お伊勢参り 外宮編
17日の土曜日は伊勢へ。

CIMG4582.jpg

伊勢へは先月、12月6日にも行ったのですが、3月のイベントの第二回下見でした。

今回も友人のbuhiさんに同行して。

今回は確認するべき所が予め確定できているので、出発は午前8時でOK♪

全開と同じように、草津SAで朝食タ~イム♪

CIMG4547.jpg CIMG4548.jpg

朝食は豚角煮まんとコーヒー。

途中の新名神ではうっすらと雪が積もってました。

前回の下見ではスーツ姿でしたが、今回はジャケ&スラで。
でも一応ネクタイは持参しました。

伊勢西ICを降りると外宮の駐車場までが少し混んでて、到着は11時頃でした。
前回より遅いペースか?

お手てを洗って、いざ参拝です。

CIMG4568.jpg CIMG4571.jpg CIMG4572.jpg CIMG4575.jpg

ネクタイを着用し、今回も本殿の一般参拝場所の一つ中へ入れていただき、参拝いたしました。

前回の内宮訪問時は到着の時間が早かったせいか、今回ほどの混雑ではありませんでした。
でも、混雑の原因を色々と分析してみると・・・・・。

1.1月中は他の月に比べて混む?
2.外宮参拝は午前11時頃が最も混む?(昼食時に内宮参拝とおかげ横丁へ行く参拝者が多いから?)

てな事があげられるのかと。

3月のイベント時の昼食場所を外宮周辺で探してみましたが、こちらは内宮参道のおかげ横丁などの施設もなく、町自体が閑散としている感じでした。


あっ、そうそう移動途中で参道の石灯籠にダビデの星(篭目紋)を発見しました。

CIMG4580.jpg

神道とユダヤ教の繋がりはいかに?



外宮参拝の後は、昼食場所を探しに松阪まで戻りました。

こちらのお店へ。

CIMG4593.jpg CIMG4592.jpg
前島食堂
住所:三重県松阪市大河内町612-1
電話:0598-36-0057
営業:10:30~18:30
休み:金曜日


松阪なのに鶏の焼肉です♪

テーブル席は待っているお客さんがいましたが、2人なのでカウンターへすぐに座れました。


注文したのは。

CIMG4583.jpg CIMG4585.jpg

奥から、キモ、若どり、めす。そしてご飯。

若どりは柔らかく、めすは歯応えがあります。

CIMG4587.jpg CIMG4588.jpg

あとはひたすら焼いて食べる♪

もう一品注文していたのがとり野菜。こちらは鶏と野菜の薄めのお味噌汁みたいな感じでした。

若どりもめすも美味しいです。

特にキモは新鮮な気がしました。回転が早いから新鮮なものを仕入れることができるのでしょうね。

CIMG4590.jpg CIMG4591.jpg

ただし、コンロ周辺に換気はありませんので、煙に巻かれる事は覚悟する必要があります。(^_^;)


buhiさんも私も空腹だったので、あっという間に完食。


さて、下見の続きへGO~!



あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

お疲れ様でした!

神社関係は節分まで多いそうです!?

前島食堂は、開店時は空いているそうです!!(^o^)ノ

漣さんは、鳥羽店と伊勢店では、少し内容が違うみたいですね!?

また、新しい情報があればお教え下さいませ。
buhi | URL | 2009/01/20/Tue 08:33 [EDIT]
buhiさん

お疲れ様でした。

3月に入ると少し混雑もましかもしれませんね。

スケジュールまとめてみます。
酔いどれチロリ | URL | 2009/01/20/Tue 09:15 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

