ローストビーフに挑戦してみた!
突然に創作意欲がわくことがあるんです。








先日、ふと思い立ってローストビーフを作ってみました。

CIMG7671.jpg
近所のスーパーで牛肉の塊が安かったので。
本当はもも肉で作りたかったんですが、手に入ったのは肩ロースでした。

たこ糸で縛り、塩・胡椒・おろしにんにくを摺りこんでおきます。

CIMG7675.jpg
フライパンでお肉の表面に焼色をつけて。

CIMG7681.jpg
200℃のオーブンに入れて、15分ぐらい。
美味しそうな肉汁が・・・・。

CIMG7685.jpg
オーブンに入れている間に用意した漬け込み用の汁(醤油・赤ワイン・レモン汁・ニンニクと生姜のおろし・玉ねぎスライス・セロリ・レモンスライス等)に焼きあがったお肉を入れて冷まします。

常温ぐらいになったら冷蔵庫に移動して、約4時間。

CIMG7689.jpg
完成♪

では、切ってみましょう。

CIMG7690.jpg
どうでしょう♪

CIMG7692.jpg
なかなかいい感じ♪


今回のお肉は約800gでした。


CIMG7705.jpg
ビールと一緒に美味しくいただきました♪





意外と簡単にできましたよ。






あ~美味しかった。



Comment

管理人にのみ表示する

13時頃
竹生って混んでますか?
T&T | URL | 2009/07/29/Wed 11:55 [EDIT]
No title
T6Tさん

私は11時半ごろに伺いましたが、すぐに一杯になりました。

12時半過ぎ、13時頃の方が混み具合がましかと思われますよ。
酔いどれチロリ | URL | 2009/07/29/Wed 12:09 [EDIT]
今日は
事務員さんが弁当勝手に頼んじゃったので
後日竹生のチャーシューチャレンジして来ます!
昨日のパパさんのカツカレーうどんも食いたいですが

(^_^;)
T&T | URL | 2009/07/29/Wed 12:19 [EDIT]
No title
T&Tさん

竹生も行ってみてください♪

カツカレーうどんは伊丹にもう一軒襲撃したいお店があるので、近日行ってみます。

T&Tさんところからだと、伊丹の方が近いかも。

(^^♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/07/29/Wed 12:46 [EDIT]
No title
<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

めっちゃ美味しそうじゃ~ないですか!!!!!!(^o^)ノ

今度食べさせて下さい~♪ 

8/4、三ツ島更科さんオープンだそうですね♪ 
buhi | URL | 2009/07/30/Thu 08:32 [EDIT]
No title
buhiさん

一度試食できるように、さらに腕を磨きます♪

三ツ島「真打」さんオープン初日は混むんでしょうね。
行ってみようかな~♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/07/30/Thu 09:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

