週末の街中散歩
ワインで二日酔い気味の土曜日。復活のためにはカレーうどんと適度な運動。



この日のヘビーローテーションはイーグルスの "Take It Easy" でした。
音源は、あえて古いものを探してみました。

またまた大阪街中散歩です。

CIMG5854.jpg CIMG5855.jpg
谷町6丁目まで地下鉄で行き、上町筋にあるうどん屋さん「春菜」でカレーうどんを食べて・・・。
(カレーうどんレポはまた後ほど)

CIMG5860.jpg CIMG5862.jpg
カレーうどんを食べた後は、上町筋を北へ北へ。
途中で見つけた「変わったお店?」 昔は商売になったんでしょうか。小生の目の錯覚か、どう見てもお家がいがんでますけど・・・。

CIMG5863.jpg CIMG5864.jpg
兵部大輔大村益次郎卿殉難報國之碑や歩兵第八連隊の碑。
明治時代初期、軍事的に大阪を日本の中心にしようという動きもあったんですね。

ゆっくり歩いていると、普段見過ごしているものが見えてきますね。

CIMG5867.jpg CIMG5868.jpg
難波宮跡。
(これ変換するのに意外に苦労してしまった・・・最初の変換は「なにわ呑み屋」ってどんな変換学習してんねん (-_-;) )

CIMG5871.jpg CIMG5873.jpg
中央大通りを渡って。

CIMG5875.jpg CIMG5874.jpg
NHKに入ってみましたら・・・。

CIMG5877.jpg CIMG5890.jpg
だんだん。

CIMG5886.jpg CIMG5878.jpg
花村の玄関。

CIMG5880.jpg CIMG5883.jpg
花村憩いの部屋と花雪さん姉さんの部屋。(^_^♪

外では出雲蕎麦の実演販売も・・・・。
CIMG5888.jpg CIMG5889.jpg
食べてもた・・・・(^_^;)

CIMG5891.jpg CIMG5893.jpg
NHKを出て、本町通りを西へ。

CIMG5895.jpg CIMG5896.jpg
懐かし~、ゼーロクです。初めて勤めた会社がこの向えのビルだったので、よく女子社員が買ってきてました。

CIMG5897.jpg CIMG5898.jpg
ビル全体に描かれたJazz Man。 丸紅と大阪国際ビル。晴れてきたねぇ。

CIMG5899.jpg CIMG5900.jpg
丸紅の西側から北上して、道修町へ。この辺りは薬問屋が多いところ。

CIMG5903.jpg CIMG5905.jpg
緒方洪庵先生と旧日商岩井大阪本社、そして適塾

CIMG5910.jpg CIMG5911.jpg
中ノ島まで来ましたよ。

CIMG5912.jpg CIMG5914.jpg
水晶橋を渡って。

CIMG5917.jpg CIMG5918.jpg
大阪高裁。

CIMG5919.jpg CIMG5921.jpg
御堂筋から、休日昼間の心寂しい北新地本通りを抜けて。

CIMG5920.jpg CIMG5922.jpg
梅田へ到着~。


この後、中津へ呑みに行きましたので、それもあわせるとこの日の踏破距離は;
約10.5km
消費カロリーは、約915kcal=生ビール約4.7杯分


この後の立ち呑みレポも、また後日。



あ~楽しかった。

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈