ラザニア作っておよばれに・・・・・
先週末、結石治療から退院した金曜日。土曜日に呼ばれている宴のため、久しぶりにラザニアを作ってみました。

CIMG7147.jpg

ラザニアは私が作る料理でも度々登場してます。

もう何度も作っているので材料や調味料の量も適当ではありますが、だいたいこんな感じ♪でいけます。


まずはベースとなるミートソース作りから。

CIMG7128.jpg CIMG7129.jpg
オリーブオイルにニンニクのみじん切りを投入して、火を付けますな。
ニンニクの香りが出てきたところでベーコンの香りを出すように炒めますな。
(昔にTVでやってた、桂米朝さん風に・・・誰が知ってるねん)

CIMG7130.jpg CIMG7131.jpg
ひき肉投入ですな。ナツメグぱっぱ。
ベーコンの代わりにイタリアンソーセージなんかでもいいんじゃないでしょうか。
次に玉ねぎとニンジンのみじん切りを炒め合わせます。
セロリ忘れた・・・(^_^;)

CIMG7133.jpg CIMG7134.jpg
赤ワインをボトルの1/3ぐらい入れて。
缶詰のトマトを投入します。私はなぜか(あんまり理由は見出せない)、ホールトマトとカットトマトを一缶ずつ使います。

CIMG7137.jpg CIMG7139.jpg
デミグラスソースなんかも入れたりして。(入れないときもあります)
調味料はチキンブイヨン、ケチャップ、ウスターソース、塩、胡椒等。
煮込むときには月桂樹も入れてね。

CIMG7140.jpg CIMG7141.jpg
ブラウンマッシュルームを炒め入れるのを忘れた・・・(^_^;)
ので、遅れて投入。
半分ほど煮詰めたら完成♪

そして・・・・・。

ラザニアも完成。

CIMG7142.jpg
こっちの製造過程を撮るの忘れたました。

ラザニア用のパスタは湯がかずに使えるBarillaのものを使用。

ベシャメルソースの代わりにカッテージチーズに卵黄とパルメザンチーズを混ぜたものを重ねます。
他にモツァレラチーズも重ねて、一番上にはとろけるチーズを乗せてオーブンへ。

200℃でだいたい20分ぐらいでしょうかね。
上のチーズにいい感じの焦げ目が付いたら完成です。
パスタは茹でてませんが、ミートソースの水分でいい感じに柔らかくなるんですね。


土曜日には出来上がったラザニアを担いで、阪急豊津の友人宅へ。

CIMG7145.jpg

メンバーそれぞれに持ち寄った食べ物やら、飲み物で宴会~♪

CIMG7146.jpg CIMG7149.jpg

ラザニアGooooood♪自画自賛♪♪♪




あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

No title
おいしそう~~
また、ご馳走して下さい!!

あ、昨日の話、http://ameblo.jp/nakada-aki/ この方です。(o^^o)
本屋 | URL | 2009/05/28/Thu 19:45 [EDIT]
No title
本屋さん

いつか一度、お口に合いますかどうか・・・・・。

昨日の話・・・・あぁ~、ハイハイ♪
なるほど~。わかります。
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/28/Thu 22:07 [EDIT]
No title
Σ( ̄A ̄;;) う"!

メッチャ美味しそうです~♪ 

冷凍食品でしか見たことが・・・

最近居酒屋メニューばかり食べてるような・・・┗(-_-;)┛
No Name | URL | 2009/05/29/Fri 16:39 [EDIT]
Re: No title
buhiさん

一度、機会があればお味見をお願いします。

ちょっとずつ、小鉢で居酒屋メニュー♪
いいですねぇ。

私は来週再入院決定♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/29/Fri 17:53 [EDIT]
No title
ラザニア食べてくなりました!(^^)!

一度我が家へ作りに来てください
No Name | URL | 2009/05/30/Sat 08:18 [EDIT]
No title
お名前がわかりませんが、ひょっとしてブルーさんでしょうか?

ラザニア、意外に簡単ですよ。
一度作ってみてください♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/31/Sun 10:18 [EDIT]
No title
すみません
名前忘れてました。

今日、早速ラザニアに挑戦するはずが、嫁にハンバーグも食べたいと言い出したのでハンバーグを作ってからラザニアに取り掛かる予定がデミソースに半日掛かってしまったのでラザニアは次回に持ち越しです _| ̄|●ガクッ

ブルー | URL | 2009/05/31/Sun 21:04 [EDIT]
No title
ブルーさん

やっぱりそうでしたか。
改めてのコメントありがとうございます。

私のラザニアはミートソースに時間がかかるだけで、あとはだいぶ楽してるので、最近は結構早くできるようになりましたよ。

またブルーさんバージョンの出来栄えも教えてください♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/06/01/Mon 00:00 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

