中津をフラフラ
口から出る言葉は「暑い!」しかありません。

いくら暑くても外ではあんまり水分を摂らない小生です。汗になるのが嫌だったので。
でもそれをするとすぐに結石ができてしまう難儀な身体。
水分補給はこまめにするようになりました。

熱中症にはくれぐれも気をつけましょう!



さて、久しぶりに中津まで梅田から歩いて行ってきました。


IMG_0752.jpg
大瓶一本があっという間に身体に吸収されていきます。

IMG_0753.jpg IMG_0754.jpg
頼んでるものはいつもと一緒・・・(^_^;)

IMG_0755.jpg
山盛り焼酎が目当てでした♪



焼き場の煙で煙たくなってきたので、場所換えしたのであった。



IMG_0756.jpg IMG_0757.jpg
近くの大西酒店へ。
日本酒は春鹿の「七夕酒」・・・まだ残ってました。

二杯目は梅錦。


コマネチもね。

IMG_0759.jpg




梅田で仕事終わりを迎えるとちょっと遠いですが、やっぱり値打ちの二軒ですなぁ。







あ~美味しかった。

久しぶりのロックガーデン
梅雨が明けた瞬間にセミが鳴きだす。

毎年のこととはいえ、不思議やなぁと思います。近所の家のテレビのニュースで「梅雨が明けました」って言うてんのが土の中まで聞こえてんのちゃうやろか、と大人になってもしょうもないことを考えてしまうくらい暑い日が続きます

凹○コテッ

二週連続の比良山系に引き続き、今回はロックガーデン。

「おっさん岳部」に新たな仲間を迎えてのハイキングとなりました。


CIMG2074.jpg 阪急芦屋川での待ち合わせまでにモーニングを。
下の「ハムタマゴチーズパン」はもひとつでした。

CIMG2075A.jpg CIMG2076A.jpg
全員そろって、元気なうちに記念撮影。(^_^;)

今回はお初のHさんをお迎えして、先週に引き続きFさん、そしてbuhiさんと小生。

さて、スタートですが、高座の滝までが暑いんですよねぇ。

でも久しぶりに高座の滝を経由しましたが、ぜんぜんしんどくない。去年はここまでも「ひぃ~ひぃ~」いうてたのに。
やはり身体の慣れはすごいと自画自賛。


CIMG2082A.jpg CIMG2085A.jpg
この日のロックガーデンは地獄の暑さでした。

でもたくさんの人が登ってます。


CIMG2087A.jpg
なんとかかんとか風吹岩に到着。

この後、ちょっと涼しいところを目指して、なかみ山下の水場へ移動。

水場で食事にしようかと思ってましたが、後からやってこられたハイカー達の我が物顔ぶりに気分が悪くなったので、別の場所に移動しての昼食としました。

嫌だねぇ~。(>_<)


CIMG2089A.jpg CIMG2088.jpg
「ストーンサークル」でランチ♪
暑かったけど、久しぶりにラーメンも食べてみました。
なんべんも言うてるけど、麺職人シリーズ旨いと思います。


ランチの後は荒地山方面へ。

CIMG8353.jpg CIMG8356.jpg

CIMG8358.jpg
途中の展望ポイント。

CIMG8362.jpg CIMG8361.jpg
荒地山頂上で「おっさんハンド」(^_^;)


荒地山からは芦有ゲート方面へ。

CIMG8366.jpg CIMG8370.jpg
CIMG8374.jpg CIMG8382_20100726095030.jpg
途中ちょっと急なところもありますが、比較的気持ちのよい歩きやすい道が続きます。

CIMG8386_20100726095506.jpg

この日はロックガーデンお久しぶりの方がいらっしゃいましたので、距離は短めで終了しました。


芦有ゲートからバスで下山し、JRを乗り継いでこちらの銭湯へ。
CIMG2091.jpg
甲南山手駅南すぐの森温泉。


汗を流した後は福島に移動して、反省会。

CIMG2092_20100726095612.jpg CIMG2093.jpg

あ~旨い~♪♪♪ 
反省会は眠眠でした。

最後にはラーメンで〆てました。

CIMG2094.jpg 肝心のラーメン(小生はつけ麺)の写真撮り忘れ。




この日の踏破距離:約7.5km





暑さとの戦いの一日となりました。




あ~暑かった。

二週続けての比良山系・・・その2 蓬莱山登頂編
前週の途中リタイヤから一週間。

同行のbuhiさんと悶々とした一週間を過ごしたわけですが、7月18日に再度アタック!

といっても違う山にしました。


CIMG1966.jpg
待ち合わせまでに梅田のマクドナルドでメガマックマフィンのモーニング♪

CIMG1967.jpg CIMG1969.jpg
前週と同じくJRで堅田駅からバスに乗ります。
今回は平というところで下車。歩き始めましょう。

今回の挑戦者はFさん、buhiさん、そして小生の三人。

CIMG1970.jpg CIMG1971.jpg
CIMG1972.jpg CIMG1973.jpg
バス停から少し戻って登山口へ。
ぼちぼちと「演歌」を口ずさみながら速筋を使わないように登りましょう。
修験者の方々?ご苦労様です。

まずは第一目標の権現山へ。


CIMG1980.jpg CIMG1981.jpg
今回のルートも登り初めから結構な急坂で身体を馴染ませるのに苦労します。

なんとかかんとか権現山に到着。

CIMG1988.jpg CIMG1987.jpg
一気に視界が広がります。

しばらく尾根を歩いて最終目的地の蓬莱山へ。

CIMG1997.jpg CIMG1999.jpg
CIMG2004_20100720131155.jpg CIMG2019.jpg
正面に蓬莱山、右手に琵琶湖を見ながらの歩きは気持ちよく、疲れを忘れさせてくれます。

CIMG2017.jpg CIMG2015.jpg
頂上直下には小女郎ヶ池への案内が・・・立ち寄らずそのまま頂上を目指しました。

そして、山頂へ。

CIMG2021.jpg CIMG2025.jpg
三角点と武奈ヶ岳。

CIMG2030A.jpg CIMG2027.jpg
前回の目標、武奈ヶ岳も見えます。

CIMG2023.jpg CIMG2029.jpg
山頂ではパラグライダーの愛好者達が。
道具を全部そろえると70~80万円になるそうです。

CIMG2032.jpg CIMG2031A.jpg
CIMG2038.jpg CIMG2034.jpg
ランチの場所を求めて、ゲレンデを下ります。
Fさんはリフトで・・・(^_^;)

CIMG2035.jpg
自動販売機を見つけたので、ランチタイム・・・乾杯♪

CIMG2036.jpg CIMG2037.jpg
この日のお弁当と、平のバス停でbuhiさんがゲットしたミョウガの柴漬け。
疲れた身体に酸味と塩分がありがたい。


CIMG2042P.jpg
ロープウェイの山上駅からのパノラマ写真。


CIMG2048.jpg CIMG2050.jpg
CIMG2051.jpg CIMG2053.jpg
さて、下山開始です。
Fさんは引き続きロープウェイでの下山を選択されましたので、徒歩はbuhiさんと小生でJR志賀駅を目指します。

あぁ~!パラグライダーでピューっと降りたかった・・・やったことないけど。(^_^;)

CIMG2054.jpg CIMG2055A.jpg
CIMG2060.jpg CIMG2061.jpg
途中の大きな古杉に癒され、パワーをもらいながらも、延々と続く下り坂にうんざりしますが、なんとか下界へ。

CIMG2065.jpg CIMG2064.jpg
振り返って元いた山の頂を見上げます。
麓の田んぼとのコントラストがすばらしい。

無事にFさんとも志賀駅で合流し、運良く来た臨時停車の新快速に乗り込み京都駅へ。

buhiさんの事前調査の賜物、京都タワー地下の銭湯へ。
こんなところに銭湯があったなんて・・・・結構利用者多し。

CIMG2067.jpg
お風呂から上がって、ようやく反省会。

おつかれさ~ん♪

CIMG2073.jpg
JR京都駅で解散となりました。



この日の踏破距離:約11.5km







あ~よう歩いた。

今週末は小生のホームグラウンドのポピュラーコースとなりました。

二週続けての比良山系・・・その1断念編
ちょっとブログの更新が途切れてしまってましたが、呑んでます♪登ってます♪

7月10日は初の比良山系へ。

目指したのは武奈ヶ岳でしたが・・・・・・。


CIMG1930.jpg
JR堅田駅からバスで坊村へ。

CIMG1934.jpg
CIMG1935.jpg
地主神社横の登山口から登り始めます。

CIMG1937.jpg
CIMG1941.jpg
CIMG1945.jpg
いきなりきつい登りが続きます。

CIMG1949.jpg
黙々と登りますが、アクシデント発生!

CIMG1954.jpg
目標の武奈ヶ岳手前の御殿山には立ってみましたが・・・。

CIMG1958.jpg
武奈ヶ岳はまだ先!

今回はやむなく登頂断念。

CIMG1959.jpg
お弁当は食べました。

CIMG1962.jpg
帰阪してからの宴会は他の友人も含めて盛大に!!!


今回のレポートはこれだけ。(^_^;)





次回のリベンジを誓ったのでした。




あ~よう呑んだ。・・・。

帰路また遭難しかけた・・・・・反省。

誕生日の「告白」
今年も誕生日を迎えることができました。

44歳。

バカボンのパパから3つも年上になってしまったのね・・・凹○コテッ


DCF_8011.jpg

小生の駐車場番号と同じになりました・・・全然関係ないけどね。



さて、誕生日フライングのある日の呑み。

DCF_8008.jpg
やき鳥 角兵衛
住所:大阪府大阪市北区曽根崎2-14-7
電話:06-6361-5932
営業:17:00~22:00
定休:無休のよう?

久しぶりに来れた♪

DCF_8002.jpg DCF_8003.jpg
付だしをビールで♪ お刺身は盛り合わせで♪

DCF_8004.jpg DCF_8005.jpg
ビールの後は焼酎♪ たまひもね♪

DCF_8006.jpg DCF_8007.jpg
ハート&ストロングハート♪

ハートはレアで美味しさ満点!ストロングハートも食べられて満足♪



とても満足なひと時でした。ありがとう♪




さて、タイトルの「告白」っちゅうのはなにか誕生日において、懺悔しなければならないことがあるとかではないのよ。

今日、ちょっと時間ができたので「告白」って映画観てきました。

DCF_7993.jpg

ここ、ココエあまがさきで。

今日、木曜日はメンズデーだったわ。1000円。
駐車場は4時間無料。
MOVIXの会員500円に入ってしもた。
なぜなら、1回映画を観ると(1000円デーでも)10ポイントもらえて、20ポイントになると1回分の1000円鑑賞券がもらえるから。
ということは、うまくすれば2000円で3回映画が観れるっちゅうことやな!とカウンターですばやく計算してみたのであ~る!!!

ついでに言うと、今日の入会特典で10ポイント&今日のチケットで10ポイント、すでに1回映画を観ることができるっちゅうことですがな♪


あっ、映画の話。
内容はすでにたくさんの方がブログなどで紹介されているので、あえて口下手な小生は語りませんが、子供を育てるっちゅうのは大変なことやなぁ、としみじみ思いましたしだいです。

まして、学校の先生というのはやっぱり選ばれた存在であると思うのであります。

モンスターペアレンツとかその子供は絶対にいつか社会からしっぺ返しを食らうはずだ!と小さく小市民的に思ったのです。



それにしても平日の映画館は空いてる。

170席のスクリーンに13人の観客。まぁ、時間帯にもよるんでしょうけどね。

早々に撤退せんとってよ~! (^_^;)



さぁ~!明日から四捨五入してアラフィフへのカウントダウンが始まるのだ~!!!







これでいいのだ~  ||:3ミ

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

