャーシューが入っているのではなく、ミンチ肉です。


さて、もう一品の焼き飯もきました。

CIMG8338.jpg

ラーメンとのセットの半チャンの設定がないので、フルサイズの注文でないとダメなのです。

この焼き飯、小生は強烈に旨い!と思いました。

具材に使われているのはここでもミンチ肉です。

ちょっと焦げ気味かと思わせる仕上がりですが、これが口の中で香ばしさをドゥレェェェ~!と引き立たせてくれます。(ちょっと表現が違うなぁ・・・(^_^;))

とにかく、小生の好きな焼き飯トップ5に入ってきました。

今回はラーメンと焼き飯、食べきりましたが、二つ頼むと多すぎるので、次回からの注文に悩むところです。

二人で行って焼き飯を分けるのがベストやね。



近頃流行のラーメン屋さんの雰囲気ではなく、昔からやってる食堂風の佇まいも含めて、よいお店を発見しました。




ソンナワタシハダイエットチュウ~!




あ~美味しかった。



Comment

管理人にのみ表示する

ドゥレェェェ~!ですか(^_^;)

滅茶苦茶美味そうですね!
サッポロラーメンは本場で食った時2軒ともこれと良く似た卵系のちぢれ麺ですた。あ、あの時は塩バター食ったんですが。今日は忙しくて飯食いに行く時間無いのでマクドナルド出前です

_| ̄|○ガクッ
94キログラム | URL | 2009/09/08/Tue 12:58 [EDIT]
スリスリ~!
マッタリ~♪
コッテリ~♪ 

バランスが良さそうなラーメンですね!
焼飯はパラパラ!!(^o^)ノ
buhi | URL | 2009/09/08/Tue 14:40 [EDIT]
94キログラムさん

昨日はまたまたお疲れ様でした。

ここのみそラーメンも一度試してもらいたいです。焼飯と一緒に。

お昼にマクドナルドってなこともあるんですね。
酔いどれチロリ | URL | 2009/09/09/Wed 09:27 [EDIT]
buhiさん

昨日はお疲れ様でした。

ゲームセンターは以外に疲れる。
(^_^;)

個人的にはここの焼飯好きです♪
buhiさんにはどうでしょう。
酔いどれチロリ | URL | 2009/09/09/Wed 09:28 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

