FC2ブログ
純手打ちうどん どとうぜにや
体育の日の三連休、あちこちで運動会をやってるのを見ましたね。

DSC00110.jpg
蔵出し写真シリーズ・パリ編(しばらくセーヌ川からの景色ですよ~)


連休中に訪問したうどん屋さんをご紹介。

まずは一軒目。

CIMG3355.jpg
純手打ちうどん 「どとうぜにや」
住所:堺市中区土塔町2076-1
電話:072-236-0021       
営業:11.30~15.00 18.00~20.30 夜は土日のみ
休み:月曜日 第2・3火曜日

CIMG3356.jpg CIMG3357.jpg

巡礼者を迎える看板が掲げられています。合掌。

お店は普通の民家です。

駐車場はお店の奥に3台分ありますが、そこへたどり着く道が非常に細いので気をつけなければなりません。私の車は大丈夫でしたが・・・ギリギリ。(^_^;)

なんとか車を停めて、前のお客さんの後に並びます。二組待ちですね。

中から「どうぞ」と声をかけていただくまで入れませんので、お店の中の様子は伺い知る事はできませんが、小さなお店のようです。

しばらく待って、ようやく声をかけていただきました。

カウンターに4人分と4人掛けのテーブルが二組分のお店です。
知り合いのお家にお邪魔します♪って感じですね。

メニューを見て、少し気温も下がってきたので、「鍋焼きカレーうどん」なるものに非常に惹かれたのですが、初訪問でもあるのでできるだけオーソドックスなものをと。

CIMG3358.jpg
ぜにやぶっかけ

ぶっかけうどんに、トッピングとして海老の天ぷらともう一品チョイスできます。
私は半熟玉子の天ぷらをお願いしました。

CIMG3361.jpg CIMG3364.jpg

なかなかに私好みの太い麺です。

一口すすって・・・・・うぅ~ん、かなりのコシ~♪

でも固いと言うわけではなく、しっかりとしたのど越しの良い麺です。

海老の天ぷらがまた大きい。衣がじゃないですよ~、大海老です。

玉子の半熟具合も良く、ナイストッピングやね。

ぶっかけ出汁も主張しすぎることなく、でもうどんに相性のよい美味しいものでした。


機会があれば、次は「鍋焼きカレーうどん」食べに来たいなぁ~。
ちょっと遠いので、レギュラールーティンには難しいかもしれませんが。


あ~美味しかった。


Comment

管理人にのみ表示する

No title
(≧∇≦)
一流料亭みたいな天婦羅♪
(お箸で巻いた・・・?)
サク!サク!感が!!(>_<)

堺の銀シャリも行かないと!(^o^)ノ
buhi | URL | 2008/10/14/Tue 17:22 [EDIT]
No title
buhiさん

ここの天ぷらは揚げたてで、めちゃくちゃ美味しかったですよ。

「ゲコ亭」私も行きたい♪
酔いどれチロリ | URL | 2008/10/14/Tue 17:52 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈