友人宅で蕎麦打ち見学
にゃんにゃんにゃん♪♪♪

2月22日は猫の日だそうで・・・・。

CIMG5121.jpg

実は小生にも猫の友達がいます。
相手は友達と思ってないかもしれませんが・・・(^_^;)  00388s.jpg

こちらが、一方的に仲良くさせてもらってるだけかも。


さて、その猫の日の日曜日、近くに住む友人T氏からの嬉しいお誘いが・・・。

「変わり蕎麦を打つから、食べに来ない?」

ハイハイ、喜んで~!!!

お蕎麦を打つところも拝見できるとのことで、お邪魔してきました。


(以下の写真はT氏とT氏の奥様のご了解を得て、掲載しております。)

CIMG5123.jpg CIMG5124.jpg
ベースは蕎麦の真ん中の更科粉です。 真っ白ですね。

CIMG5126.jpg
更科粉7につなぎは3、それに芥子の実を合わせます。

普通のお蕎麦(粗引きの蕎麦粉)なら、粉に水を合わせるのですが、更科粉だけがベースだとまとまりにくいそうで、お湯を合わせるそうです。

CIMG5127.jpg
蕎麦粉にお湯を均等に回していきます。 この感覚が難しいんだとか。

CIMG5128.jpg
粉全体に水分が回ったら、次はこねていきます。

CIMG5129.jpg CIMG5130.jpg
CIMG5131.jpg CIMG5132.jpg
素人目には、こんなパサパサの粉がまとまっていくのかな、と思いながら見てましたが、流石です。

徐々に一つの塊にまとまっていきます。

CIMG5134.jpg
まとめの最後は「菊練り」をして。

CIMG5135.jpg
たいしたもんですなぁ。


次の行程は伸しです。

CIMG5136.jpg CIMG5137.jpg
CIMG5138.jpg CIMG5141.jpg
CIMG5143.jpg CIMG5144.jpg
最後は伸し棒を二本駆使して、伸ばしていかはりました。

CIMG5145.jpg
伸ばし終わって、切るためにたたみます。


いよいよ切り行程です。

CIMG5146.jpg CIMG5147.jpg
CIMG5148.jpg CIMG5149.jpg
T氏曰く、「まだまだバラバラやろ?」と仰ってましたが、なんのなんの綺麗なもんです。

CIMG5150.jpg CIMG5152.jpg
どうですか?綺麗ですねぇ。 カメラのホワイトバランスが上手くなく、色が黄色がかってしまっているのは、私の腕の悪さです。


いやぁ~、初めて蕎麦打ちの全行程を目の前で見ましたが、ある意味行程も芸術やね。


さて、ここからは小生も参加できます♪

CIMG5153.jpg

まずは、お蕎麦を揚げたものを突き出しで・・・・・えっ?横のグラスは?

 

お蕎麦といえば・・・・・・(^^♪



これでしょう~。



CIMG5154.jpg

福井の黒龍です。

このお酒は小生が以前にT氏に献上したものですが、T氏ご夫妻はあまりお酒を飲まれないので、まだ残ってました。


さて、いよいよお蕎麦をいただきます。

CIMG5156.jpg CIMG5157.jpg

まずは、先ほど打った「芥子の変わり蕎麦」をお塩でいただきました。

どうでしょう、このつやつやとしたお蕎麦。
黒い小さな粒が芥子の実です。

十分に煎られた芥子がとてもいい香りと風味を出しています。
それに、更科粉で打たれたお蕎麦のつるつるとした食感と相まって、おいひぃ~!


次のお蕎麦は、事前に打たれた粗引き蕎麦です。

CIMG5158.jpg CIMG5159.jpg

「少し硬めの湯で加減かも」と出されましたが、いいんです、硬めが好きなんです。

こちらはお蕎麦の香りが高くて、おいひぃ~!

こちらはつゆでいただきましたが、T氏はつゆも研究されています。
最近は湯浅の醤油を使っているそうです。


もうお店出せまっせ~。


お酒の品揃えは、小生に任せてもらって・・・・・(^^♪


「酔いどれ日記」にて蕎麦打ち出張サービス承ります♪
マージンは折半で・・・・・?

いやいや、冗談抜きでお店でいただくお蕎麦のレベルです。
もっともっと、レベルの低いお蕎麦屋さんもあると思います。


最後には蕎麦湯もいただきました。

CIMG5160.jpg


最近、うどんを食べることが多かったのですが、やっぱりお蕎麦も美味しいですねぇ。
堪能させていただきました。


Tさん、奥様、ご馳走様でした。



あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!
優雅な休日♪

お蕎麦セットご購入決定でしょうか!?(^o^)ノ

あたしは、もっぱら食べる役でいいかな? (悩)
buhi | URL | 2009/02/25/Wed 17:03 [EDIT]
buhiさん

私も食べるだけ~♪

「蕎麦処 チロリ庵」 出張蕎麦打ち承りますよ♪
って勝手に言うたらあきませんけど(^_^;)
酔いどれチロリ | URL | 2009/02/25/Wed 17:49 [EDIT]
美味しそうですねぇ


元々は蕎麦好きなんですけど
饂飩の魅力に目覚めてしまい
最近美味しいお蕎麦食べてません:;

アキ | URL | 2009/02/26/Thu 10:26 [EDIT]
アキさん

うどんに比べてお蕎麦は最近敷居が高くなりすぎていると思っている、今日この頃です。

昨夜は、不覚にも休肝日を断念してしまって二日酔い気味なので、今日のお昼はうどんにするか、それとも「やよい亭」の焼き飯&焼きそば(らーめん)にするか迷っているところです。
酔いどれチロリ | URL | 2009/02/26/Thu 11:07 [EDIT]
私も蕎麦打ちが・・・
今晩は、お初にお邪魔いたします。私も実は蕎麦打ちが趣味だったんですが、今は讃岐うどん打ちに変わってしまっています。三十分で一気に仕上げれる御蕎麦より、熟成が入って日にちがかかるうどんの方が奥が深く、今はそちらに・・・更科粉7につなぎは3、それに芥子の実を合わせます・・・ちなみに私は更科粉8につなぎは2で、湯練りはいっしょのやりかたですが、つなぎの小麦粉はうどん粉でそこにはこだわりが、実は変なおっさんなのです。失礼いたしました。
やすべえ | URL | 2009/02/26/Thu 17:10 [EDIT]
やすべえ様

コメントありがとうございます。
やすべえさんはお蕎麦にもご見識が深いようで、おみそれしました。

また色々とご教授下さい。
酔いどれチロリ | URL | 2009/02/26/Thu 17:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈