スポンサーサイト
ESWL(体外衝撃波結石破砕術)
昨日久しぶりに徹夜しました。
年に二度ほど、必ず徹夜する事になるのですが・・・・・仕事が遅いから。(-_-;)

CIMG7150.jpg


ところで、最近ブログを上げるペースがガクンと落ちてます。

実は4月の初めに腎臓に結石があるのが見つかりました。
痛みはほとんどなく、血尿が出たので病院で見てもらっていたところ、腎臓から尿管の上部に石が下りてきたところでいよいよ痛みが出始めたので、粉砕治療する事になりました。

先週一週間禁酒して、木曜日から一泊二日で入院治療に行ってきました。

CIMG7121.jpg


腎臓から尿管に下りてきた石の大きさは1cmぐらい。自然排出は無理だろうという診断で、衝撃波をあてて体内の石を破砕するという施術を受けてきました。

上からレントゲンでリアルタイムの画像を見ながら、背中側から衝撃波をあてるのですが、これが電気ショックのようでピリピリと痛いんです。

まぁ、回復手術や、尿道から管を入れてレーザーで粉砕する治療から比べると全然楽ですが・・・・。


これがその機械。

eswl16.jpg

鎮痛剤や睡眠剤も投与されたのですが、日頃のアルコール摂取量のおかげか、意識は覚醒したままでした。
なんとか2500発あてて、終了。


結果、なんとか大きな石は幾つかの小さい石に割れたのですが、これからこの石を排出しなければなりません。
小さくなったとはいえ、まだ4~5mmの大きさの石が尿道を通るのか、と思うと・・・・・(llllll゜Д゜)ヒィィィィ 痛そう!


20数年間ぶりに入院し(前回も結石・・・トホホ)、病院食を堪能しましたが、出てきたときはその量を見て暴れたろか!と思いました。(^_^;)

CIMG7126.jpg CIMG7127.jpg
左)夕食 右)朝食


退院するまでは全然治療費のことを聞いてなかったので、ものすごく不安でした。
あくまでも小生の場合の参考ですが、一泊二日の入院治療で実費が7万5千円ぐらいでした。
もちろん健康保険適用後の実費です。
ただし、入院に至るまでの治療(レントゲン、CT他、診断等)にかかる費用は含んでません。
あと、石が出るまでは経過診断でしばらくは通院してレントゲン診断がいるので、まだまだ治療費はかかりそうですが・・・・・。



これからも美味しいお酒を呑むために、健康には気をつけなければと思いながら、病院を出てすぐにラーメンを食べて帰りました。


禁酒制限は退院した金曜日だけだったので、次の日の土曜日には無事?に呑み会に参加してきました。(^_^;)


石が出切るまではまだまだ安心できません。



あ~疲れた。


Comment

管理人にのみ表示する

No title
無事退院おめでとうございます♪  (^o^)ノ

水分(ビール)を沢山呑んで結石を出しましょう!!
ご協力いたしますよ♪  ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
No Name | URL | 2009/05/27/Wed 13:22 [EDIT]
No title
退院おめでとうございます♪  (^o^)ノ


石が出るまで腎臓結石治療ですよ~

ビールを沢山呑んで結石を出してください

No Name | URL | 2009/05/28/Thu 06:40 [EDIT]
No title
buhiさん

ありがとうございますm(__)m

水分・・・泡付きの麦ジュース?はすでにたくさん呑んでますが・・・。

昨日はありがとうございました。

酔いどれチロリ | URL | 2009/05/28/Thu 10:05 [EDIT]
No title
お名前がわかりませんが、コメントありがとうございますm(__)m

はい!石が出るまでは頑張って治療します。
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/28/Thu 10:07 [EDIT]
昨日は途中退席、申し訳ありませんでした。

お元気そうでホッとしました。

またお誘い下さいませ~。
本屋 | URL | 2009/05/28/Thu 14:10 [EDIT]
No title
本屋さん

こちらこそありがとうございました。

石が出るまでは安心できませんが、お酒の制限はかかってませんので、またお付き合い下さい♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/28/Thu 15:08 [EDIT]
No title
昨日はご一緒できませんでスイマセンでした


ビールをガンガン呑んで縄跳びしたらすぐに出てくるんじゃないです??
アキ | URL | 2009/05/28/Thu 16:31 [EDIT]
No title
アキさん

お顔を拝見できずに残念でした。
アウトレットでいい買い物できましたか?

ビールはガンガン呑み始めてるんですが、石は降りてきてるんでしょうか。

明日また病院に行ってきます。
酔いどれチロリ | URL | 2009/05/28/Thu 18:30 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

