サイレンサー
毎日少しの時間でも、なんとか吹く時間を作って練習しているトランペット。
帰宅するのがどうしても遅くなってしまったりすると吹けない日もあるのですが・・・。
というより、マンション住まいだといつ吹いても結構気を使うものです。

そんな人たちのためにヤマハのサイレントミュートやe-brassのミュートなるものがあるのですが、どうも吹き心地がよくないらしい。

というわけでプラクティスミュートを自作してみました。

DSC03240.jpg
用意したものは、コーヒーのアルミ缶とウレタングリップ。

DSC03241.jpg
そしてこんなものたち。

DSC03243.jpg
まずは缶の裏にドリルで穴を開けます。

DSC03245.jpg
穴の周りのバリ取りを兼ねてもう少し広げていきます。

DSC03251.jpg
ウレタンは飲み口の周囲にぴったりと接着。

DSC03250.jpg
開けた穴にゴムワッシャーを取り付けてゴムチューブを挿入。





そして完成。




DSC03253.jpg
材料費約300円のプラクティスミュート。




DSC03252.jpg
装着!






吹いてみた結果・・・・・。

ゴムチューブはいらんかった。あってもなくても音量変わらず。
ない方が息のとおりはいい感じ。

肝心の消音効果は結構いい感じ。
加えて息のとおりもよい。音程もしっかり取れる。





DSC03256.jpg






まだ改良できる点はあると思いますが、しばらくこれで練習してみます。





ちなみにこのプラクティスミュートの作り方は、こちらの方を参考にさせていただきました。
ありがとうございます。





あ~上手くなりたい

六甲徘徊の日
お正月休みで増加した体重を減らすのがもっぱらの課題の今日この頃。
みなさんはいかがですか。

新年の仕事がスタートしてから二週間が過ぎましたが、なかなか身体が慣れません。

最近疲れがとれにくくなってます。年齢でしょうか?

でもなぜか、山をウロウロした後の疲れはあまり感じません。
人間って勝手なものです・・・(^_^;)


この日も自宅から魚魚屋道から。


DSC03212.jpg
山手幹線沿いの以前住んでたマンションを横に見て、甲南女子大の前を登って行きます。

この日はセンター試験の日でした。
小生の頃はまだ共通一次試験でしたな。もうほとんど記憶にありませんが。

DSC03214.jpg
魚魚屋道から少し外れて尾根道を行ってみました。最近はこっちからの方が多いかな。

DSC03215.jpg
毎度毎度のことですが、登り始めはやっぱりきついですなぁ。
スタートのペースが速すぎるんかなぁ。独りで歩いてる時は特に。

DSC03217.jpg
いつも見る分岐点。右に行けば魚魚屋道に再び合流して風吹岩に出ます。
以前一度左の道を途中まで行ったことがあるのですが、不安になって戻ってきました。

この日は左の道を行ってみました。

岡本上の保久良神社に出る道だと思ってたら、違ってた。

DSC03222.jpg

DSC03225.jpg
右の道から合流してきたわけですが、そのまま行ったところどうも違うきたしてきた。
この道は一度下ったことがある、薬科大のところに出る道でした。

というわけで、引き返す。
一旦下った道を戻るのはつらいものがありますが。

DSC03230.jpg
雪はありませんでしたが、ところどころが凍っていました。

DSC03228.jpg
恒例の自我撮りも。

DSC03227.jpg
ブラブラと、今度は間違いなく保久良神社へ。

DSC03231.jpg
まだまだ知らん道があるなぁ。

DSC03234.jpg
この石段の道は何度下りてもしんどいですな。

DSC03235.jpg
保久良神社

DSC03237.jpg
本殿から海を望む。

DSC03236.jpg
この日は保久良神社隣の梅林公園でランチ。
熱燗付。(熱燗はコンロで沸かしたもの)

DSC03238.jpg
あんまりよいお天気ではありませんでしたけど、少し運動できました。


この後岡本へ下りて、そのままブラブラと帰宅。

出発から帰宅まで交通機関の利用ゼロでの散歩となりました。
歩いたのは約10km。





あ~楽しかった。





えべっさん
毎年初詣はこだわりなく、その瞬間に近くにある神社にお参りすることが多い小生。
対照的に十日戎のお参りはほぼ欠かさずにお参りしています。

20130110002.jpg

それもお参りするのはいつも西宮神社。全国の戎神社の総本社ですな。
自宅からのロケーションが近いということもありますが、大阪では有名な今宮戎神社が混み過ぎて行きにくいというのもあるかな。

ともあれ、えべっさん詣でに力を注ぐのは関西人特有なんでしょうかね。

20130110001.jpg

今年は10日の本えびすにお参りしてきました。

20130110003.jpg

西宮戎名物のまぐろにも大勢の列。未だにあんまり意味がわかりませんが・・・。



少ないお賽銭で、たくさんのお願いをしてきました。





今年は特によろしくお願いします。

あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。

大晦日に紅白歌合戦を観て、早めに就寝。
ここ数年三が日の間に六甲山に行く、という恒例行事を楽しんできました。
さすがに風吹岩から初日の出を見る、というのは中学~高校生時代以降できていませんが、これもそのうちにやってみたいと思ってます。できれば大晦日からテント泊で。



風吹岩からの眺めは今年も穏やかです。
シリアやアフリカの内戦地のことと比べると、あぁ~平和な国に生まれたことを感謝する瞬間です。

深江から3時間少しで山頂へ。
元旦なので最近はスルーしていた山頂にもタッチしてきました。



ゆっくりと有馬に下って、今年最初の一杯をいただきました。



あとはバスで芦屋に下りて、帰宅後ゆっくりと昼風呂に浸かって汗を流しました。

みなさんにとって、素晴らしい一年になりますように!
Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

