お食事処 まるさん松本
高座の滝をあとにして、T嬢との合流地点である岩園町のイカリスーパー前へ向います。

CIMG6384_20090531133221.jpg

阪急芦屋川駅の北から東へ移動し、途中で昔通った英会話の学校、「SEIDO外語学院」の前を懐かしく思いながら通りました。

seido_img01.jpg


さて、無事にT嬢と合流して向いましたのはこちらのお店。

CIMG7204.jpg
お食事処 まるさん松本
住所:芦屋市東山町29-25
電話:090-9160-3937
営業:10:00~18:00 木曜10:00~15:00
休み:日曜日、祝日

最近ブログで結構取り上げられているお店です。
お魚の料理が安くて美味しいとの評判。

CIMG7206.jpg
まずはビールで乾杯~♪

CIMG7208.jpg CIMG7210.jpg
付き出しをいただいて、日本酒でも乾杯~♪

日本酒は、立山、杜氏鑑、浦霞などをいただきました。
お酒も安いと思いますよ。


さて、注文したものは・・・・。

CIMG7211.jpg CIMG7212.jpg
ほたるいかの三品盛&お造り三品盛

CIMG7213.jpg CIMG7214.jpg
生さば定食の半身はお造りで、あとの半身は塩焼きで。

CIMG7215.jpg CIMG7216.jpg
T嬢が注文した海鮮丼と一品のタコわさび。

CIMG7219.jpg
最後に生さば定食のごはんと大きなお味噌汁をいただいて終了。


どれも美味しかったですが、特に生さばのお刺身はよかった。

T嬢の注文した海鮮丼はお値段(定食で1,000円・・・一品と大きなお味噌汁付き)もボリュームもお値打感最高です。



いやぁ~、辺鄙な場所ですが探せばあるのですね、いいお店が。




ここで、小生は次の約束があったので、失礼しました。

レディースお二人はお茶とケーキに・・・・・・。




あ~美味しかった。

週末の街中散歩 高座の滝
しばらくの間、お天気やら結石発覚やらで週末の散歩が途切れておりましたが、久しぶりに歩いてきました。

CIMG7200.jpg

自宅から歩いて六高山の登山口、ロックガーデンのスタート地点の高座の滝へ。

この日の散歩はT嬢とM嬢が一緒の予定でしたが、T嬢が急用により遅れての参加となりました。


国道2号線からゆっくりと、阪急芦屋川を越えて高座の滝へ向かいます。

前回、3月の末に高座の滝まで登った時は、ヒィヒィ~言いながらの道のりでしたが、少しずつ歩いている効果でしょうか、今回は結構楽に歩けました。

やはり続けなければ♪

今回の目的の一つは高座の滝を見ながらビールを呑む!ということでした。

残念ながら、CAFE風の茶店「大谷茶屋」の方は閉まってましたが、メインのお茶屋さんでビールをいただいて乾杯♪

CIMG7196.jpg CIMG7198.jpg

滝を前に、木陰で呑むビールは最高~♪



次回はもう少し上、「風吹き岩」ぐらいまで登ってみようかな。



さて、この日は高座の滝から、遅れてくるT嬢との合流して向うお店があるため、岩園の方へ下山。
下山と言っても登山と言うほどのものはしてませんが(^_^;)



この日の踏破距離:12.8km (帰宅までの距離)
消費カロリー:1174kcal
生ビール:6杯分




あ~よう歩いた~。

番場亭
金曜日は先日処置した結石の術後健診でした。

CIMG7154.jpg


結果、4割の石は粉砕されすでに尿管から排出された模様ですが、6割の部分がそのままの位置で残っていました。

よって・・・・・・・再入院決定!(-_-;)
日帰り入院でいけそうですが。

またバチバチと衝撃波当てられるのかと思うと・・・・・憂鬱です。


思い悩んでも仕方がないので、なんか食べようと・・・・なんでやねんヘ(__ヘ)☆\(^^;)


以前から気になっていたお店を初訪問

CIMG7195.jpg
番馬亭
住所:西宮市甲風園1-6-7
電話:0798-66-0995
営業:11:00~20:27
休み:日曜日、祝日

カレーうどん&蕎麦で有名なお店です。

小生の目的はこちらでした。

CIMG7191.jpg
カレーつけ麺(蕎麦)・・・大。

CIMG7192.jpg CIMG7193.jpg

大きな器にはカレー出汁がたっぷり。

カレーの辛さは追加できるようですが、汗だく必至の小生は普通の辛さでお願いしました。

ルーはお蕎麦屋さんの出汁も効いたカレーですが、なかなか美味しい。

お蕎麦だけでも食べてみましたが、食感はいいもののあんまり香りは感じられないかも。
でも、カレー出汁に浸けて食べるからお蕎麦の香りはあんまり意味のない事なのかも。
コシはしっかりあります。

CIMG7194.jpg

出汁はたっぷりですが、ほぼ完食。

お昼の忙しい時間を外して行ったつもりでしたが、次から次へとお客さんが入ってこられます。

やっぱり皆さん美味しいお店はよくご存知ですね。



でも、出るときは首から上だけがやっぱり汗だく・・・・(^_^;)




あ~美味しかった。

大阪はなび ~ 北新地
水曜日は友人のbuhiさんからのお誘い♪
「よろこんで~!」と向いました。

CIMG7153.jpg

梅田から御堂筋線に乗り継いで、向いましたのはこちら。


hanabi01.jpeg
大阪はなび   ※呑み始めの写真(buhiさん提供)
住所:大阪市北区中津1-18-7
電話:06-6376-4648
営業:17時~27時
休み:無休?

CIMG7174.jpg

しばらくして、本屋さんも到着して乾杯~♪

CIMG7173.jpg CIMG7177.jpg
CIMG7176.jpg CIMG7180.jpg

アテは、厚切りベーコン、エイヒレ、豚キムチ、鳥もも焼など等。


あ~、なんかよう呑んだ~♪最後は写真もぶれてるし。

5時間もいたようです(^_^;) 

hanabi02_20090531142004.jpeg
5時間後のお店の全景(buhiさん提供)



さて、中津からタクシーに乗って北新地まで。


向いましたのはこちら。

CIMG6461.jpg
とわいらいと
住所:大阪市北区曽根崎新地1-2-12 橘ビル4F
電話:06-4797-0606

よくお世話になってるお店です。

ここで、F氏も合流。
先日の京都散歩のメンバーが集まって、反省会及び次回の打合せ会のような感じに。

CIMG7183.jpg

CIMG7187.jpg CIMG7188.jpg

玉子焼きをアテに呑んで、締めには丹生麺もいただきました。

気さくで気楽なお店です。

小生からの紹介と言って行かれたら・・・・・・・・・なんもないと思います。(^_^;)


あ~またよう呑んだ~♪



本屋さんとF氏はお帰りになられましたので、buhiさんと二人で締め探しに。



御嶽山でお蕎麦!に決定♪


CIMG7189.jpg CIMG7190.jpg

buhiさんは卵とじ蕎麦。小生は冷やしたぬき(ブレブレ写真 -_-; )。

buhiさんはおでんも食べてましたが、数えると本日たぶん玉子5個は食べておられます。
ちょっと食べすぎ~。



いよいよ終了~♪皆様お疲れ様でした♪




あ~美味しかった。

大衆中華 なるみ
夏が近づいてくることを気が付かせてくれる食べたくなるものの一つに冷麺があります。
韓国冷麺ではなく、中華料理の「冷やし中華」の方ですが。

CIMG7152.jpg

最近は冬でもうどんや蕎麦、韓国冷麺は冷たい麺が食べられますが、冷やし中華だけは今でも季節限定のような気がします。


向いましたのは、去年初訪問してとりこになってしまったこちらのお店。

CIMG7172.jpg
大衆中華 なるみ
住所:西宮市笠屋町6-12-103
電話:0798-46-9718
営業:11:00~21:00
定休:月曜日

武庫川女子大学の南にある、ローカルに愛され続けているだろうと思われるお店です。

小生の友人の一人も武庫川女子大学の学生時代によく行ったお店だそうです。
彼女のお薦めは「天津飯」だったとか。

小生の目的はこれ。

CIMG7167.jpg
冷麺♪

どうも5月に入ると冷麺が出していただけるようです。

この冷麺は最初から麺が二玉入っているボリューム満天メニューなんですが、口卑しい小生はセットでミニ天津飯もお願いしました。

CIMG7168.jpg

決して「ミニ」のボリュームではありませんが・・・。


CIMG7166.jpg CIMG7169.jpg

冷麺の器を横から見るとその量がよくわかります。

酸っぱすぎず、でも爽やかな酸味の麺つゆが小生の好みです。

天津飯も間違いなく美味しい♪餡が絶妙です。

その他のメニューの一例はこちら。

CIMG7164.jpg

気になるメニューを発見しました。

「飯物」の真ん中辺り。
「焼々」というメニュー。説明には「焼飯入り焼きそば」・・・・・?
是非一度試してみなければ♪神戸のそば飯の中華版のようなものでしょうか。



今年も冷麺で何度もお世話になることでしょう。




あ~美味しかった。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈