スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
休日の街中散歩
久しぶりにスッキリとしたお天気になった土曜日です。

CIMG5212.jpg


またまた休日の街中散歩をしてみようと、梅田をスタートしてみました。

散歩をしながら、頭の中では最近のヘビーローテーションをガンガン鳴らしながら♪



CCRの "Have you ever seen the rain?" です。

古~い!(^_^;)

アーティスト名は全然知りませんでしたが、音楽は結構耳にされた事あるのではないでしょうか。

CCR(Creedence Clearwater Revival)、1960年代~70年代に活躍したアメリカのロックバンドです。
Have You Ever Seen the Rain?(邦題:雨を見たかい)は1971年にシングルとして発売されました。
ベトナム戦争の反戦歌で、「雨」は米軍によるナパーム弾絨毯爆撃の隠喩だそうです。
そのため、一時期アメリカでは放送禁止になったとか・・・・?

♪I wanna know, have you ever seen the rain?♪

ご一緒にヘビーローテに浸りながら、休日散歩してみましょう。


CIMG5215.jpg
第3ビル前、梅新交差点からスタートです。

CIMG5220.jpg

CIMG5221.jpg
昼間の北新地を横目で見ながら。

CIMG5226.jpg
淀屋橋を渡り。

CIMG5230.jpg
御堂筋のビジネス街を南下します。

CIMG5231.jpg
日本生命や淀屋橋odona前を通ります。

CIMG5232.jpg

CIMG5233.jpg
道修町です。

CIMG5236.jpg
北御堂さん。

CIMG5240.jpg
中央大通り、船場センタービル。

CIMG5242.jpg
伊藤忠前。

CIMG5243.jpg
南御堂さん。

CIMG5246.jpg
難波神社でちょっとお参り。

CIMG5247.jpg CIMG5249.jpg
CIMG5251.jpg CIMG5254.jpg
長堀の辺りはブランドのショップが多いんですね。
あんまり用がないので知りませんでした。(^_^;)

CIMG5257.jpg CIMG5258.jpg
最近話題の「大丸そごう前」

CIMG5260.jpg
三津寺を越えてまだまだ南下。

CIMG5262.jpg CIMG5263.jpg
道頓堀は人が一杯。

CIMG5264.jpg
このビルはテレビで観たことあります。
アトラクションは今は動いてないんですよね。

CIMG5275.jpg
新歌舞伎座に到着です。
ここから東に向います。

CIMG5279.jpg CIMG5280.jpg
堺筋に出て、日本橋一丁目(日本一)の交差点から、今度は北上して行きましょう。

CIMG5282.jpg
堺筋長堀を渡って。

CIMG5283.jpg CIMG5284.jpg
CIMG5285.jpg CIMG5287.jpg
昔、勤めていた辺りをまとめて。

CIMG5291.jpg CIMG5292.jpg
まだ古いビルも残ってますね。

CIMG5297.jpg
北浜まで戻ってきました。
トイレを借りるついでに建物の中に入ってみましたら・・・。

CIMG5294.jpg
中はこんなんでした。

CIMG5298.jpg
難波橋を渡り、さらに北上します。

CIMG5301.jpg CIMG5302.jpg
大通りをそれてみましょう。
天神橋商店街の南端ですね。

CIMG5303.jpg
大阪天満宮にお参り。

CIMG5304.jpg CIMG5305.jpg
繁昌亭の前から天神橋筋商店街へ。
中村屋さんの前はコロッケ待ちのお客さんで、今日も行列でした。

CIMG5306.jpg CIMG5307.jpg
天二商店街。南森町まで来ました。

この辺で左足の付け根が痛くなってきました・・・(^_^;)
どんだけ、普段運動してないかがバレますね。

CIMG5308.jpg
JR天満駅にタッチして、そろそろ梅田に戻らないと・・・体力的に・・・・(^_^;)

CIMG5315.jpg
見慣れた梅田周辺の景色が戻ってきました。

歩いた距離は10kmちょっとでしょうか。意外に大した事ないなぁ~。
でも、これ以上は無理かも・・・(-_-;)


途中で、ラーメン屋さんとうどん屋さん、そして立ち呑み屋さん、それぞれ一軒に立寄って今日の散歩は終了です。(お店のレポはまた後日)



最後までお付き合いありがとうございました・・・




あ~疲れた。

スポンサーサイト
みそラーメン さつき
前日のお酒がすこ~し残ってしまいました。いつもか?

DCF_7171.jpg


昨日はとあるブログで友人のbuhiさんが紹介していた焼飯の美味しいお店、「やよい亭」のことが気になってました。

お昼前にはお口はすでに焼飯を求めてましたが・・・・・・・。

いざ、「やよい亭」襲撃か~!と思ったら、昨日はお休み・・・凹○コテッ


悩んで、悩んで、悩んだ挙句(そんなに大そうな事でもないと思われますが、小生は一食一食が必死です)、これまで未訪のこちらへ。


CIMG5204.jpg
みそラーメン さつき
住所:神戸市兵庫区門口町1-17
電話:078-651-0139
営業:11:00~23:00 日祝11:00~21:00 (お昼休憩有)
休み:第2,4日曜日


神戸ではかなり有名なみそラーメンのお店です。

なぜ、小生がこれまで未訪であったかと言うと、あんまりみそラーメンが好きではないからなんです。

なんかね、味噌汁のラーメンというイメージが強すぎて。
いや、お味噌汁は好きなんですよ。
でもお味噌汁にラーメンが入ってるのはどうもね・・・←あくまでも小生のイメージですが。
実際にあったんですよ、そんなお店が。

昨日は二日酔い気味だったことが、小生の背中を押してくれました。


注文したのはみそラーメンと餃子とライスのセット。
680円はお安いと思います。あとはお味ですが・・・・・。

やってきました、みそラーメン。

CIMG5205.jpg

いい色のスープですねぇ。色でお味はわかりませんが・・・(^_^;)

香りは、お味噌の匂いはそんなにしません。

一口スープを。

おぉ~!おいひぃ~♪
お味噌汁じゃない~♪

スープの表面には油の膜が張っていて、それがラーメンとスープを冷ませません。

麺は極細麺です。

CIMG5207.jpg

これにも驚き。
みそラーメンって太麺のイメージでした。
この麺も美味しい。

とんこつベースの濃厚なみそスープには細麺のほうがいいですねぇ。

セットの餃子もやってきました。

CIMG5208.jpg

神戸ですから、味噌ダレにラー油で。


すでに餃子も食べてしまってますが、その後人に会う仕事もないであろうと予測して・・・。

CIMG5210.jpg

ラーメンにニンニク投入!

これまたスープにキリッとパンチが出て、おいひぃ~♪


う~ん、久しぶりにスープ完汁しましたわ~。

目からうろこが落ちたみそラーメンでした。
「最強のみそラーメン」の称号は伊達ではなかった!

再訪必至のラーメン屋さんがまた一軒。




あ~美味しかった。

あっさり崩れた休肝日
先週はディープな呑み会が続いたので、今週はできるだけ休肝日をと。

CIMG5099.jpg

月曜日と火曜日はなんとかお酒を抜いて、昨日もお酒無しで終われるかという、午後6時半過ぎに一本の電話が・・・・・。

「今どこや?西宮に出てきてるんやけど、出てきて一緒に呑みませんか?」と、前に勤めていた会社の元重役からのありがた~いお電話が。

小生:「ありがとうございます!すぐに参上いたします!」

とあっさり、小生の休肝予定日は喜ばしくも崩れ去ったのでありました。(^_^;)


脱兎の如く、上着を引っ掛け電車に飛び乗りました。

西宮のとある居酒屋へ到着したのは30分後。

CIMG5185.jpg

通されました座敷には、お電話をいただいた生産担当の元役員に加え、営業担当の元役員(私の直属の上司)、と元監査役まで。

小生は足が痺れるのを忘れてしばらく正座しておりました。

他にはM女史と、遅れてK女史も花を添えていました。

CIMG5186.jpg

とは言え、呑むものは呑むんじゃぁ~!

近況報告をさせていただきながらの会でした。

ほとんど食べた記憶はありませんけど・・・・・(^_^;)


居酒屋の後は、小生にとっては久しぶりのカラオケボックスへ。

CIMG5192.jpg

このウィスキーソーダが二日酔いの原因となりました。

アテは・・・・・。

CIMG5195.jpg

こんなものを。(^_^;)


CIMG5202.jpg

宴は外国語ソング特集となりまして、元重役達の歌声を堪能させていただいたわけでございます♪


皆さんすでに引退されていますが、久しぶりに諸先輩方のお元気なお顔を見ることができてよい夜となりました。



あ~楽しかった。

友人宅で蕎麦打ち見学
にゃんにゃんにゃん♪♪♪

2月22日は猫の日だそうで・・・・。

CIMG5121.jpg

実は小生にも猫の友達がいます。
相手は友達と思ってないかもしれませんが・・・(^_^;)  00388s.jpg

こちらが、一方的に仲良くさせてもらってるだけかも。


さて、その猫の日の日曜日、近くに住む友人T氏からの嬉しいお誘いが・・・。

「変わり蕎麦を打つから、食べに来ない?」

ハイハイ、喜んで~!!!

お蕎麦を打つところも拝見できるとのことで、お邪魔してきました。


(以下の写真はT氏とT氏の奥様のご了解を得て、掲載しております。)

CIMG5123.jpg CIMG5124.jpg
ベースは蕎麦の真ん中の更科粉です。 真っ白ですね。

CIMG5126.jpg
更科粉7につなぎは3、それに芥子の実を合わせます。

普通のお蕎麦(粗引きの蕎麦粉)なら、粉に水を合わせるのですが、更科粉だけがベースだとまとまりにくいそうで、お湯を合わせるそうです。

CIMG5127.jpg
蕎麦粉にお湯を均等に回していきます。 この感覚が難しいんだとか。

CIMG5128.jpg
粉全体に水分が回ったら、次はこねていきます。

CIMG5129.jpg CIMG5130.jpg
CIMG5131.jpg CIMG5132.jpg
素人目には、こんなパサパサの粉がまとまっていくのかな、と思いながら見てましたが、流石です。

徐々に一つの塊にまとまっていきます。

CIMG5134.jpg
まとめの最後は「菊練り」をして。

CIMG5135.jpg
たいしたもんですなぁ。


次の行程は伸しです。

CIMG5136.jpg CIMG5137.jpg
CIMG5138.jpg CIMG5141.jpg
CIMG5143.jpg CIMG5144.jpg
最後は伸し棒を二本駆使して、伸ばしていかはりました。

CIMG5145.jpg
伸ばし終わって、切るためにたたみます。


いよいよ切り行程です。

CIMG5146.jpg CIMG5147.jpg
CIMG5148.jpg CIMG5149.jpg
T氏曰く、「まだまだバラバラやろ?」と仰ってましたが、なんのなんの綺麗なもんです。

CIMG5150.jpg CIMG5152.jpg
どうですか?綺麗ですねぇ。 カメラのホワイトバランスが上手くなく、色が黄色がかってしまっているのは、私の腕の悪さです。


いやぁ~、初めて蕎麦打ちの全行程を目の前で見ましたが、ある意味行程も芸術やね。


さて、ここからは小生も参加できます♪

CIMG5153.jpg

まずは、お蕎麦を揚げたものを突き出しで・・・・・えっ?横のグラスは?

 

お蕎麦といえば・・・・・・(^^♪



これでしょう~。



CIMG5154.jpg

福井の黒龍です。

このお酒は小生が以前にT氏に献上したものですが、T氏ご夫妻はあまりお酒を飲まれないので、まだ残ってました。


さて、いよいよお蕎麦をいただきます。

CIMG5156.jpg CIMG5157.jpg

まずは、先ほど打った「芥子の変わり蕎麦」をお塩でいただきました。

どうでしょう、このつやつやとしたお蕎麦。
黒い小さな粒が芥子の実です。

十分に煎られた芥子がとてもいい香りと風味を出しています。
それに、更科粉で打たれたお蕎麦のつるつるとした食感と相まって、おいひぃ~!


次のお蕎麦は、事前に打たれた粗引き蕎麦です。

CIMG5158.jpg CIMG5159.jpg

「少し硬めの湯で加減かも」と出されましたが、いいんです、硬めが好きなんです。

こちらはお蕎麦の香りが高くて、おいひぃ~!

こちらはつゆでいただきましたが、T氏はつゆも研究されています。
最近は湯浅の醤油を使っているそうです。


もうお店出せまっせ~。


お酒の品揃えは、小生に任せてもらって・・・・・(^^♪


「酔いどれ日記」にて蕎麦打ち出張サービス承ります♪
マージンは折半で・・・・・?

いやいや、冗談抜きでお店でいただくお蕎麦のレベルです。
もっともっと、レベルの低いお蕎麦屋さんもあると思います。


最後には蕎麦湯もいただきました。

CIMG5160.jpg


最近、うどんを食べることが多かったのですが、やっぱりお蕎麦も美味しいですねぇ。
堪能させていただきました。


Tさん、奥様、ご馳走様でした。



あ~美味しかった。

立ち飲み居酒屋 のらぼう  土曜日の福島ブラブラ(1の3)
ようやく土曜日の記事アップまで追いついてきました。

今、仕事をしながら&このブログを書きながら(^_^;)、ニュースを見てたら、日経平均がバブル崩壊後の最安値の7155円34銭をつけたとか・・・・終値ではどうなりますやろ。

CIMG5091.jpg


前日のアメリカでも12年ぶりの株価安の7114.78ドルだそうで。
いよいよ底なしか・・・・・それともそろそろ底打ちか・・・・・?


土曜日はまたまた福島をブラブラしてみました。

ちょっと早めに着いてしまったので、時間調整も兼ねてこちらから。

CIMG5106.jpg
立ち飲み居酒屋 のらぼう
住所:大阪市福島区福島5-6-11 福ビル1F
電話:06-6453-2951
営業:17:00~23:00 土日は15:00~
休み:無休


立ち呑みといっても椅子がありますが(週末だけかな?)。

とりあえずの時間調整(お店の方ごめん)なので、一杯だけね。

CIMG5103.jpg

ビールより安い焼酎の水割りスタートで。

CIMG5104.jpg CIMG5102.jpg

料理無しっちゅうわけにもいかんでしょうから、小生の定番を二つ。

お外は・・・・・。

CIMG5105.jpg

まだまだ明るうございます。


さぁ、そろそろ行きますか。



あ~美味しかった。

福島ブラブラは下に続きます。

Copyright © 大阪酔いどれ日記2. all rights reserved.
Design by Pixel映画山脈

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。