祝!阪神なんば線開通 街中散歩
今日3月20日、阪神電鉄のなんば線が開通しました。
我々阪神間在住の者が大阪のミナミへ出るのに、これからは乗り換えなしで難波まで行けるのは非常に便利になりますね。

そこで、なんば線界隈を歩いてみようかと思い立った次第で・・・・・。



今日のヘビーローテーションは The Monkees の Day Dream Believer でした。

小生はずっと、イギリスのバンドやと思ってましたわ・・・(^_^;)


さて、散歩に出発!

CIMG6037.jpg CIMG6036.jpg
阪神沿線に近鉄車輌が走る違和感。電光掲示板も新しくなり、行き先には名古屋、伊勢志摩まで。

CIMG6039.jpg CIMG6041.jpg
新しくできた線へは結局行かずに、西九条で下車。安治川方面へ。

CIMG6042.jpg CIMG6043.jpg
以前、用事で九条へ行った時にはこの「安治川隧道」のことを知らずに、梅田から地下鉄に乗り継いで行ったものです。安治川の歩行者用地下トンネルを通って対岸へ。

CIMG6045.jpg CIMG6047.jpg
反対側のトンネル入り口です。高架橋は阪神の新線で、この先で地下に入っていくようです。

CIMG6048.jpg CIMG6049.jpg
この辺りは倉庫街というのか、工場街というのか、休日は車も人通りもありません。

CIMG6051.jpg CIMG6056.jpg
環状線を越えて、国道43号線の下へ。上がってみました。

CIMG6054.jpg CIMG6055.jpg
43号線から安治川方面と、弁天町方面。

CIMG6057.jpg CIMG6058.jpg
さらに大阪港方面へ歩いて行きますと、廃墟のような関西汽船のターミナル。

CIMG6061.jpg CIMG6063.jpg
ちょっと岸壁まで出てみました。

CIMG6065.jpg CIMG6066.jpg
阪神高速朝潮橋PAの下ぐらいでしょうか。

CIMG6067.jpg CIMG6068.jpg
大阪プールまでやってきましたよ。

CIMG6070.jpg CIMG6069.jpg
大阪氏中央体育館。バレーボールの試合がやっているようでした。

CIMG6071.jpg CIMG6072.jpg
CIMG6073.jpg CIMG6074.jpg
CIMG6075.jpg CIMG6076.jpg
阪神高速天保山ジャンクションの下の風景をシリーズでどうぞ。妙に惹かれる・・・(^_^;)

CIMG6077.jpg CIMG6079.jpg
みなと大橋も見えてきました。

CIMG6089.jpg CIMG6085.jpg
大阪レンガ倉庫跡からは南港方面が望めます。

CIMG6086.jpg CIMG6088.jpg
住友倉庫(大阪レンガ倉庫跡)

CIMG6080.jpg CIMG6084.jpg
南港方面。ガントリークレーンがキリンに見えますなぁ。

CIMG6093.jpg CIMG6095.jpg
CIMG6097.jpg CIMG6096.jpg
天保山マーケットプレース、海遊館、サントリーミュージアムを見回して。

いよいよ、本日のメインイベントの登山です!

CIMG6098.jpg CIMG6099.jpg
CIMG6102.jpg CIMG6101.jpg
・・・で、あっという間に登頂成功!
日本一低い山、天保山。標高4.53m・・・(^_^;)

CIMG6103.jpg CIMG6106.jpg
CIMG6107.jpg CIMG6108.jpg
天保山、山頂からの風景。

今回の散歩のもう一つのイベントは大阪湾クルーズ♪?

CIMG6110.jpg CIMG6111.jpg
天保山の渡し。

出航までしばらく待合室で待って。

CIMG6122.jpg CIMG6123.jpg
大阪にはまだ他にも渡船が残ってるんですね。右の写真、友人KKに似てる・・・気が・・・します。

CIMG6124.jpg CIMG6125.jpg
さて、いよいよ乗船です。渡船は大阪市道扱いなので、全て無料です。

CIMG6126.jpg CIMG6127.jpg
CIMG6131.jpg CIMG6129.jpg
天保山から対岸の桜島へ、2分少々のクルーズ?です。

CIMG6132.jpg CIMG6135.jpg
対岸の桜島では次の乗船のお客さんがお待ちでした。

CIMG6138.jpg CIMG6139.jpg
JR桜島駅。

CIMG6140.jpg CIMG6141.jpg
USJのバックヤードからチラ見。

CIMG6143.jpg CIMG6144.jpg
ホテル群を見ながら・・・。

CIMG6146.jpg CIMG6145.jpg
USJ正面に到着♪ メインゲートを見るだけ~。

CIMG6147.jpg CIMG6149.jpg
ユニバーサルウォークを通って・・・。

CIMG6150.jpgCIMG6151.jpg
ユニバーサルシティー駅から西九条へ。

CIMG6152.jpg CIMG6154.jpg
再び西九条から阪神で帰ってきました。今日はさすがに鉄ちゃんが多かったねぇ。


本日の踏破距離:約11.2km
消費カロリー:約1,000kcal
生ビール約5.1杯分♪


今日は、まだ車に乗る用事があったので、途中でのちょい呑みなし・・・残念!



あ~よう歩いた。

お付き合いありがとうございました♪


Comment

管理人にのみ表示する

此花区界隈ってなぜか好きです・・・

以前、勤めてた会社が住友電工と取引があったので、打ち合わせだの納品だのと理由を付けて、桜島辺りでよくサボってました・・・ ('ω'*)アハ♪
本屋 | URL | 2009/03/20/Fri 21:34 [EDIT]
本屋さん

毎度です。

私は以前の仕事では港区をうろうろの方が多かったです。
よく天保山でサボってました・・・(^_^;)
酔いどれチロリ | URL | 2009/03/20/Fri 21:42 [EDIT]
なにわ陸事の帰りに朝潮橋PAでサボってます^^;


ジャンクションの風景ってなんでか心惹かれますよね
アキ | URL | 2009/03/20/Fri 21:50 [EDIT]
アキさん

歩いてると、上を見上げた時の風景って結構面白いんですよね。

車の中からでは気が付かない面白いものも見つかりますよ♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/03/20/Fri 22:05 [EDIT]
No title
旬な名所発見の旅ですね♪ 

そして、サボリ告!(^o^)ノ

昨日、例のおこじょさんに突撃に伺ったのですが・・・
休養の為お休みで見事撃沈!(>_<)
ご利用は計画的に・・・
buhi | URL | 2009/03/22/Sun 12:05 [EDIT]
No title
buhiさん

え~!牡蠣フライマウンテン!?
お休みでしたか・・・_| ̄|○ ガクッ
残念でしたね。

さぁ、来週はいよいよお花見散歩でしょうか。
酔いどれチロリ | URL | 2009/03/22/Sun 15:02 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

