週末の街中散歩・・・近所編
癖になってくると面白いもので、歩かずにはいられなくなってくるんです。

日曜日の昨日は、二日酔いで朝を迎えたのですが、お酒を抜く目的で家から歩いて散歩に出ました。

昨日のヘビーローテーションは元気よく・・・(^^♪



Gipsy Kings の Volare で・・・決して芋洗坂係長ではありませんよ♪


CIMG6359.jpg CIMG6357.jpg
自宅から歩き始めると、近所に日吉神社を見つけました。知らんかった。

CIMG6360.jpg CIMG6361.jpg
現役の丸いポストも。芦屋川まできました。

CIMG6362.jpg CIMG6365.jpg
芦屋川の桜はまだまだでした。辛抱たまらんお花見客もいましたが。

CIMG6364.jpg CIMG6363.jpg
ここは芦屋川の下をJRが走ってるんですよね。子どもの頃、それを大人に話したら信じてくれなかった記憶があります・・・「河の下を電車が走るわけないやん」って。

CIMG6366.jpg CIMG6367.jpg
阪急芦屋駅まで上がってきました。駅の近くの桜はちょっと咲きかけ。

CIMG6370.jpg CIMG6369.jpg
だいぶ景色が変わってきましたね。

CIMG6371.jpg CIMG6372.jpg
案内に導かれてもう少し登ってみましょう。

CIMG6373.jpg CIMG6375.jpg
だいぶ登ってきたけど、やっぱり坂道はしんどい・・・(^_^;)

CIMG6376.jpg CIMG6381.jpg
CIMG6377.jpg CIMG6380.jpg
高座の滝に到着~。ひぃ~、しんど。平地歩くのとは全然違いますわ。
ここからロックガーデンですが、もう無理。この先へはもう少し体力がついてから挑戦します(^_^;)

CIMG6382.jpg CIMG6383.jpg
それよりも高座の滝の茶屋がお洒落なカフェ風になってた。
今度はここでビールを一杯・・・ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

さて、ボチボチ下りましょうかね。

CIMG6384.jpg CIMG6389.jpg
CIMG6385.jpg CIMG6388.jpg
この桜が一番咲いてたかな。

CIMG6391_20090330100458.jpg
無事下山?できました。


CIMG6379.jpg



昨日の踏破距離:約9.6km
消費カロリー:約862kcal (坂道やったから実際はもっと消費してると思う)
生ビール:約4.4杯分




あ~よう歩いた。

肴や・・・散歩の帰り道(1の2)
昨日の散歩の帰り道。折角天満まで来たから・・・・というより、最終的にはそこを目指していたのかも。

CIMG6305.jpg

前回の訪問は2月7日だったようです。

CIMG6338.jpg
肴や
住所:大阪市北区天神橋4丁目11-20
電話:06-6356-1900
営業:16:00-22:00、15:00-20:00(土・日・祝日)
休み:火曜日

土曜日は早くから開いているので助かります♪

CIMG6335.jpg

サッポロのラガーをいただいて、散歩での喉の渇きを癒しました♪

CIMG6336.jpg

大好きなマカロニサラダをアテに。いつもしっとりとしていておいひぃ~(^^♪

ビールの次は芋焼酎をいただいて・・・。

CIMG6337.jpg

この日はこれで終了。ちょっとだけですいませんでした。


ちょっと別のお店に。



あ~美味しかった。

下に続きます♪


得一・・・散歩の帰り道(2の2)
さて、散歩の帰りのもう一軒。

CIMG6321.jpg

天神橋を少し南下して、扇町へ。

CIMG6339.jpg
得一 扇町店
住所:大阪市北区末広町3-21
電話:06-6311-1139
営業:15:00-23:00
休み:日曜日

こちらのお店も早い時間から開いてます♪
週末は早い時間から呑みたい小生には嬉しいお店です。

CIMG6342.jpg

熱燗と湯豆腐をスタートに。

CIMG6341.jpg CIMG6343.jpg
かつおのたたき&ほたてしょうゆ焼

CIMG6344.jpg CIMG6345.jpg
ふぐ皮ぽんず&この日のヒット、イカミミバター焼

イカはもともと好きですが、部位の中ではミミが好き。

見事にイカのミミばっかりのバター焼でした。



ええ気持ちになってきたぁ~♪



あ~美味しかった。

帰ってからまた呑んで二日酔い・・・凹○コテッ

週末の街中散歩 赤川鉄橋編
先週の安治川~天保山散歩と同じくらいに行ってみたかったところへ散歩に出かけてきました。

昨日のヘビーローテーションはこれ♪初の邦楽♪




神戸から阪急京都線に乗り継いで、こちらを起点に歩き始めました。

CIMG6255.jpg CIMG6256.jpg
阪急淡路駅です。道中の桜はまだ蕾。

CIMG6259.jpg CIMG6260.jpg
途中で見つけた、大阪にある尼崎市の取水施設。
土手を上がると見えてきました。

CIMG6261.jpg CIMG6262.jpg
大阪の中心部を望む。

CIMG6264.jpg CIMG6263.jpg
赤川鉄橋(正式には城東貨物線淀川橋梁)の西側です。
今は貨物車が一日に数本だけ走る線路ですが、いずれ複線化されて「おおさか東線」の延線となるそうです。そうなるとこの鉄橋も歩いて渡れなくなるかもしれない、ということで散歩コースにしてみました。

CIMG6265.jpg CIMG6266.jpg
CIMG6267.jpg CIMG6268.jpg
さぁ、では渡ってみましょう。

CIMG6271.jpg CIMG6272.jpg
本当に、線路がすぐそこにあります。

CIMG6284.jpg CIMG6270.jpg
隙間から下の河が見えたり、所々ガムテープで補強されてたりして、結構怖いです。
(実は高所恐怖症なので)

CIMG6274.jpg CIMG6275.jpg
野球少年たちもランニングしてます。

CIMG6287.jpg CIMG6288.jpg
歩いていると線路を伝って列車の音が聞こえてきましたよ。

CIMG6290.jpg CIMG6291.jpg
すぐそばを貨物列車が通り過ぎていくのは結構な迫力ですね。

CIMG6280.jpg CIMG6294.jpg
CIMG6295.jpg CIMG6296.jpg
鉄橋を渡りきって、その下をくぐって淀川河川敷公園をブラブラと南下して行きましょう。

CIMG6301.jpg CIMG6302.jpg
CIMG6309.jpg CIMG6298.jpg
淀川の河川敷は意外に静かで、のんびりと歩く事ができました。

CIMG6310.jpg CIMG6312.jpg
CIMG6313.jpg CIMG6316.jpg
CIMG6322.jpg CIMG6318.jpg
毛馬こうもん(閘門)を通って、さらに南下。

CIMG6325.jpg CIMG6329.jpg
CIMG6330.jpg CIMG6346.jpg
天神橋筋にぶつかって、東へ。天七から天六へ。


途中で、二軒立寄って所用(呑み)?を済ませ、梅田へ戻ってきました。



本日の踏破距離:約11.9km
消費カロリー:約1,073kcal
生ビール:約5.5杯分

もっと短い距離かと思ってましたが、意外に歩いてました。



あ~よう歩いた。

わぎゅうや・・・未掲載ネタ
さらに未掲載ランチネタをもう一つ。

CIMG6246.jpg

神戸で有名な焼肉ランチのお店。

CIMG5369.jpg
わぎゅうや 神戸王子店
住所:神戸市中央区宮本通2-1-2
電話:078-222-1929
営業:11:30~13:30 17:00~23:00
休み:水曜日

CIMG5370.jpg

これが有名な「切り落とし定食」@780円+消費税。

一人前250gぐらい?もっと?あるかと思われる切り落とし肉が60分で食べ放題♪

CIMG5372.jpg CIMG5374.jpg

とにかく、のせて焼いて食べる。

店内は残念ながら換気が行き届いてませんので、めちゃくちゃ煙たいです・・・(^_^;)

ご飯もお代わりできますが、辛抱してお肉を追加♪

CIMG5378.jpg

テーブル数は少ないですが、一人でも一テーブルで案内してくれますので、ちょっと待つことは覚悟で。


満足しました♪
しばらくお肉は要らない日が続きました・・・(^_^;)



あ~美味しかった。


Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈