GW初日はやっぱり六甲山 (城山~荒地山~雨ヶ峠~東お多福山)
前日の「ちょい呑み会?」では自制しきれずに予定酒量を遥かにオーバーしてしてしまいました。

帰宅の電車の中では舟をこぎながら、「明日の山は無理やなぁ」と自己嫌悪に陥っておりました。



お酒のせいで寝入りは早かったものの、身体に残ったお酒でしんどいことこの上なし。

最終的に身体を完全に起こすまで時間かかりましたわ。


外を見てみると、えらいええお天気。

このまま二日酔いでGWの初日を過ごすのは「嫌だ~!」と一念発起、なんとか準備して出発しました。



いつもの魚屋道ではなく、久しぶりに芦屋川方面から。

CIMG1207.jpg CIMG1208.jpg
CIMG1209.jpg CIMG1210.jpg
芦屋川の緑が濃くなってきてます。

この日はロックガーデンからではなく、城山から荒地山を目指すことにしました。

城山へ向かう途中の下界風景。

CIMG1124P.jpg
パノラマ加工してみました。\(^o^)/

CIMG1217.jpg CIMG1218.jpg
城山の頂上はこんな感じ。

ここまでは楽に登ってこれたんですけど・・・・ここからが・・・・・(-_-;)

CIMG1219.jpg CIMG1226.jpg
荒地山に向かいますが、この辺から昨日のお酒の影響が・・・・(T_T)

CIMG1225.jpg CIMG1227.jpg
向かう方角は急峻な崖。

CIMG1229.jpg
まずは岩梯子から取り付きます。

下を見ないように登りましょう・・・・高所恐怖症の小生には結構な試練。

CIMG1231.jpg
次に待っていたのは新七右衛門。

ザックを背負ったままでは通れません。

何がしんどいって、体の固い小生は岩を登る時の足が上がりません。(T_T)

その後もなんとか岩に這いつくばりながら何とか登りきりましたが、変に力が入りすぎていつもと違う所があちこち悲鳴を上げ始めました。

特に、お尻のホッペと脚の付け根がプルプルと・・・・・。

CIMG1235.jpg CIMG1236.jpg
左)取り付く場所が難しくて、結構苦労した大岩。
右)少年たちの身の軽さにますます年齢を感じてしまった・・・_| ̄|○ ガクッ

CIMG1240.jpg CIMG1238.jpg
なんとか荒地山の山頂手前まできましたが、もうバテバテ。
前日のお酒の影響か?・・・・(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

CIMG1241.jpg CIMG1243.jpg
荒地山の山頂を越えて、雨ヶ峠へ向かいます。

ランチをどこで食べるか迷いながら、雨ヶ峠も大勢の人で落ち着かなかったのでさらに進みます。

CIMG1245.jpg CIMG1244.jpg
東お多福山へ向かう途中で遅めのランチとしました。

この日はほっかほか亭の「焼鳥丼」を買ってきました。
ラーメンはなし。

荒地山での筋肉使いまくりで脚がめちゃくちゃだるかったのですが、焼鳥丼食べて少し回復したかな。


CIMG1247.jpg CIMG1250.jpg
ランチを終えて、東お多福山からドヒワリ峠方面へ。

前回の下りで右のルートは急すぎてしんどかったので・・・・へタレです。(^_^;)


東お多福山バス停前から、前回と同じく芦屋ゲートへ。

CIMG1255.jpg CIMG1253.jpg
むら玄(お蕎麦屋さん)も永いこと来てないなぁ。
いつの間にかおしゃれな建物になってるし。

前回はここからバスで下山したので、この日は歩いて降りることに。

CIMG1256.jpg CIMG1257.jpg
芦屋ゲートの先から再びハイキングコースに入って、土留め沿いを歩きます。

CIMG1260.jpg CIMG1261.jpg
何度か川を渡り、新方式?のパイプ型砂防ダムを見て・・・。

CIMG1265.jpg CIMG1266.jpg
CIMG1271.jpg CIMG1272.jpg
弁天岩(岩の先に小さな弁天様が(^^♪)となまず岩を越えて。

CIMG1273.jpg CIMG1275.jpg
屋根のある休憩所を過ぎたらようやく終了です。


いやぁ~、しんどかった。

お尻の筋肉と脚がプルプル。

バテタバテタ・・・凹○コテッ



教訓!
山登りの前日はお酒は控えましょう!!!

なんべんも言うてますが・・・・(-_-;)





この日の踏破距離:約16km








あ~よう歩いた。


休み前のちょい呑み@北新地
いよいよGW突入ですね。

まぁ、GWも呑んで過ごすと思うのですが、まずは前哨戦として仕事終わりのちょい呑みから。

CIMG5031.jpg

そういえば、新地でオープンしたのを聞いて、まだ行けてない気になってたお店へ行ってみました。


IMG_0604.jpg
堂島グラッチェ
住所:大阪府大阪市北区堂島1 丁目1-21
電話:06-6347-1144
営業:[月~木]17:00~翌3:00 [金]17:00~翌5:00 [土]17:00~0:00
休み:日曜日・祝日

福島にある大洋軒の系列店であるということから、あの「唐揚げ」などの大洋軒の中華メニューもいただけるのが売り。

IMG_0605.jpg IMG_0606.jpg

先に到着したものからビールで乾杯♪

前菜の5種盛りも頼んで。

IMG_0607.jpg

ワインもね。

当然目当ての・・・・・。

IMG_0609.jpg IMG_0608.jpg

唐揚げとザーサイと玉子の炒め物などの中華メニューもね♪

IMG_0610.jpg

最終的には4人で乾杯♪


他にもピザも頼んでみましたけど、これは冷凍のピザみたいでした。(-_-;)

中華の味は福島の大洋軒そのもののような気がしましたが、やっぱり中華は中華料理屋でガッツリ食べた方がよいと思いましたよ。(^_^;)

まぁ、全体的にはお安いお店なので、お客さんで一杯でした。


あ~美味しかった。




堂島グラッチェの後は、近くの焼き鳥屋へ突入しましたが、お店の名前忘れました。

さらに、焼酎を1本ちょっと(全員で)呑んで、かなりフラフラになってきて・・・。

次の日に山へ行こうと決めていた心がだんだんと折れていくのがわかりましたわ。
アカンタレの小生です・・・_| ̄|○ ガクッ

最後は「朱月」でラーメン食べて帰ってるし。

IMG_0611.jpg

このラーメンは美味しかったと記憶してます。

ちょっと甘めの出汁だったと口が言うてた気がしますが・・・。



あ~美味しかった。





さて、次の日は山に行ったのでしょうか?

週末の六甲山系 縦走路の続き
大変なハイキングとなってしまった昨日。
踏破した距離はたいしたことなかったのに・・・・・。


へたれ「おっさん岳部」の二人、buhiさんと小生は現在六甲縦走を分割して踏破中。

今回は須磨アルプスの続きとなりました。

スタートは神鉄の鵯越駅から。


CIMG1125.jpg CIMG1127.jpg
阪神電車でbuhiさんと乗り合わせ、新開地から鵯越駅へ。

CIMG1128.jpg CIMG1131.jpg
駅の東側沿いの道からボチボチと歩き始めたわけですが、これがいきなり間違った道でした。

「縦走路」の標識の方向に二つの道。疑いもせずに間違った道を進んだ二人はこのあとえらい目にあうのでした。

途中から見る神戸の風景はよかったんですけどね・・・(-_-;)

途中で出会う標識に全く「菊水山」の文字が出てこない。

不安と戦いながらも進んでしまったわけですが、やっぱり間違うてました・・・_| ̄|○ ガクッ

目指す方向に向かうような脇道があったので、全部戻る事をせずにその脇道を行ったのが二つ目の間違い。

道がなくなりました・・・_| ̄|○ ガクッ _| ̄|○ ガクッ

CIMG1132.jpg CIMG1133.jpg
CIMG1135.jpg CIMG1136.jpg
道なき道を行ってしまいました・・・方向だけを頼りに。

山中を彷徨うこと1時間とちょっと。ようやく眼下にダムが見えてきました。

CIMG1138.jpg CIMG1140.jpg
最後は急斜面をズルズル滑りながら、石井ダムの周遊路に到着してホッとした二人でした。(^_^;)

道なき道をズルズル滑った結果がこれ!

CIMG1168.jpg CIMG1169.jpg
痛い!・・・・・(-_-;)

ダムを降りて、ようやく本来の縦走路から菊水山へ取り掛かります。
無駄な時間の浪費は約2時間・・・(-_-;)

CIMG1146.jpg CIMG1150.jpg
CIMG1155.jpg CIMG1156.jpg
やけくそで花でも愛でてみましょう。

CIMG7063.jpg

CIMG1157.jpg CIMG1158.jpg
CIMG1159.jpg CIMG1161.jpg
すっかり体力を消耗した我々に待ち構えていたのは果てしもない階段。(llllll゜Д゜)ヒィィィィ

CIMG1164.jpg
菊水山(459m)に到着♪

菊水山の頂上からはほぼ360°の展望。

CIMG1177.jpg CIMG1179.jpg
CIMG1165.jpg CIMG1166.jpg

さて、ランチタイムにしましょう♪

CIMG1172.jpg CIMG1170.jpg
CIMG1167.jpg CIMG1173.jpg
乾杯♪してお弁当並べたら、同じのでした。\(^o^)/

お湯沸かして、buhiさんはペペロンチーノ、小生はラーメンのサイドメニューも♪

この日の乾杯は焼酎だったので、疲れた身体にちょっとまわった~。



ゆっくり休憩をとって出発です。

CIMG1181.jpg CIMG1182.jpg
CIMG1183.jpg
菊水山を下って、有馬街道越えの天王吊橋を渡ったら鍋蓋山への取りつきです。

CIMG1184.jpg CIMG1185.jpg
CIMG1188.jpg CIMG1190.jpg
お昼食べて重たくなった身体に鍋蓋山への登りはきつかった~(>_<)

CIMG1192.jpg CIMG1193.jpg
CIMG1195.jpg CIMG1196.jpg

なんとか登りきった鍋蓋山からは再度公園へ下って・・・・。

CIMG1198.jpg
修法ヶ原池で力尽きた二人でした。

徒歩で三宮へ下山する力は残っておらず、恥ずかしながら再度公園からバスで三宮へ。




1272246689840121.jpg CIMG1199.jpg
三宮に到着して、駅周辺の居酒屋で反省会。




今日の教訓!
1.道を間違えたら元に戻るべし!
2.方向が同じだからといって、その先が不明な脇道には絶対に入らないこと!

引き返す勇気を持ちましょう・・・・・(^_^;)

自分の装備にヘルメットとロープが要るんじゃないかと、真剣に考えてしまった日でした。



この日の踏破距離:約8km

相変わらずRunKeeprの地図は表示されません。(原因不明)
左上の "View details......"をクリックすればRunKeeperのページに飛んで見れます。




buhiさん、お疲れ様でした。





あ~よう歩いた。

iPhoneのアプリが増えすぎ…?

ストレージのアプリばっかり探してた今週でしたが、最近入れた他のアプ
リは……。

TurboScanとBizCards

まあ、値段なりのアプリかと。



そういえば、Nドライブってなものも入れてみた。これは5GBの容量。

もうええか。(^_^;)




iphone の外部ストレージ いろいろ
気温の上がり下がりの激しい今日この頃、体調の崩れはアルコール消毒で防止しましょう・・・(^_^;)



最近「クラウド」というのを勉強し始めています。

その一環でPCや愛ポーン用の外部ストレージとしていろいろと試しています。

1.Dropbox
  容量:2GB(フリー版)
  Dropboxアカウント登録サイト

2.SugarSync
  容量:2GB(フリー版)
  SugarSyncアカウント登録サイト

3.Soonr
  容量:2GB(フリー版)
  Soonrアカウント登録サイト

これらの外部ストレージとリンクさせているアプリとして

4.GoodReader(有償115円)

5.Evernote(フリー版)



現在はDropboxを2アカウント(=4GB)、SugarSyncを1アカウント(=2GB)、Soonrを1アカウント(=2GB)、合計8GBを確保しましたが、どれに何を入れとくべきかで悩んでます。
  
  

また使い勝手のレポートを書きたいと思います。


Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

