釈迦岳でズボリング
土曜日は大阪、兵庫を離れて、滋賀県へ。

DSC00911.jpg

直前までリトル比良(岩阿沙利山)ルートと悩んでいましたが、最終的にJRを北小松駅で降りて釈迦岳ルートへ。

DSC00885.jpg DSC00886.jpg
いつものように梅田の阪神のマクドナルドで朝食を食べながらbuhiさんと待ち合わせ。
その後、JR湖西線で北小松駅へ。

DSC00889.jpg DSC00890.jpg
しばらくは舗装道路を「比良げんき村」を経て登山口へ。

DSC00893a.jpg
元気なうちに滝をバックに記念撮影。

DSC00894.jpg DSC00895.jpg
楊梅の滝を巻きながら、ボチボチと登っていきます。

DSC00896.jpg
楊梅の滝(雄滝)

このところの暖かさで登山道もしばらくは雪がなく、快適に高度を上げていきます。

DSC00902.jpg DSC00903.jpg
高度が上がるにつれて、所々雪が残ってるなぁと気楽に考えていたら・・・。

DSC00904.jpg DSC00906a.jpg
あっという間に、あたり一面真っ白に。

DSC00907.jpg DSC00910a.jpg
なかなか楽しい雪中ハイキングを楽しんでいたら、途中のピークのヤケ山に到着。

DSC00912.jpg
ここからでもなかなかによい景色。天気良くてよかった~♪

途中でランチタイムにして・・・。

DSC00916.jpg DSC00915.jpg
この日のランチは「太麺堂々」と共に。
じっとして食べたら、寒かった~。

DSC00917.jpg DSC00920.jpg
次のピークであるヤケオ山を目指すも、これが結構な雪と傾斜。
buhiさんも小生も雪に脚をとられること数十回、これを称してズボリングと。

DSC00921.jpg DSC00923.jpg
とにかく天気は良かった♪景色も最高♪

DSC00936.jpg DSC00931.jpg
写真で傾斜がわかるかなぁ~。

DSC00929.jpg
ピークが遠い。

CIMG1842_20110227170548.jpg

CIMG1839_20110227170547.jpg
上の写真2枚はbuhiさん撮影。めっちゃ綺麗ですやんか。

DSC00948a.jpg
ヒィヒィいいながら、ヤケオ山ピークに到着。

DSC00944.jpg
釈迦岳方面を望むも、まだまだ遠い。

諸事情により、今回はヤケオ山で終了し元の北小松駅へリターンすることに。

DSC00950.jpg DSC00949.jpg
夕暮れの琵琶湖畔。

大阪に戻って、反省会は岩崎塾の梅田本店で。

DSC00951.jpg DSC00954a.jpg
車の会の友人たちも参加して、新年会(我々6月までは新年会、7月からは忘年会としてます)となりました。
参加者は本屋さん、94kgさん、ショッカーさん、そしてbuhiさんと小生。

CIMG1859a.jpg
岩崎塾のあとはお初天神の「ごはん屋ほのか」で二次会。94kgさん、ご馳走さまでした。


また呑みすぎて、ビンタくらいそうな予感を抱きながら電車に乗りました。



この日の踏破距離:約9.7km






降りる一駅前で瞬間的に意識を失いましたが、なんとか次の駅でドアが閉まる直前に覚醒し脱出できました。





新年会へ参加の皆さん、お疲れ様でした。

buhiさん今回もお疲れ様でした。




あ~よう歩いた。

今日は2回目の練習日でした♪
今日は新プロジェクトの2回目の練習日でした。

DSC00738.jpg
写真と記事は関係ありません・・・(^_^;)



これを機会に、吹奏楽の方は別のブログを立ち上げてみました。

いつまで続くことやらですが・・・(^_^;)

新しいブログはこちら。

http://wewakakusa.blog40.fc2.com/




さぁ、来週は山へ行けるかな?

行きたいな♪

行くぞ~!


おっ山岳部 in 高見山
寒波襲来!神戸でも朝からミゾレが降ってましたね。
2月11日の祝日に行ってきました。

参加はFさんとbuhiさんと小生・・・でしたが、Fさんは装備の関係で今回は断念されました。

DSC00802.jpg DSC00806.jpg
近鉄で榛原まで行って、霧氷号バスに乗り換えて東吉野村の登山口まで。

DSC00805a.jpg DSC00808.jpg
大阪を出るときからすでに周りは雪景色でしたが、登山口に着くとさらに真っ白。

DSC00814.jpg

DSC00815.jpg DSC00816a.jpg
クランポン着けて歩き出します。

DSC00828.jpg

DSC00829a.jpg DSC00831.jpg

なんとか、かんとか・・・・・

DSC00840a.jpg DSC00842a.jpg
山頂、1,250mに到着♪

DSC00843.jpg DSC00844.jpg
山頂下の避難小屋で遅めの昼食。今回はカレーヌードルと共に。

DSC00849.jpg
すごいですねぇ~♪

DSC00850.jpg
雪のトンネル♪

長い下山道を歩ききって・・・。

DSC00861.jpg DSC00862.jpg
到着♪

榛原への直行バスが行ったとこだったので、温泉に入って身体をほぐしました。

反省会は難波の「岩崎塾」でホルモン~(^^♪

DSC00863.jpg DSC00864.jpg


今回は愛ポーンのGPSの感度が良くなく、歩いた軌跡を記録できませんでした。

この日の踏破距離:約10km




buhiさんお疲れ様でした。
Fさん、今回は残念でした。また次回に。



あ~よう歩いた。

新プロジェクト開始♪
とうとうスタートしました♪

DSC00790.jpg
おばさん&おっさんが久しぶりに楽器を吹いてみるプロジェクト♪

第一回は塚口のピッコロシアターの練習室でスタートです。

DSC00791a.jpg DSC00788a.jpg

ちなみに小生がフレンチホルンを吹くのは22~3年ぶり・・・(^_^;)

DSC00786.jpg

この日までになんとか楽器の掃除を済ませ、オイルとグリスを塗りなおして・・・・・。


さてさて、この関連ブログはいつまで続くことやら。




とにかく第二回の練習会は20日の日曜日♪





ロングトーンから頑張るB♭~♪

今年も氷瀑を見に行ってきました
週末恒例の山行きがなかなか実行できずにうずうず・・・。

DSC00741.jpg DSC00740.jpg
久しぶり・・・今年初めての山歩きに行ってきました。

メンバーは「おっ山岳部」のFさんとbuhiさんと。

今回は裏六甲の氷瀑を見に行くツアーなので、待ち合わせは有馬。
阪神芦屋で「バ~スを~♪待つ間に~♪♪」涙は拭かずに、朝食を食べました。
この歌、どれぐらいの人が知ってるんでしょうかね。(^_^;)
実は小生のカラオケ18番♪

ええ天気でよかった。

さて、大阪からのFさんとbuhiさんを有馬で出迎えて、ゆるゆると歩き始めましょう。

DSC00742a.jpg DSC00746a.jpg
この日は人が多い気がする。
七曲滝への道は渋滞か?!

DSC00751.jpg
じゃーん!!!

DSC00755a.jpg
じゃっじゃーん!!!

うぉ~!!!後ろではアイスクライミングしてるし。
あんなんやりたい・・・けど、まだまだ無理!!!

去年の氷瀑よりボリュームアップしてるし。
さすがに今年はよう冷えてるからねぇ。

ちなみに、七曲滝へのルートは、へタレなので、巻道で行きました。
去年の夏に単独で下からのルート通ったら谷に落ちそうになって、おしっこちびりそうやったからね。

しかし、滝からの帰りは渋滞やったですわ。
上からは次から次へと下りてくるし、待ってんの無視して下からどんどん抜かそうとして結局狭いルートで立ち往生してる○×はんはおるし。
まぁ、でもこの氷瀑をbuhiさんにもFさんにも見てもらえたし、よかったんだけどね。

さて、本ルートに進んで山頂へ。

DSC00764.jpg DSC00767.jpg

途中、極楽茶屋跡でランチタイムにしました。

DSC00769.jpg DSC00770.jpg
冷えた身体を暖めるために、熱燗で(  ̄◇ ̄)/C□☆□D\( ̄◇ ̄ ) カンパーイ!
この日のお昼は坦々麺と共に♪

この後山頂を目指してレッツラゴ~!

DSC00773a.jpg DSC00774a.jpg
Fさんは六甲山三度目にして山頂へ到達♪おめでとうございます。

山ガールもほたえてましたよ♪

DSC00776.jpg DSC00778.jpg
青春やなぁ~♪

山頂からは魚屋道で再び有馬へ。

有馬からはバスで梅田へ出て、反省会。


DSC00783.jpg DSC00784.jpg
かっぱ横丁の百番で♪


この日の踏破距離:約11km





あ~よう歩いた。

buhiさん、Fさんお疲れ様でした。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

