手打ちうどん 山元麺蔵
さて、もう一軒の京都のお店をどうしようかと車のナビで検索してみると・・・・。

CIMG3887.jpg

「田中製麺所」さんからは20kmちょっとと出ました。

また改めて京都市内まで行くか、それともこのまま行ってしまうか?

巡礼もさっさと終わらせてしまいたいしなぁ~・・・・・という気持ちが勝ってしまいました。


岡崎公園の駐車場に車を停めて、東側へ出たら目の前でした。

CIMG3889.jpg CIMG3888.jpg
手打ちうどん 山元麺蔵
住所:京都市左京区岡崎南御所町34
電話:075-751-0677
営業:11:00~19:45 (水曜日は14:30まで)
休み:月曜日(祭日の際は翌日休業)


お昼の繁忙時ははずれた13時40分頃の到着でしたが、お店の前には列ができていました。

ここでも15分ほど待って入店。

悩むことなくこちらのうどんで。

CIMG3890.jpg CIMG3891.jpg
牛と土ごぼうのつけ麺

うどんは冷たいのにしていただきました。

細いうどんですが、とても伸びがあります。
シコシコ!というよりツルツル&グニュグニュな感じ。

それにしても麺が長~い!!
上に上げても、なかなか端っこが見えません。

つけ出汁は土ごぼうの香りがとても心地よい美味しい出汁でした。
牛と土ごぼうの相性、それにうどんが絡まってうまぁ~♪

途中で、山椒を入れてみたり、柚子胡椒を入れてみたりしていただきました。

うどんを食べ終わった後には、割り出汁をいただいて、スープもほぼ完食。



あ~美味しかった。

さぁ~て、ラスト1軒は「讃州」だ~!


Comment

管理人にのみ表示する

(≧∇≦)

地下の駐車場に停めたのね♪

大きなお漬物屋さんのお隣!? (≧∇≦)
buhi | URL | 2008/11/19/Wed 11:09 [EDIT]
buhiさん

そうです、地下の駐車場に停めました。

でも、大きな漬物屋さんってあったかなぁ。
右隣にはお蕎麦屋さんがありましたけど。

京都観光もせずに帰ってきました(>_<)
酔いどれチロリ | URL | 2008/11/19/Wed 11:14 [EDIT]
いよいよ最後の一軒ですか!!
次は、カレーうどん巡礼しれませんか~♪
♪( ̄▽ ̄)ノ″
本屋 | URL | 2008/11/19/Wed 12:36 [EDIT]
本屋さん

長い道のりでした~。
途中からなんか、敵のようにうどんばっかりの日々でしたが・・・(^_^;)

カレーうどん行脚、いいですね~。季節的も問題ないし。
また巡りましょう♪
酔いどれチロリ | URL | 2008/11/19/Wed 14:39 [EDIT]
帰りにうちの会社寄ってもらったら
食後のコーヒーご馳走しましたのに^^;

アキ | URL | 2008/11/19/Wed 21:17 [EDIT]
アキさん

ほんまに寄ろうと思ってたんですよ~。
あの方もいらっしゃってたようで。

でも気がついたら高速の上でした。(>_<)
酔いどれチロリ | URL | 2008/11/20/Thu 09:23 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

