さぬき手打ちうどん いわしや
行ってしまいました・・・・・久しぶりに(^_^;)

CIMG9717.jpg


今年もいよいよ、明日から12月。
第三回関西讃岐うどん西国三十三ヶ所巡礼も始まるようですが・・・・・・

小生は今年はパスしようと思います。

なんせ、去年参加して、3ヶ月で5kg以上太ってしまいましたから・・・・凹○コテッ

ダイエット妄想中の小生としては、しばらくうどんは控えめに!の毎日でございます。


しかしながら、うどん(及び他の麺類)を完全に断ち切れる訳もなく、たまには食べなければエネルギーの維持ができません。


久しく遠ざかっていた「いわしや」さんを久しぶりに訪問。

CIMG9723.jpg
さぬき手打ちうどん「いわしや」
住所:西宮市山口町下山口3丁目12-20
電話:078-903-3981
営業:11時より19時頃まで。 土、日は17時頃まで。
定休日:毎週水曜日

来れるとやっぱりうれしい♪

やっぱり釜玉♪

CIMG9725.jpg CIMG9726.jpg

卵が固まらないうちに混ぜ混ぜして・・・・・♪

美味しい~♪♪♪

CIMG9724.jpg CIMG9727.jpg

天ぷらは舞茸と鶏。
舞茸は食感と香りが美味しい~♪

何気なく、ひやかけも食べてしまいましたが・・・・・。

最近、定食のご飯や麺類の大盛は禁じておりましたが、久しぶりのお店で制限緩和。凹○コテッ




あ~やっぱり美味しかった~。

週末の街中散歩 大阪市内編
昨日は大阪市内を友人たちと散歩してきました。

また途中の写真は後ほどアップしますが、取り急ぎ歩いた距離などの速報を掲載します。

遅くなりましたが、写真アップします。

CIMG9630.jpg CIMG9631.jpg
集合はヨドバシカメラ前。
メンバーはFさん、buhiさん、本屋さん、そして小生の4名がまず集まりました。
後ほど合流のメンバーもいらっしゃいます。

梅田から茶屋町を通過して、最初の目的地へ。

CIMG9641.jpg CIMG9632.jpg
豊崎の「喫茶Y」です。
右はモーニングの「小」・・・これでも玉子3つ(^_^;)、Fさんのご注文。

CIMG9637.jpg CIMG9636.jpg
buhiさんと本屋さんはベーコンエッグモーニング・・・玉子6個は使ってるかと。
ベーコンはそのままのを7~8枚?
それぞれのモーニングにはパン半きんがついてきます。
足りなかったら、追加可能・・・・・でも、無理!

そして小生は・・・・・。

CIMG9639.jpg CIMG9640.jpg
サンドイッチ。
大きさがわかりにくいかと、引きでも一枚・・・・・(^_^;)。

ランチで行く事は諦めました。

しかし、全員なんとか完食・・・・・おかわりなし!あたりまえ?

さぁ~、歩いてカロリー消費しましょう♪

CIMG9642.jpg CIMG9644.jpg
中崎町から・・・

CIMG9645.jpg CIMG9646.jpg
天神橋筋商店街を南下して・・・

CIMG9648.jpg CIMG9651.jpg
大阪天満宮へ。

CIMG9652.jpg CIMG9654.jpg
「ウェルカメ」のロケで使われてるというビル前を通り・・・

CIMG9655.jpg CIMG9657.jpg
大川を渡って・・・

CIMG9658.jpg CIMG9659.jpg
大阪城へ。

CIMG9664.jpg CIMG9665.jpg
大阪府警&NHK前から・・・

CIMG9669.jpg CIMG9671.jpg
谷町4丁目で94キログラムさん合流♪
谷町9丁目でQさん合流♪

CIMG9674.jpg CIMG9677.jpg
全員揃ったところで鶴橋方面へ。

CIMG9687.jpg CIMG9681.jpg
CIMG9683.jpg CIMG9684.jpg
まだカロリー消費が進んでませんが、ランチタイム♪
ビールはのどを通っていきましたが、ごはんものは・・・・・(^_^;)
スープものならと思って注文しましたが、朝のサンドイッチでおなかパンパン。
ユッケジャンスープは辛いけど美味しかったです♪

食後は鶴橋の国際市場内をブラブラ。

CIMG9681_20091130103513.jpg CIMG9688.jpg

鶴橋を離れてさらに南下します。

CIMG9692.jpg CIMG9694.jpg
四天王寺さんに参拝。

CIMG9696.jpg CIMG9695.jpg
なんでもやってくれるbuhiさん(^_^;) ありがとうございます♪

CIMG9700_20091130111853.jpg CIMG9701.jpg

CIMG9702.jpg CIMG9703.jpg
CIMG9704.jpg CIMG9707.jpg
天王寺に到着しました。
大規模な再開発が進んでます。

この日の「湯」に到着です♪

大きなお風呂で足の疲れを癒したら、「呑」に突入!
新世界へ移動です。

CIMG9711.jpg CIMG9712.jpg
ジャンジャン横丁の「やまと2号店」で乾杯~♪
盛大に呑んで食べて、しゃべって、笑ろて♪

CIMG9713.jpg CIMG9715.jpg
腹ごなしに新世界をぶらぶらして・・・

なぜか最後は九条へ。
さすがに九条へは恵比須町から地下鉄で移動しました。

CIMG9722.jpg 42d.jpg
43d.jpg 45d.jpg
以前に一度訪問したことがある台湾料理の「龍馬」さんへ。

まだ食べて呑むか~?!という感じでしたが・・・・凹○コテッ



もうおなか一杯!!!


行程地図


行程1:梅田→豊崎→中崎町→大阪天満宮→NHK
距離:約6.2km
歩数:約1万歩
消費カロリー:約580kcal

行程2:谷町4丁目→谷町9丁目→鶴橋→四天王寺→阿倍野→新世界→恵比須町
距離:約10km
歩数:約17000歩
消費カロリー:約1000kcal


あと、業務連絡

昨日使用していましたモバイルバッテリーはこれです。
モデルチェンジしているようです。

KBC-L2AS

私のはモデル番号KBC-L2となってますが、製品がバージョンアップしてるみたいです。




あまりの食べ過ぎに、次の日も歩きました♪

さすがに六甲山には行けませんでしたけど、約8kmの散歩♪


2日で約25kmの散歩ならまぁ歩いた方でしょうか?




あ~よう歩いた、楽しかった。

釜揚げうどん 千舟屋
最近、頻繁に行ってる気がする、「千舟屋」さん。

他に行きたいうどん屋さんもたくさんありますが、距離的に行きやすいのかもしれません。

それと、病み付きになる唐揚げもあるからか・・・(^^♪

CIMG7784_20091126103906.jpg
釜揚げうどん「千舟屋」
住所:兵庫県伊丹市北野6-11
営業:平日 午前11時~午後3時30分
    土日 午前11時~午後3時30分 午後5時30分~午後8時30分(LO午後8時)
休み:水曜日・第3火曜日

最近、唐揚げ定食ばっかりだったので、違うものを頼んでみようと入りましたが、悩んだ~(^_^;)




結局、唐揚げのハーフを付属させることに落ち着いて、こちらを。

CIMG9520.jpg
肉なんばんざるうどん(冷)&唐揚げハーフ

CIMG9521.jpg CIMG9523.jpg

ここでざるうどんを頂くのは初めてですな。
といっても、ほとんど冷たいうどん(ぶっかけ)しか頂いていませんが。

そして・・・・。

CIMG9522.jpg

いつも美味しい唐揚げ♪


単品のうどんと唐揚げハーフを頼むより、やっぱり唐揚げ定食を頼む方が値打ちあるなぁ~。

肉なんばんのつけ汁も美味しかったですが・・・・。



ダイエット妄想中から一歩踏み出している小生は、何とか我慢してうどんの大盛は止めました。





でも、やっぱりうどん断ちはできんなぁ~(^_^;)





あ~美味しかった。

連休最終日 週末の散歩・・・・@近所編
久しぶりに充実した3連休を過ごした気がします。
あんまり、ボーっと時間が経つに任せることがなかったように思います。

3連休の中日は用事で寝屋川まで行ってましたが、密かに企んでいた「横綱」でネギ山盛りラーメンを食べる事は叶わず、結局とんぼ返りでした。
お店の前は通ったのに・・・(T_T)

さて、最終日の昨日は雨も上がり、朝からどこを歩こうかと考えていました。

そろそろ、体力もついてきたのではないかと、六甲山を歩いてみようかと自宅から歩いて出発しました。

昔は電車に乗ってわざわざ登りに来た六甲山でしたが、今は歩いて行ける距離になりました。
といっても本格的に入ったことはなく。最後に六甲山に登ったのは多分25年前かと。

CIMG9553.jpg
国道2号線、赤鳥居から上がって行きましょう。

CIMG9554.jpg CIMG9555.jpg
森稲荷神社で道中の無事をお祈りして・・・・大げさ(^_^;)
甲南女子大の前をひたすら登ります。

CIMG9556.jpg CIMG9557.jpg
このダラダラ坂を見たときはやめよかと思いましたが・・・・凹○コテッ

CIMG9558.jpg CIMG9561.jpg
民家も切れて、いよいよ登山道です。
この道は阪神深江から真っ直ぐ上がってくる「魚屋(ととや)道」と言われているそうです。

六甲山には何度も登ったことがありますが、この道を登るのは初めてです。

CIMG9564.jpg CIMG9565.jpg
土砂崩れ警報用のケーブルがあります。
ひたすら登ります・・・・しんどい(^_^;)

この道は、芦屋から登る「ロックガーデン」のように人が通ってませんので、このまま足がつったりして動けなくなったらどうしようかと思いながら少しずつ登りました。

CIMG9566.jpg CIMG9567.jpg
ようやく途中の「蛙岩」まで登れました。
山道は距離は大したことなくても、やっぱりしんどい!

CIMG9568.jpg CIMG9570.jpg
「蛙岩」は斜め後ろからならなんとなく蛙に見えますか・・・・。

さぁ、今日の目標の風吹岩までもう少し?(この時点では距離感全くなし)

CIMG9579.jpg CIMG9573.jpg
到着~♪ 風吹岩~♪

CIMG9581.jpg
どうでしょう、この眺め。大阪湾が一望♪

ロックガーデンから登ってきた人で一杯(^_^;)

CIMG9585.jpg CIMG9583.jpg
ちょうど、お昼の時間となりましたので、途中で買ったお弁当をいただきましょう。
この景色が何よりのおかずです\(^o^)/

風吹岩の周辺では、人に慣れたイノシシも出現!

CIMG9580.jpg CIMG9586.jpg
周りに人が多いと、怖くありませんが、一人で歩いていて出会うとやっぱり怖いわなぁ~。

さて、ここから本当は六甲山頂へと行きたいところですが、まだ体力がついていかないと思うので、もう少ししてから目指したいと思います。

昔は20kg以上のキャンプ道具を担いで六甲を縦走したこともありましたが・・・。
その頃の体重は多分55kgだったから、単純に体重比だけで言うと、今は30kgの荷物を担いで登るのと一緒か?

絶対無理!!!!!


山頂は諦めて、「風吹岩」から元の道を少しだけ戻ってから、岡本の「保久良神社」を目指しました。

CIMG9587.jpg CIMG9588.jpg
CIMG9589.jpg CIMG9592.jpg
CIMG9593.jpg CIMG9594.jpg
この道程はあまりアップダウンがなく、周りの風景や森林浴を楽しみながら歩くことができました。

CIMG9595.jpg CIMG9596.jpg
CIMG9598.jpg CIMG9602.jpg
保久良神社の上に到着。視界が広がりました♪

CIMG9604.jpg CIMG9603.jpg
岡本梅林を横目に見て・・・・もちろん今はシーズンじゃないので。

CIMG9608.jpg

CIMG9605.jpg CIMG9606.jpg
保久良神社に参拝して。

CIMG9609.jpg CIMG9612.jpg
CIMG9613.jpg CIMG9614.jpg
眺めを満喫したら、あとは下りるだけです。

CIMG9615.jpg CIMG9618.jpg
自宅周辺・・・多分? 
阪急を越えたら終わりです。

CIMG9619.jpg
一時、結構利用した阪急岡本駅から歩いて帰宅しました。


踏破距離:約8.25km
到達標高地点:447m(風吹岩)
消費カロリー:不明
行程時間:約3時間半

お弁当+水+お茶=677円
お賽銭=23円(中途半端でせこい?)
自宅から徒歩なので、交通費ゼロ
合計700円


700円で楽しめた一日(まぁ、実際には半日ちょっとですかね)でした。






あ~よう歩いた。
KITCHEN&DINING ROOTS
毎回書いているような気もしますが、呑みすぎた翌日は・・・

1.カレーうどん(丸亀製麺 or 金毘羅製麺)
2.みそラーメン(ほぼ、さつき only)
3.カレーチャーシュー(竹生)

の順番で食べてる、今日この頃です。

最近は、呑みすぎてなくてもこの3店で結構なヘビーローテーションになっている気もしますが。


CIMG9518.jpg
昨日は雲が多めなものの、雲間から見える空が青く澄んでいました。


尼崎の「竹生」さんでカレーチャーシューか!と思いながら午前中の仕事をしておりましたが、仕事の合間にネット検索・・・・・実際はネット検索の合間に仕事?

凹○コテッ

西宮で発見しました!


CIMG9511.jpg
KITCHEN&DINING Roots
住所:西宮市鳴尾浜1-1JOMO鳴尾浜SS内
電話:0798-49-6760
営業:11:00~22:00
休み:無休

鳴尾浜の熊野の郷っていう温泉施設の南側、セルフガソリンスタンドの中にあるレストランです。

見た目はカジュアルダイニングという感じですが、こんなお店でカレーラーメンが食べられるのか?

ありました、ちゃんとメニューに♪

CIMG9507.jpg
カレーラーメンと焼飯のセット

CIMG9508_20091120100309.jpg CIMG9510_20091120100309.jpg

スープを一口。

うおぉぉ~、結構刺激的~!

こりゃ~、頭頂部からの汗噴水必至やなぁ~・・・・・噴水出ました(^_^;)

カレー粉をスープに入れたものではなく、煮込まれたカレールーをスープで伸ばした感じでした。
(間違ってるかもしれませんが)

麺も結構しっかりとコシがあって、中々のレベル。

出てきたときは結構な濃度があったんですが、食べてるうちにスープがさらさらに・・・(~_~)

小生、若干平均より唾液のアミラーゼ酵素が多いらしいです。

あんかけものが最後までトロトロの状態で食べきることができません・・・_| ̄|○ ガクッ

うん?という事は片栗粉かコーンスターチでトロミをつけてるってことか?

でも、ここのカレースープはサラサラになっても美味しかったです。


セットの焼飯、+200円でついてくるレベルではありませんでした。量もお味も。

しっとりした焼飯でしたが、なかなか♪



いいお店見つけた~。



CIMG9515_20091120100308.jpg CIMG9514_20091120100308.jpg
CIMG9519_20091120100307.jpg CIMG9517_20091120100307.jpg

帰りは夙川浜から芦屋浜を通って帰着。





あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈