新福菜館 本店
三連休の初日は寒い朝となりました。

CIMG4519.jpg

神戸でも雨が結晶になってました。

午前中の用事を済ませ、ブラブラと京都にやってきました。


過去に京都に住んでたこともありましたが、一度も行ったことがなかったお店へ行ってみました。

CIMG4518.jpg
新福菜館 本店
住所:京都市下京区東塩小路向畑町569
電話:075-371-7648
営業:7:30~23:00
休み:水曜日

こちらのお店って早朝からやってるんですね。

隣の黄色いテントのお店は第一旭の本店なんですね。
どちらのお店も50年以上やってはります。

どちらのお店も同じぐらいのお客さんが待っていらっしゃいました。

私はどうしても焼飯が食べたかったので、新福菜館に。


CIMG4515.jpg CIMG4517.jpg

でた!真っ黒なスープ。

たまり醤油かと思うような黒さです。

でも、スープを一口いただいてみると、醤油のとんがったしょっぱさはありません。

チャーシューもたっぷり入っていて、太めのストレート麺が美味しい~♪

焼飯も黒い~!

パラパラの焼飯ではなく、ちょっとべっちゃりしてますが、私は結構好きな焼飯です。

最近はお洒落なラーメン屋さんが増えましたが、昔ながらの美味しいラーメン屋さんは時代を超えて愛されるのでしょうね。

美味しくない、格好(お店の体裁)だけのラーメン屋さんは潰れるのも早いもんねぇ。



久しぶりにラーメンで満足できた後は、近くをブラブラ。

CIMG4528.jpg CIMG4526.jpg
CIMG4530.jpg CIMG4531.jpg

東本願寺へ。

こちらには私のご先祖も祀っていただいております。
ん・・・?祀るって神道に使う言葉ですか?仏教でも大丈夫?

本堂の御影堂は未だに工事中。

CIMG4525.jpg

完了予定は2008年の末になってますが?遅れてるのですね。


お東さんに参った後は、近くの西本願寺にも行ってみました。

CIMG4533.jpg CIMG4532.jpg

こちらも御影堂は修復中。

施工は現存する最古の企業「金剛組」です。

金剛組の創業はなんと578年。
聖徳太子の命で建立された大阪の四天王寺のために百済から招聘された宮大工の金剛重光が創業者だそうです。

創業1,400年以上!すごいねぇ~。


この後の立ち呑み記はまた後ほど。



あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

10日は京都だったのですね。
新福菜館の、ラーメンは大好きでファンの一人すよ♪
わたしは11日に、京都の大谷本廟にお墓参りに行ってました。
そのついでに、清水寺と京の冬の旅で公開中の高台寺に!
久し振りに見た清水寺は壮絶で何か感動しました!
この時期の京都は、スッゴク寒かったです!!(≧∇≦)
buhi | URL | 2009/01/13/Tue 08:46 [EDIT]
buhiさん

連休中はbuhiさんも京都へいかれてたのですね。
京都は寒かったですが、お寺参りをしてるとなぜかキリッとします。
新福菜館は初めてでしたけど、美味しかったです♪
酔いどれチロリ | URL | 2009/01/13/Tue 09:55 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

