血糖値
先日血糖値測定器を購入しました。
自分で使うものではないのだけれど。

アメリカ、アボット社のフリースタイル・フリードム・ライトっちゅうもの。
日本ではニプロから販売されています。

なぜアメリカからって?
円高で安いから・・・(^_^;)

到着後、使用確認のために自分の血糖値を計ってみました。

DSC02536.jpg

昼食後2時間ぐらい経ったときの数値は119mg/dlでした。

ちなみに、空腹時血糖値は93mg/dlでしたので、問題なく正常値でしょうか。

まぁ、写真のような簡易測定器なので、あくまでも目安としてでしょうが。
でも小生としては一安心です。



それにしてもいろいろと自分自身の身体を気遣わねばならん歳になってきました。



健康一番!

日本酒飲み比べ
先日、ちょっと用事で姫路へ行った時のこと。
用事も終わって、ちょっと早いけどアルコホルが小生を呼んでる気が…。
あっ、言うときますけど平日の話ではありませんよ、念のため。(^_^;)

愛ポーンで検索したら、姫路駅に面白そうなお店を発見。


ちょっと斜めからだとわかりにくい?

では正面から。


日本酒の棚(サンプル)でした。

60CCのグラスですが、タッチパネルで選んで飲めます。


一杯100円から、高いのは600円まで。

場所はJR姫路駅の改装が終わったびる、ビエラ姫路内です。

お店の名前は「試」です。

兵庫県内62の蔵元から約250種類の日本酒を揃えているとか。

タッチパネルで絞り込んで自分の好みのお酒を見つけることもできます。


一杯一杯のお酒にはちょっとした説明カードも付けてくれます。


アテも一品100円から。

がっつり飲めるお店ではありませんが、駅直結でお昼の12時からオープンしてるのは使い勝手良さそうです。
ちなみにお休みは月曜日。

小生はもちろんここのあと姫路駅前のディープな立ち飲みでがっつりいただきましたよ。(^_^)v


あ~美味しかった♪
久しぶりの更新は蕎麦打ち体験
またまた久しぶりの更新。
ちょっと間があいてることをいよいよ反省している今日この頃。

私の友人(以前の仕事で先輩だった方)が趣味で蕎麦打ちをやっておられるのですが、これがなかなか玄人はだしの領域に入っておられるのです。

すでに蕎麦打ち三段の腕前で、今度四段の昇段試験を受けられるのだとか。

その友人が(奥様の)実家の物置にしていたお部屋を一年がかりで蕎麦打ち部屋に自力で改装したのです。
一部小生も建材を寄付いたしましたので、この度お披露目に呼んでいただきました。

DSC02482.jpg
こちらが蕎麦打ち部屋

DSC02480.jpg
そしてこちらが客間

DSC02481.jpg
このテーブルの天板を小生が寄付いたしました。
以前自宅で棚として使っていた厚目の一枚板を上手く切ってテーブル板にしていただきました。
見違えるほどすばらしいことになっててびっくり。

さて、いよいよ蕎麦打ちです。
まずは師匠のデモンストレーションから。

DSC02484a.jpg
蕎麦打ち三段の水回しから。

DSC02489a.jpg
伸ばし。

DSC02490a.jpg
切る!

DSC02493_20120515221005.jpg
すばらしい出来上がり。


いよいよ小生生まれて始めての蕎麦打ち体験。

DSC02495a.jpg
水回し。

伸ばしてる状況は省略して・・・(^_^;)

DSC02499a.jpg
切る!

DSC02501.jpg
出来上がり。
切るの難しいねぇ。かなり太め&太さもバラバラ・・・凹○コテッ


早速ゆでていただきました。

DSC02502.jpg
見た目はOK?!

意外にこの太目の蕎麦が自分好みだったりして・・・・・というような言い訳をしたりして・・・・・(^_^;)




いや、なかなかによい経験をさせていただきました。


次回からはお客としていただきに参ります。




Tさん、いつも美味しいお蕎麦ありがとうございます。



いい隠れ家ができましたね。



今度はお蕎麦をアテにゆっくりお酒をいただきに行かせていただくことを勝手に妄想してます。


Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈