麺どころ酒房 伊和正
今週、ある日のお昼ご飯。

CIMG7770.jpg

どうしても、うどんが食べたくなったんだよぉ~!

ダイエットは継続中なんだよぉ~!



そのうどん屋さんはこちら。

CIMG7709.jpg
麺どころ酒房 「伊和正」
住所:兵庫県川西市東畦野5-3-10
電話:072-795-2377
営業:11:30-15:00
休み:火曜日

お昼営業終了のギリギリでしたが、なんとか入れていただきました。

CIMG7710.jpg

注文したのは鴨ざるうどん♪

CIMG7711.jpg

鴨つけ汁は丁度よい濃度です。
うどんを浸けても薄く感じず、でもそのまま飲んでも辛い感じでもなく。

CIMG7712.jpg

うどんは、ピシーっとした伸びのある麺。
いいですねぇ。

間違いない!

欲を言えば、うどんがキリッと冷え冷えなので、つけ汁はチンチンに熱い方が、私の好みです。
あくまでも私の好みです。






あ~美味しかった。

茶屋町 まぐろや
先日の海上自衛隊サマーフェスティバルの帰りのお話。

CIMG7582.jpg

梅田に到着後、阪急梅田食堂街外側にある、「大阪屋」で軽く呑んだ後は茶屋町のお店へ。


CIMG7653.jpg
茶屋町 まぐろや
住所:大阪市北区芝田1-15-7
電話:06-6373-3676
営業:17:00~翌3:00
休み:日曜日、祝日

中津にもお店がありますが、こちらへは二度目の訪問。

CIMG7650.jpg
店内から外を見てみると・・・。
屋台の雰囲気ですかね。

CIMG7647.jpg
焼酎で乾杯♪
この時点でのメンバーは自衛隊の展示にご一緒いただいたbuhiさんと、梅田で合流したMさん、そして小生。

この後、京都からブルーさんご夫妻が合流されました。

CIMG7651.jpg
中トロ

CIMG7649.jpg
あご肉?

CIMG7652.jpg
中締め?の鉄火巻き♪ 大きい。



ふぅ~、よう呑んだ~。




皆さん、お疲れ様でした~♪





あ~美味しかった。

ローストビーフに挑戦してみた!
突然に創作意欲がわくことがあるんです。








先日、ふと思い立ってローストビーフを作ってみました。

CIMG7671.jpg
近所のスーパーで牛肉の塊が安かったので。
本当はもも肉で作りたかったんですが、手に入ったのは肩ロースでした。

たこ糸で縛り、塩・胡椒・おろしにんにくを摺りこんでおきます。

CIMG7675.jpg
フライパンでお肉の表面に焼色をつけて。

CIMG7681.jpg
200℃のオーブンに入れて、15分ぐらい。
美味しそうな肉汁が・・・・。

CIMG7685.jpg
オーブンに入れている間に用意した漬け込み用の汁(醤油・赤ワイン・レモン汁・ニンニクと生姜のおろし・玉ねぎスライス・セロリ・レモンスライス等)に焼きあがったお肉を入れて冷まします。

常温ぐらいになったら冷蔵庫に移動して、約4時間。

CIMG7689.jpg
完成♪

では、切ってみましょう。

CIMG7690.jpg
どうでしょう♪

CIMG7692.jpg
なかなかいい感じ♪


今回のお肉は約800gでした。


CIMG7705.jpg
ビールと一緒に美味しくいただきました♪





意外と簡単にできましたよ。






あ~美味しかった。


らー麺藤平 尼崎大西店
宝くじは買いましたか~!

CIMG7584.jpg

まぁ、定期的なイベントっていうことで。
約1ヶ月のお楽しみ妄想期間です♪

小生はジャンボしか買いませんが、いつも第4ビル前の特設売り場です。
確立は変わらないんでしょうけどね(^_^;)


さて、ある日のランチネタ。

CIMG7598.jpg
らー麺藤平 尼崎大西店
住所:尼崎市大西町2-16-17
電話:06-6420-8311
営業:11:00~26:00
休み:なし

最近、藤平らーめんといえば、こちらのお店が多いのですが、理由は駐車場があるから。

CIMG7596.jpg

一番普通?の藤平らーめんと・・・・・。

CIMG7597.jpg

白いご飯。食べ放題の辛し高菜と共に♪


初めて中津の藤平らーめんの本店で食べたときは、文句なしに「美味しい!」と思ってましたが。

やっぱりチェーン展開するとお店によって全然味が違うのですね。

特にスープの濃度が違います。

さすがに味音痴の小生でもわかるくらい(^_^;)



まぁ、最近は美味しいラーメン屋さんも増えましたしね。

これでも少しは味がわかるようになってきたのかもしれません。





ってなことを書いてたら、またラーメン食べたくなってきた・・・・・・加古川行きたい♪





あ~美味しかった。

海上自衛隊 阪神基地 サマーフェスティバル
もうすでに枕写真で登場してしまってますが、先週の土曜日は海上自衛隊の阪神基地へ行ってきました。

CIMG7599a.jpg

こちらの基地に勤務している友人(先輩)の案内でこのイベントを知りました。

当の先輩は練習航海で不在でしたが。

CIMG7636.jpg CIMG7639.jpg
CIMG7631.jpg CIMG7633.jpg
CIMG7609.jpg CIMG7612.jpg
CIMG7625.jpg CIMG7624.jpg
CIMG7623.jpg CIMG7621.jpg

護衛艦「むらさめ」と艦載機のSJ-60です。

CIMG7601_20090724110528.jpg CIMG7604.jpg CIMG7615.jpg CIMG7642.jpg

潜水艦「あきしお」です。
乗艦時間には間に合いませんでした。

陸自の装甲車も展示されてました。


こういう乗り物は男のロマンだなぁ~♪


CIMG7616.jpg


このあと、梅田に出てガンガン呑みましたが、その話はまた後ほど。




そうそう、今日7月24日は海上自衛隊呉音楽隊のコンサート(無料)が大阪城の野外音楽堂であります。
行けるかなぁ。




あ~楽しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

