第3回歩湯呑会の締め・・・・・「呑」
だいぶ間が空いてしまいましたが、歩湯呑会の三つ目のテーマです。

まずは、近鉄奈良駅構内(改札の外)にあります、立ち呑みのお店へ。

CIMG9195.jpg

奈良の蔵元、豊澤酒造の直営店だそうです。

お風呂から上がって、とにかくビールが呑みたかったので・・・。

CIMG9193.jpg

ぷはあぁぁぁ~!旨い!

CIMG9194.jpg

生ビールとセットのアテ、併せて500円。

ここは一杯だけで、失礼しました。
のどもちょっと落ち着いたので。


さて、電車で移動し新大宮へ。

CIMG9196.jpg
昭和酒場 大西

店内では仮面ライダーのDVDが流れてました。

CIMG9199.jpg

焼酎で改めて乾杯♪

CIMG9200.jpg CIMG9201.jpg
CIMG9202.jpg CIMG9204.jpg

イカは美味しかったけど、揚げた赤ウインナーはどうでしょ。

奈良の夜は更けて行き・・・・・。

とりあえず解散となりました。



・・・・・・が、





友人のアキさんが仕事終わりに中津で合流できそうということで・・・・・






buhiさんと小生の2人はこちらへ。

CIMG9207.jpg
大阪はなび
住所:大阪市北区中津1-18-7
電話:06-6376-4648
営業:17時~27時
休み:無休

CIMG9211.jpg

焼酎たっぷりで、また酔います♪

CIMG9216.jpg

またまた赤ウインナーですが、赤ウインナーはこうでなくっちゃ!







あ~美味しかった。

次回はしっかり歩きます!

第3回歩湯呑会 @奈良
ようやく歩いてても大量の汗をかく季節が終わりましたね。

これでやっと、週末散歩が再開できる=ダイエットに拍車がかかるか?
年明けにはスッキリな小生にリニューアル・・・・・?

まぁ、ボチボチやります。(^_^;)


さて、前回の歩湯呑会では堺を食べ歩きましたが、今回は奈良です。

10月24日、残念ながら小生は午前中に用事があったので、午後からの合流となりました。

参加メンバーは、会長?のbuhiさん、ブルーさん、本屋さん。



それにしても、阪神と近鉄が繋がって神戸から一本で奈良まで行けるのは、大変便利だと初めて奈良まで乗って感じました。

CIMG9117.jpg



午前中には春日大社などを歩かれたようで、浮見堂で合流できました。

CIMG9119.jpg

近鉄奈良駅からだいぶ遠回りしてしまいましたが・・・・(^_^;)

早速鹿発見!

CIMG9124.jpg CIMG9128.jpg
CIMG9126.jpg CIMG9127.jpg

さぁ~、お昼ごはんを求めて歩き出しました。

えっ!?もう食べるんかい ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

しばらく歩いて・・・・・。



到着したのはこちら。

CIMG9144.jpg
江戸川 ならまち店
住所:奈良市下御門町43
電話:0742-20-4400
営業:11:00~22:00(L.O.21:20)
休み:無休

はい、もちろん♪

CIMG9133.jpg

乾杯~♪

小生のお昼ご飯はこれ!

CIMG9136.jpg CIMG9137.jpg
CIMG9139.jpg CIMG9142.jpg
おひつセット(ひつまぶし)

お店の建物は築140年の元呉服屋さんだそうです。
お店の中は結構広く、ゆっくりできました。


あっ!歩かねば・・・・。


CIMG9145.jpg CIMG9131.jpg
CIMG9148.jpg CIMG9147.jpg
CIMG9149.jpg CIMG9146.jpg

ならまち界隈を歩きました。

CIMG9151.jpg CIMG9152.jpg
CIMG9160.jpg CIMG9161.jpg
CIMG9162.jpg CIMG9163.jpg

猫カフェの格子から覗き見られる猫に癒されながら・・・。


ならまち最後の目的地はこちらでした。

CIMG9166.jpg CIMG9168.jpg
「春鹿」醸造元 今西清兵衛商店
住所:奈良市福智院町24-1
電話:0742-23-2255
営業:8:15~17:15
休み:お盆、年末年始+社内行事2日

400円のガラスのお猪口を購入すると、5種類の春鹿が試飲できます。

CIMG9171.jpg CIMG9172.jpg
CIMG9174.jpg CIMG9173.jpg

すきっ腹に(ちょっと歩いたので、お昼の鰻は消費済み?)日本酒と奈良漬をいただいて、ほろ酔いに。

さて、我らの会の二つ目の目的へ。

CIMG9181.jpg CIMG9187.jpg

興福寺を抜けて・・・。

到着です♪

CIMG9190.jpg CIMG9189.jpg

「歩湯呑会」の「湯」・・・・・って今日は(小生だけ)あんまり歩いてませんが。

訪れましたのは「勇湯」さん。
奈良女子大の西側に位置します。

この木のロッカーが年代を感じますよねぇ。
漢数字の表記も趣き深いです。

中々に熱々のお湯で、日頃あまり湯船につかることのない小生は「ひぃ~ひぃ~」言いながら入りました。

でもやっぱり、ぐっと肩までお湯につかると疲れが取れますね~。

気持ちよかった~♪



銭湯の後は、いよいよ「歩湯呑会」の最後の目的、「呑」に突入ですが、それはまた後ほど。



CIMG9191.jpg





あ~楽しかった。

そば処 竹生
最近、呑みネタよりも確実にランチネタの方が多くなってきていることに気がつきました。

CIMG9104.jpg


もちろん、呑みにも行ってますが、あまり新規開拓ができてないので・・・(^_^;)



さて、今日もランチネタ。

最近、小生のランチルーティンに確実に入ってきているこちらへ。

CIMG9103.jpg
そば処 竹生
住所:尼崎市西大物町10‐12
電話:06‐6401‐7096
営業:11:00~14:00、16:00~20:00
休み:日曜日、祭日


実は今日は尼崎中小企業センターで仕事があったので、今日も行ってたんですけどね。


さて、下のランチメニューは先週のもの。

CIMG9098.jpg

二度目の焼豚定食でした。

この日の一品はポテトサラダ。小生的には当り!

汁物はミニ中華でお願いしました。

CIMG9100.jpg

小さな器ですが、麺が目一杯入ってますよ♪

メインの焼豚は・・・

CIMG9099.jpg

前回のよりもジューシーな感じ。

ボリュームたっぷりで大満足でした。





あ~美味しかった。

ちなみに今日のメニューはカレチャーシューでした♪

兵庫駅周辺をブラブラ・・・・その2
兵庫駅周辺といえば、有名なお店が数店あります。

以前のブログを見返してみると、前回も行ってました。


CIMG8681.jpg


なぜか思い出された料理があったので、立ち寄ってみました。

CIMG8730.jpg
タヴァーン・ザ・カネサ
住所:神戸市兵庫区塚本通6-1-2-16
電話:078-576-4323
時間:16:30~22:00
休み:日曜・祝日

日本酒呑んでからワインといのも、小生の中ではちょっと・・・・と言う感じではあったのですが、ここはやっぱりワインで。

CIMG8731.jpg

白ワインの次は赤。

CIMG8733.jpg CIMG8732.jpg

アテはキッシュ・ド・・・・なんちゃら。

そして、もちろん・・・・・。

CIMG8734.jpg

ローストポーク♪


これは文句なしに美味しいです。



でも、前回の訪問を見返してみると、同じアテで呑んでました。(^_^;)



おいしいからいいのだけれどね。







あ~美味しかった。

ソンナワタシハヒキツヅキダイエット迷進チュウ~凹○コテッ

兵庫駅周辺をブラブラ・・・その1
いったいいつのネタなんや・・・・・・。

最近、なかなかタイムリーにブログアップができません。_| ̄|○ ガクッ


CIMG8683.jpg


確か、ある日の休日だったかと・・・・。

普段あまり徘徊しない西方面へ行ってますなぁ。

CIMG8719.jpg CIMG8720.jpg
魚河岸の居酒屋 えびす大黒
住所:神戸市兵庫区駅前通2-1-29
電話:078-579-8811
営業:11:00~24:00(L.O.23:30) 
休み:無休

どこでこのお店見つけたんやろ?

どうも、口がお魚を求めてた日やった記憶があります。

CIMG8721.jpg CIMG8724.jpg

ビールで口を潤したあとは、魚にはやっぱり日本酒やろ!ということで、シーズン初ぐらいの熱燗ではなかったかと。

CIMG8723.jpg CIMG8722.jpg
CIMG8727.jpg CIMG8726.jpg

アテにはこんなものを・・・・。

特筆すべき内容ではありませんが、普通に美味しかったような記憶があります。

そんな中途半端な記憶の中、これだけはハッキリ記憶に残ってました!

CIMG8728.jpg

玉子サラダです。
びっくりなのは、野菜サラダの上に熱々のベーコン入りスクランブルエッグがかかってました。
想像していた、オーソドックスな玉子サラダと違いましたが、これが意外にも大変おいしゅうございました。

オヌシ、ナカナカヤルナァ~


お店の雰囲気はこんな感じ。
休日の早い時間でしたが、ほぼ満席でした。

CIMG8729.jpg


せっかくの兵庫ですから、もう一軒ね。





あ~美味しかった。

ソンナワタシハダイエット迷進チュウ~♪

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

