金比羅製麺 宝塚高司店
久しぶりに三日お酒を抜きました。
今日は週末、もう我慢できません・・・(^_^;)

CIMG7231.jpg

まぁ、先週から週末にかけて呑みすぎたので、休肝日にできてよかったのですが。


その呑みすぎたある日の次の日。

二日酔いの日はやっぱりうどんが食べたくなるのです。
それもカレーうどんが。

というわけで、こちらでした。

CIMG7436.jpg
金比羅製麺 宝塚高司店
住所:宝塚市高司1-11-13
電話:0797-77-5667
営業:11:00~21:30
休み:なし

最近、カレーうどんはこちらか、丸亀製麺が多い気がします。

CIMG7434.jpg

二日酔いで食欲がない割には天ぷらまで取ってもうてますが・・・(^_^;)

CIMG7435.jpg

気軽に食べられるので、利用度の多いお店です。




カレーうどんとは関係ありませんが、今朝衝撃のニュースが・・・・。

マイコーが・・・・・・!

Billie Jean、Beat It、そしてThrillerなどが出た頃、小生はアメリカで高校生でしたので、人気絶頂のど真ん中でした。常に車の中のラジオでかかってたなぁ。

マイコーが着ていた赤い革ジャンを着ている人をよく見ました・・・(^_^;)




さぁ、そんな中、わが国日本は変わる事ができるのでしょうか。

発言するたびに値打ちを落とす人、注目を浴びたい人・・・・色々な人がいますなぁ。

政治家は決して人気だけでできる「商売」ではないと思いますけどね。





さぁ~、今日はどこで呑もうかなぁ。

新在家ラーメン もんど
先週はちょっと呑みすぎました。
いまだに先週の呑みすぎを引きずっています。

CIMG7369.jpg


これは呑みすぎの始まる前の平日。

お店からはメールで週末のスペシャル麺のご案内をいただいておりますが、なかなか週末には行く事ができません。

CIMG7368.jpg
新在家ラーメン もんど
住所:加古川市平岡町新在家273-8
電話:079-420-8123 
営業:11:30~20:30
休み:月曜日・第3火曜日

ならばと、平日何かの用事に組み合わせて行く機会を探っています。

平日なのでスペシャル麺はありませんでしたが、まだまだ全てのメニューをいただいてませんので、この日は・・・・・。

CIMG7365.jpg CIMG7366.jpg

新味豚骨醤油麺(味玉入り)と肉めしを。


お店の紹介では、
「とろみが有るほどの豚骨に、まだ背脂が乗り、チャーシューもヘヴィーだぁ。そのくせどんどん食べ進んでしまう「魔法の味」。こうなるとパワフルを超え挑発的(^_^;)濃厚豚骨を背脂が一層強力にしてながら、風味的にはやわらかい。個性の強い麺も負けることは無く、実に『がっつり』した一杯だ。ワイルドでええねぇ。これ食べてたら、もう怖い物無しです(笑) 」
ということです。

最初にいただいた、看板ラーメンの「もんどラーメン」よりはこちらの方が小生の好みでした。

豚骨醤油ですが、和歌山ラーメンほどには醤油の風味がきつくないスープです。

いいなぁ、こんなラーメン屋さんが近くにある人は。

接客もいいし♪

まぁ、たまに恋焦がれて食べるから、よりおいしいのかもしれませんが。




しかし、毎日お昼になに食べようか、悩むわ~~~。





あ~美味しかった。

3000人の吹奏楽
梅雨ですが、あんまり雨は降りませんねぇ。
また水不足になるんじゃないかと、心配してます。

CIMG7372.jpg

6月21日の日曜日、中学校時代の先輩に誘われて久しぶりに行ってきました。

阪急西宮球場で始まったこのイベントも今は京セラドームで開催されています。


中学生時代のクラブ活動の先輩であったH先輩とそのご同僚を待つ間、京セラドーム内で昼食を。

CIMG7374.jpg CIMG7373.jpg

どこも一杯だったので、手っ取り早くとマクドナルドで。
マクドナルドのハンバーガーを食べるのは久しぶりです。
朝食やパソコンのメールを見るのにコーヒーだけではよく利用しますが。

しかし、このダブルクォーターバウンダーチーズのセット、790円は高くないですか?
久しぶりに注文するから、わかりませんでした。

ハンバーガーも一口二口で飽きてしまいました。
さすがにボリュームはありましたが、パッサパサのパテは飲み込むのに苦労しました。

朝食のエッグマックマフィンは美味しいのに。



さて、なんとか食べ終わった頃に、H氏とご友人が到着。
指定の席へ。

CIMG7376.jpg CIMG7375.jpg



とりあえず、喉を潤すビールで乾杯♪

CIMG7377.jpg



大昔、小生もこのイベントに出場した事がありました。
中学校の吹奏楽部ってほとんど毎日練習してた記憶がありますなぁ。

同じ倶楽部だったほとんどの友人は中学校の三年間だけで辞めちゃいましたけど、小生は何がよかったのか、高校、大学、社会人になるまでやってましたわ。



さて、いよいよ開会です。

CIMG7378.jpg
オープニング

CIMG7381.jpg CIMG7383.jpg
左:大阪市立中学校合同      右:淡路地区合同

CIMG7387.jpg CIMG7388.jpg
近畿大学

CIMG7397.jpg CIMG7398.jpg
尼崎地区合同

この黄色いT-シャツ着て動き回りましたわ。記憶が甦ります♪
1981年の事でした。

CIMG7402.jpg CIMG7405.jpg
左:早稲田摂陵高等学校      右:武庫川女子大学附属中学校・高等学校

早稲田摂陵高等学校なんて聞いたことないけど、このユニフォームとドリルの動きはなんか覚えてるなぁ、と思ってたら、昔の阪急少年音楽隊(阪急商業高校)だそうです。

阪急少年音楽隊に憧れたなぁ~♪かっこよかった~。
今回の一番のマーチングでした。

CIMG7408.jpg CIMG7410.jpg
左:京都橘高等学校         右:箕面自由学園高等学校


そうそう、マナカナも唄ってました♪

CIMG7412.jpg CIMG7413.jpg


マーチングのオオトリは淀川工科高校でした。

CIMG7414.jpg CIMG7417.jpg
この学校はいつも楽しませてくれますなぁ。
新入部員はまず踊りの練習からだそうですが・・・・\(^_^)/


最後の合同演奏はイルミネーションショーでした。

CIMG7420.jpg CIMG7424.jpg
CIMG7429.jpg CIMG7432.jpg


帰りは梅田でたらふく呑んで帰りました♪




あ~楽しかった。

ワイン&リカーズ ふくもと
週末のイベントで、顔と腕が真っ赤になっております。

CIMG7336.jpg

この時期の屋外で受ける太陽光線は侮ってはいけません。



さて、昨日はちょっと用事で三宮へ。

仕事終わりに久しぶりのお店(2回目)へ立寄ってみました。

CIMG7359.jpg
ワインアンドリカーズ ふくもと
住所:神戸市中央区八幡通4-2-18 郵船航空・福本ビル1F
電話:078-221-7425
営業:9:30~22:00(酒販) 16:30~22:00(スタンディングバー)
休み:日曜日、祝日

前回は今年の3月に行ってますね。

上の写真は店内から表を撮ったものです。
入った時点ではまだガラガラだったのですが、あっという間に満員になりました。

CIMG7358.jpg

瓶ビールに枝豆と板わさ。

さらには・・・。

CIMG7360.jpg CIMG7361.jpg

焼酎とボロニヤソーセージ。

前回とあんまり変わらないアテ・・・(^_^;)・・・というか、いつも大体似たようなアテ。


ちゃっと呑んでちゃっと帰る。そんなお店です。


神戸市役所の方も多いのでしょうかね。

帰り際はお店の外にもはみ出していました。

CIMG7362.jpg




あっ、そうそう、先日のイベントで友人のT@T氏より、こんな本をお借りしました。

CIMG7363.jpg

これを読めば、イビキとおさらば!?


これで、泊まりのイベントの時に同室の方々に迷惑をかけることがなくなるでしょうか・・・・(^_^;)


T@Tさん、早速読んでみます。ありがとうございました。





あ~美味しかった。
イベント帰りに麺屋団長
先週の土曜日は久しぶりに車でイベントに。
拙ブログにもコメントをいただいているbuhiさん、ブルーさん、本屋さん、T@Tさんなどと一緒でした。

CIMG7295.jpg

尼崎で集合して、しばし久しぶりに再会できた方たちとも歓談したのち、神戸へ移動しました。

今神戸の第一突堤には航海訓練所の練習船である、日本丸、海王丸と銀河丸が三隻揃って停泊中です。
上の写真で見えているのが日本丸です。

神戸で港情緒に浸って、日焼けで顔を真っ赤にした後、今度は大阪の安治川方面へ。

集まった12名の内、buhiさん、本屋さん、そして仕事帰りで合流してくれたアキさんと一緒にJR安治川口へ。


CIMG7337.jpg
麺屋 団長
住所:大阪市此花区島屋6-1-101
電話:06-6463-4420
営業:17:00~24:00
休み:日曜日、祝日

前からみんなで「行こう行こう」と言ってたお店。

CIMG7340.jpg CIMG7339.jpg

しばし外で待っている間にメニューを吟味。


まさか・・・・・・?





ハイ!そのまさかです。





頼んでしまいました。





(^_^;)





CIMG7342.jpg
情熱黒醤油全男盛

ハイ!バカなことをしてしまいました・・・(^_^;)



CIMG7345.jpg

同行の本屋さんとアキさんは「全大盛」です。これでも多い!

buhiさんと小生の二人が「全男盛(超大盛)」に挑戦。


CIMG7344.jpg

食べる前に「根性(胡椒)」を注入してもらい、いざ!


とにかく、麺の上に乗った野菜の量が多くてなかなか麺までたどり着きません。

なんとか、麺だけになったところで、「味が変わるかな?」とトロ玉投入しましたが・・・・。

CIMG7347.jpg CIMG7349.jpg

時すでに遅し、玉子を味わう余裕はなくなっていました。


汁まで飲み干さないと、完食にはならないとのことで・・・・。

CIMG7350.jpg

ふぅぅぅぅ~(-_-;)


ぐるじいぃぃぃ~~~!

buhiさんも無事完食♪




神様~!お許しください~!バカなことをしてしまいました~!




あっ、味の評価ができない。
ニンニクのパンチが効いてて美味しかったと思います。




しばらく脱ラーメンします。







でも、buhiさん共々「男」になれました♪

CIMG7354.jpg CIMG7352.jpg




翌日、もうラーメンが食べられる身体に戻ってましたけど・・・・・・・(^_^;)






あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

