休日の街中散歩
久しぶりにスッキリとしたお天気になった土曜日です。

CIMG5212.jpg


またまた休日の街中散歩をしてみようと、梅田をスタートしてみました。

散歩をしながら、頭の中では最近のヘビーローテーションをガンガン鳴らしながら♪



CCRの "Have you ever seen the rain?" です。

古~い!(^_^;)

アーティスト名は全然知りませんでしたが、音楽は結構耳にされた事あるのではないでしょうか。

CCR(Creedence Clearwater Revival)、1960年代~70年代に活躍したアメリカのロックバンドです。
Have You Ever Seen the Rain?(邦題:雨を見たかい)は1971年にシングルとして発売されました。
ベトナム戦争の反戦歌で、「雨」は米軍によるナパーム弾絨毯爆撃の隠喩だそうです。
そのため、一時期アメリカでは放送禁止になったとか・・・・?

♪I wanna know, have you ever seen the rain?♪

ご一緒にヘビーローテに浸りながら、休日散歩してみましょう。


CIMG5215.jpg
第3ビル前、梅新交差点からスタートです。

CIMG5220.jpg

CIMG5221.jpg
昼間の北新地を横目で見ながら。

CIMG5226.jpg
淀屋橋を渡り。

CIMG5230.jpg
御堂筋のビジネス街を南下します。

CIMG5231.jpg
日本生命や淀屋橋odona前を通ります。

CIMG5232.jpg

CIMG5233.jpg
道修町です。

CIMG5236.jpg
北御堂さん。

CIMG5240.jpg
中央大通り、船場センタービル。

CIMG5242.jpg
伊藤忠前。

CIMG5243.jpg
南御堂さん。

CIMG5246.jpg
難波神社でちょっとお参り。

CIMG5247.jpg CIMG5249.jpg
CIMG5251.jpg CIMG5254.jpg
長堀の辺りはブランドのショップが多いんですね。
あんまり用がないので知りませんでした。(^_^;)

CIMG5257.jpg CIMG5258.jpg
最近話題の「大丸そごう前」

CIMG5260.jpg
三津寺を越えてまだまだ南下。

CIMG5262.jpg CIMG5263.jpg
道頓堀は人が一杯。

CIMG5264.jpg
このビルはテレビで観たことあります。
アトラクションは今は動いてないんですよね。

CIMG5275.jpg
新歌舞伎座に到着です。
ここから東に向います。

CIMG5279.jpg CIMG5280.jpg
堺筋に出て、日本橋一丁目(日本一)の交差点から、今度は北上して行きましょう。

CIMG5282.jpg
堺筋長堀を渡って。

CIMG5283.jpg CIMG5284.jpg
CIMG5285.jpg CIMG5287.jpg
昔、勤めていた辺りをまとめて。

CIMG5291.jpg CIMG5292.jpg
まだ古いビルも残ってますね。

CIMG5297.jpg
北浜まで戻ってきました。
トイレを借りるついでに建物の中に入ってみましたら・・・。

CIMG5294.jpg
中はこんなんでした。

CIMG5298.jpg
難波橋を渡り、さらに北上します。

CIMG5301.jpg CIMG5302.jpg
大通りをそれてみましょう。
天神橋商店街の南端ですね。

CIMG5303.jpg
大阪天満宮にお参り。

CIMG5304.jpg CIMG5305.jpg
繁昌亭の前から天神橋筋商店街へ。
中村屋さんの前はコロッケ待ちのお客さんで、今日も行列でした。

CIMG5306.jpg CIMG5307.jpg
天二商店街。南森町まで来ました。

この辺で左足の付け根が痛くなってきました・・・(^_^;)
どんだけ、普段運動してないかがバレますね。

CIMG5308.jpg
JR天満駅にタッチして、そろそろ梅田に戻らないと・・・体力的に・・・・(^_^;)

CIMG5315.jpg
見慣れた梅田周辺の景色が戻ってきました。

歩いた距離は10kmちょっとでしょうか。意外に大した事ないなぁ~。
でも、これ以上は無理かも・・・(-_-;)


途中で、ラーメン屋さんとうどん屋さん、そして立ち呑み屋さん、それぞれ一軒に立寄って今日の散歩は終了です。(お店のレポはまた後日)



最後までお付き合いありがとうございました・・・




あ~疲れた。


Comment

管理人にのみ表示する

よー歩きましたね♪
CCR、懐かしいです。
この曲、サビのとこよく覚えてました。
今回の記事にとっても合ってましたわ~
bluesboy | URL | 2009/03/01/Sun 07:41 [EDIT]
bluesboyさん

ありがとうございます。
CCR、懐かしいでしょ?CMなんかではよく聞く曲ですが、しっかりと聴いたのは初めてでした。

次はどこを歩いてみようかと思っています。
酔いどれチロリ | URL | 2009/03/01/Sun 11:16 [EDIT]
土曜日の真昼の徘徊~~!!!!!!
メッチャ歩いてますやん!(>_<)

土曜日は、京都の城陽市の青谷梅林さんに梅を見に行って来ました。

懐かしい曲ですね♪特にサビの処なんか・・・!

京都の鴨川なんかもこれからの季節良い鴨~(^o^)ノ

buhi | URL | 2009/03/02/Mon 08:26 [EDIT]
buhiさん

曲、懐かしいですか?
私の友人はサビの部分を 「ア~ホやのぅ~・・・」と唄ってましたよ。(^_^;)

京都で一杯もたまにはいい鴨ね~♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/03/02/Mon 09:16 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈