FC2ブログ
讃岐うどん 宙屋(そらや)
昨日は結石の術後健診の日でした。

二度の破砕処置を受けた結果、レントゲンでは石の影はなくなっていました。

CIMG7257.jpg

これで、右側の腎臓でできた結石の処置は完全に終わりました。

まだ左側の腎臓内には2~3mmの石が三つほど誇っているのですが、この大きさだと小さすぎて処置できないので、左側は自然排出を進めて行く事になりました。

どうも結石ができやすい体質のようなので、少し食べるものに気を使う必要があるのですが・・・。
偏った食生活・・・麺類過多?・・・もよくないのでしょうね。

でも、昨日は特別。帰りに新店でうどんを食べて帰りました♪


お店はこの方のブログで知りました。

CIMG7258.jpg
讃岐うどん 宙屋(そらや)
神戸市中央区北長狭通4-9-8
TEL:078-392-6770
営業:11:00~15:00 17:00~20:00
休み:日曜日


お聞きしてみますと、まだ開店一週間ほどだとか。ホヤホヤです。

CIMG7261.jpg

この日の開店直後の最初の客となりました。

CIMG7263.jpg CIMG7265.jpg

オーダーはもちろん「ひやかけ」(大)で。
サイドメニューで「かしわ串天ぷら」というのをいただきました。
串にささった鶏天3つと海老天が一尾です。

さて、うどんはエッジがきつい剛麺ではありませんが、適度なグニュグニュ感というところ。

CIMG7264.jpg

いりこの効いたお出汁はちょっと甘めで、一口目は驚きましたが、飲むほどに美味しさが増す感じ。

天ぷらは外サクサクの中ジューシー。特に海老は中が少しレアな感じで上手く揚がっていました。


どうしても自分の好きなお店のうどんと比較してしまうのですが、少しだけ意見を言わせていただければ・・・。

折角の「ひやかけ」なので、もっとキリッとお出汁が冷えていればよかったです。
それと、天かすを別盛にしているのなら、おろし生姜とネギも別にしたほうがいいのではないでしょうか。

以前、別のお店でひやかけをいただいたとき、お出汁と生姜のバランスが悪くて、辛い思いをした事があったので、投入の量を調整できる方がいいのではないかと思いました。

小生は貧乏性なので、別盛の薬味は基本的に全部投入してしまうのですが・・・(^_^;)



お店の方々の対応はとても気持ちよく、これからまだまだ進化していくお店でしょう。

お勘定の時、400円多く間違われた時はビビリましたけど。




あ~美味しかった。

スポンサーサイト



Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈