スポンサーサイト
飲み喰い処 がってん
オバマ大統領の就任式をライブで観てしまって、寝不足になってしまいました。

20090119p1c1j004_191.jpg

黒人初の大統領は就任式に先立って、リンカーン記念館の前で演説をされましたね。

自分のために少し調べなおしてみました。

南北戦争の時にリンカーン大統領が奴隷開放宣言をしたのが1863年。
そのちょうど100年後の1963年、リンカーン記念館前で "I have a dream ・・・" という有名な演説をしたのはマーティン・ルーサー・キングJr牧師でした。

アメリカで黒人が選挙権を得たのは、キング牧師らの運動の結果1965年の投票権法によってでした。
しかし、実際には選挙投票前の文盲テストの実施により、南部の黒人の約半数は投票できない状態だったと言うことです。
ようやく、1971年にジョンソン大統領時代にこの文盲テストが廃止され、選挙投票における人種差別が完全撤廃されたとうことです。

1971年!もう私は生まれてましたよ!
たった38年前に投票権を得た有色人種から、その後も未だに人種的差別問題を内包している、「自由と国民の主権を標榜すしてきた」アメリカ合衆国の大統領になったとは。

人種差別というのは体験した者でないと多分その過酷さはわからないんだろうな、と思います。

私もアメリカで暮らしていた時に、人種差別や逆差別のために二つの人種に挟まれたこともありました。

弟夫妻は今もアメリカで生活していますが、日々色んな苦労の中で暮らしているのでしょうね。



オバマ大統領の宣誓式と就任演説は感動的でした。

間違いなく歴史の1ページとなった瞬間をリアルタイムで感じる事ができたことにも。

未だ数多くの問題を抱える世界第一の大国であろうアメリカ。
実体は非常に保守的な考え方をしているアメリカ。
オバマ大統領を国民自らが選択するという懐の深さをも持っているアメリカ。

世界秩序の何かが変わる気がするのは、過度な期待でしょうか。

他の国の事ながら、なぜにこんなに感動してしまうのでしょうね。



それに比べて・・・・・・_| ̄|○ ガクッ




こんな感動の日は祝杯や~!ということで。



大阪駅前ビルを徘徊。

CIMG4666.jpg
飲み喰い処 がってん
住所:大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビルB1F

久しぶりに来てみました。

CIMG4664.jpg

とりあえずビールからね。

CIMG4662.jpg CIMG4668.jpg

かんぱちのお造りを頼んだら、やっぱり日本酒やろ、ということでメニューに地酒とあった「三谷藤夫」というお酒をいただきました。

その他のアテは。

CIMG4663.jpg CIMG4667.jpg

赤ウィンナーとポテトサラダ。
どこでも注文してるねぇ。

久しぶりの「がってん」はなかなかよかった。



帰り道だから・・・・・???

CIMG4669.jpg

曲がったところの「立ち呑み 力 ANNEX」にも寄ってみました。

CIMG4671.jpg

いつものアテで焼酎をいただいて終了。


ところで、向かいの「くし丸」は工事中の張り紙が出たまま長いですねぇ。
多分もう「くし丸」としての復活はないんだろうなぁ、と淋しく予想している今日この頃です。

それと、先日紹介した第1ビル1階(南西角、ダイコクドラッグの隣)の「花火 PartⅡ」は閉店したみたいです。
場所的には便利でよかったのにね。残念!



あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

アメリカの株下がってますが・・・!!(≧∇≦)

今年は、まだ呑みに出ていません。 (禁断症状が!)
新規開拓活動も出来ていません。

明日は、岡山(院庄)に行ってきます。(江坂呑み?)


buhi | URL | 2009/01/22/Thu 17:51 [EDIT]
約60年前なら地元のレストランで給仕されなかった可能性のある男の息子が、こうして皆さんの前で宣誓式に臨むことができるのか。これこそが、我々の自由、我々の信条の意味なのだ。


難しいことはよくわかりませんが、この部分はとても心に響きました・・・

アキ | URL | 2009/01/22/Thu 18:57 [EDIT]
buhiさん

就任式当日はご祝儀相場にはなりませんでしたね。
次の日には上げましたが。
これから益々乱高下するかもしれません。

オバマ大統領、これからが正念場!

岡山ご出張お気をつけて。
酔いどれチロリ | URL | 2009/01/22/Thu 21:38 [EDIT]
アキさん

振れ方も大きい国ですが、その分軌道修正できる勇気のある国でもあるのでしょうね。

間違ったら、それを認めて修正する。
我が国もそのようになりたいものですね。
酔いどれチロリ | URL | 2009/01/22/Thu 21:48 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

